幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田原ういろう

みなさん私のお誕生日にお祝いコメントありがとうございましたm(_ _)m
いくつになっても嬉しいものです。おめでとうって言われるの
しかし歳を重ねるごとに色々「あ~歳だな・・・」と感じさせられることしばしば・・・
お酒が弱くなったな~とか疲れやすくなったな~とか婦人特有のとかetc・・・
先日ブログにも書きましたが思い切り寝た日の事。
あれからどうにも体調がイマイチすぐれない日々。
疲れると必ず唇に出るヘルペス
昨日から出ました
気分がすぐれないからだるいのか?体調がすぐれないから気分もすぐれないのか???
去年からそういう症状も出てきて・・・
「な~んか原因は解らないけどこうなんだよねぇ」って話をぱぱ妹ちゃんに話したら「良いのがあるよ」と教えられたのが

小田原下郎(ういろう)

ん?ういろう?おかし?
と思ったらこれが違った。ぱぱ妹ちゃんが買ってきてくれました。
uirou


中身は仁丹みたいな、こんな感じ
uirou1


ういろうと一緒に入れたくれたパンフレットを読んでみると・・・

お菓子のういろうは「外郎(ういろう」「外郎氏のお菓子」から出た言葉。
外郎家の先祖は今の中国の人で元の順宗皇帝に仕えていたが元が滅ぼされた時に日本に帰化し陳外郎(ちんういろう)と名乗った。
その子が足利義満に招かれ京都に移り朝廷に仕え、外郎家二代目がお菓子のういろうを作った。
外郎家五代目が北条早雲に招かれ小田原へ移った。その後も当時の味のまま現在もお菓子のういろうを作り続けているそうです。

外郎家は中国では一千年以上続いた家系で代々「霊宝丹」という霊薬を伝えてきた。二代目が朝廷に仕えるようになった頃、日本では薬というものが大変少なかったので朝廷の命を受け家伝の秘薬の処方を日本に持ち帰り天皇から「透頂香」という名前を頂いた。
この薬は日本で最初の製薬となり外郎家で造っている薬ということから「外郎(ういろう)」とも呼ばれた。


かいつまむとこんな感じ。

話に効くと何にでも効いて悪い所を治してくれるし毎日サプリのように飲むのも良いんだって。
そう言われて私は毎日2錠づつ飲んでます。
でもここ何日ヘルペスが出たり体調がおかしいので朝晩10錠づつ飲んでます。
外箱を見ると・・・
uirou2
な~んでも良いみたいな事を書いてあって説明書きには「馬、牛などに用する場合は・・・」な~んて書いてあるから動物にも良いみたい。
しばらく信じて飲んでみようかなって思ってます。
なんでも信じて飲まないとね~ぇ。

ちなみに私プラシーボ人間
プラシーボ効果って知ってます?
良いって思うと良い方向に行くし悪いって思うと悪くなる。これは脳科学でも証明されてることなんですって。
なので薬も効くと思うと効くし効かないって思うと効かないって。
たとえば整腸剤を眠れる薬だからって言われて飲んで本当に眠れたって言う話があるそうですけど、それもプラシーボ効果。
これ、私の場合、人生、生きてゆくうえでも生かしてます。
嫌なことがあって思い切り悲しんだり怒ったりするよりも「これですんで良かった」って思えば気も楽になるしね。
もやもや気分が続いてるけど「さ~!私は元気!頑張るぞ!」とプラシーボで乗り切るぞ!
おっと忘れちゃいけない!
「透頂香」ういろうも私には効果があるのだ!
うん。きっとね(*^^)v


絵文字名を入力してください まま~見るでち!
sai3554
絵文字名を入力してください ほら!明るい明日がみえるでち!
絵文字名を入力してください だね



fu2iconポチっとお願いいたします。本日50位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

出遅れたぁぁぁ~。
外でももままちゃんのブログ読んだから、帰ってお祝いを!と思っていたのに…(~_~;)
でも

お誕生日おめでとう♪

プラシーボ効果?
初めて聞いた~。
keikaは明るそうに見えるけど実はマイナス思考な厄介な人なので、ブログの空元気が実はプラシーボ効果になっているのかも(^^ゞ
見えた見えた、明るい未来が見えたよ~(*^m^)
3にゃんそろって励ましてくれてるから
ままさんも早く元気になってね。
何にでも効く魔法の秘薬、いいですね(^^)
ヘルペスは私もよくなるんです。
ウイルス持ってたら疲れたときに出るみたいですよね。
薬局でも売ってる抗ウイルスの塗り薬と
ビタミンBの錠剤でなんとか乗り切ってるけど、やっぱり休養が一番なんだろうなぁ。
しばらくご無沙汰している間に
\(◎o◎)/!すももちゃん~。
頑張りましたね。
だいぶ遡って見に行ってきました。
病気ではなくて何よりです。
元気が一番ですよね。いたずらしても、
我儘でも。ずっとそばにしてほしいもの。
明るい明日に向かって皆で走ろう!
って感じの青春な3人ですね(^^;)

それにしても本当に仁丹そっくり。
て事は仁丹も何にでも効くのかしら?(勝手な解釈)
「ういらう」だって、うふふ~(^^)

ヘルペスって癖になって出て来ると聞いた事あります。
もものままさん、お疲れなんですね。
先日のようにゆ~っくり寝て疲れを取って欲しいです。

それにしても、ぱぱ優しいですね~
愛されてるのがよくわかります♪
ケーキにプレゼントにすももさん。
何てニクイ演出!!

いちごプリン、私も食べたくなりました~
信じるモノは救われる!!

最後の3ショット、ものすごく顔似てませんか!?
血のつながった姉妹みたい!!
大げさじゃなくって本当に。

やっぱり猫も人間みたいに
毎日同じもの食べて同じ生活してたら
似てくるのかなぁ^^
初めてみたわ。
漢方見直されてるし、西洋医学ばかりが万能じゃないよね?
わたし、実は四十肩(五十肩とは言わせない)みたいで
今度、鍼行こうかと・・・

ヘルペスは私も持病だから
抗ウィルス剤をすぐのめるようにいつも持って歩いてるの。
すぐ飲むとプチプチならないよ。
きゃ~ん、お祝いに乗り遅れちまったぜ(;^_^A
遅ればせながら誕生日おめでと~~~~(^^)//"-☆
ぱぱからも嬉しいお祝いが届いてヨカッタね
うちはまだ結婚25周年のお祝いもしてないけどさ・・・

ところでういろうの話だけど、そんな薬があるんだね\(◎o◎)/!
変なういろう~って思ってたら、お菓子じゃなかったんだぁ(^_^;
仁丹みたいなものなのかな?
うちの母も昔よく仁丹を飲んでたような気がするんだけど・・・
あたしはももままよりお姉さんだけど、まだまだ絶好調だから薬は不要だわv(-^^-)v
何十年前からの愛用者よ
結婚前は母が
日本橋の三越にも売っていた時期も
ある時期は原料の不足から
なかなか買えない時も
昔雑誌か何かに出てから愛用者が急増?
年に1度か2度買いに行きます
最近飲み始めた近所の友達は
他の2種類も買ってきているみたい
家の次男はお菓子のほうの大ファン
誕生日に友達が買ってきてくれたとか
丸かじりしています
そういえば 先日の小田原特集のテレビでもやっていたわ
> お誕生日おめでとう♪
ありがと~ぉ。
無事また1つ大人になれたわ(^O^)

プラシーボ効果って本当にあるらしいよ。
keikaちゃんはマイナス思考か・・・確かにブログっていろんな意味で元気になったりもするよね。
言霊って知ってるでしょ?言葉に出して言うと叶うって。
これもプラシーボかな(^^;)
要は考えようってことかも。
明るい未来が見えましたか(^O^)
yummyさんの足も早く治りますように。

yummyさんもヘルペス出ますか・・・アレ繰り返すのでやっかいですよね。
私はやっとかさぶたになってきました。
私も抗ウィルス剤の塗り薬が常備薬になってます。
ひどくなるまえに塗っておくとだいぶ楽ですもんね。
ヘルペスが出るとだる~くなっちゃって。
ここ何日、娘たちと猫時間で過ごしてます(^^;)
すももおかげさまでもう塗った後もかさぶたが少しで綺麗になってきました♪
本当にガンとかじゃなくて良かったって。
なにせももをガンで見送っているので、そういう病気に過敏に反応してしまって・・・
くおんさんが言うようにいたずらでもなんでも元気が1番!
それが一番の望みです。

なかなか青春の3にゃんでしょ(^O^)
目の前が海だったら何も言うことなしって感じで(笑)

ういろうってまさしく匂いも仁丹!でも仁丹とは違うんだろうな~って。
ういろうは何にでも効くらしいです。
その昔、歌舞伎役者の声が出なくなってこのういろうを飲んだら出るようになったって。
そこから歌舞伎の演目のういろううりって言うのが出来たって書いてありました。

ヘルペスね~これが唇に何か所も出て中まで出来てるから物を食べてもしみるし(>_<)
でもかさぶたになったきたのであと一息って感じです。
でも身体のだるいのが取れなくて・・・
娘さんたち以上にだらだらしてるかも(^^;)
こ~んないい加減に過ごしていられるのは優しいぱぱのおかげかな?
な~んて。
いちごプリンはマジウマでした!是非機会があったら食べてみて~ぇ。
3にゃん似てます?
一緒に暮らしてると似てくるのかな?
ワラビちゃんたちもそのうちそっくりになったりして(*^_^*)

> 信じるモノは救われる!!
かもしれません。
なんでも良いように考えていた方が楽ですしねぇ。
出る前に飲むの?私は少し出てきたな~って思うと病院から処方された抗ウィルス剤を塗ってるの。
そうするとひどくならないですむから。
膿む前に治るって感じ。でも今回は急に膨らんで膿んじゃったのよ。
出る前に飲み薬?私は前兆が解らないからな(^^;)

四十肩か~。鍼って合う人と合わない人が居るっていうけど私は鍼って効いたよ。
もう何年か前になるけど腰とか首とかひどい時に通ってたんだけどね。
最近は動かなくなるほど痛くなるってことはないから病院へは行ってないけど。
ひどい肩コリじゃ頭痛も出てない?
いや~よね~私も肩コリだから解るけど。
ありがとね♪
今年もぱぱにお祝いしてもらったよん。母からプレゼントもらったりなんかもらいものいっぱいでした(*^_^*)
幸せな私。
だよね~himeちゃん体内年齢とかって絶対若いと思うな。
だって絶対体力私よりあると思うもん。
やっぱりダラダラ毎日過ごしてちゃダメだよね~すぐ疲れちゃって。
だから長く歩くと機嫌が悪くなるのさ(爆)

ういろうってそっちでも有名だもんね。
私はこのういろうを知るまでお菓子もそっちのものだとばっかり思ってたの。
そ~いえば昔の人ってよく仁丹舐めてたよね。
ういろうって味も匂いも仁丹。
仁丹と同じなのかな?

マコさん愛用者なの~!仲間が居た!
私は飲み始めて1ヶ月くらいなの。やっぱり一度に2粒くらいの服用?
今は調子が悪いから1回10粒を朝晩飲んでるんだけどそれでいいのかな?
原料が手に入りにくいって書いてあったね。
でもこれだけ長年愛用者がいるってことは良いってことなのかな?って。
私は神奈川県民のくせして知らなかったの。
小田原城へは毎年母を連れてお花を見に行ってるのに(^^;)
お菓子のういろうも名古屋のものだって思ってたの。
小田原はかまぼこ・梅くらい(^^;)
今回はぱぱ妹ちゃんに買ってきてもらったんだけど今度は自分で行ってみようかなって。
建物も興味があるし。

遅ればせながら・・・・
ももままちゃん~~お誕生日おめでとう♪
今年もぱぱさんからも素敵なプレゼントがた~~くさんだったのね♪

ういろう、食べ物しか知らなかったわ。。。
ずっと昔から伝えられているお薬、早く効果が出るといいですね。

3ちびちゃん~~~可愛いわ~~♪
お祝いメッセージありがとう!
お礼が遅くなってごめんなさい。
お誕生日が来た!って思ったらもう2月・・・早いな~って。
ういろう飲んで体力を維持しなくっちゃって感じです(^^;)

娘たちの事ほめてくれてありがとです。
今日は雪が残ってて寒いので3にゃんぴったりくっついて仲良く寝てます。

このコメントは管理者の承認待ちです
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/974-343eb71a


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。