幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


抜糸完了

みなさ~ん。大変ご心配をおかけしましたが土曜日、抜糸してきました
縫った部分が赤くカサブタになってはいますがちゃんとくっついています。
あんずが抜糸しちゃわないかと心配でしたが獣医さんの手で抜糸してもらいました

塗り薬を1週間塗るだけで良いそうです。
コラーゲン入りで傷口が薄くなるそうです。
にゃんこにもコラーゲン入り(^O^)
人間がつけても綺麗になるっていうので私も使おっかな

今回手術と同時に歯石の除去もお願いしました。
どうせ麻酔をかけるんだしってことで。
にゃんこも5歳になると歯石ってつきますよね。
でも歯石除去ってなると麻酔をかけないといけないし麻酔ってやっぱり100%安全とは言い切れないし。
歳を取ると尚更。
麻酔をかけない歯石除去してくれる所もあるけど、だいたいは麻酔を使いますもんね。

ちゃんと歯磨きをまめにしてる方たちも居ますよね。
私も、ももの時は1週間に1度くらいだけど歯磨きしてたんですけどね。
すももからはすっかりオサボリ気味
薬を飲ませたりするのにも口を日ごろから触るのに慣れさせておくと良いっていうので、口や歯を日ごろから触ってる私。
なのでうちの子たちはみんな歯を触るのは平気。
その話を獣医さんに言ったら「じゃあ歯磨きしましょうよ」って。
ですよね(^_^;)
歯周病で物が食べられなくなると体力も落ちてしまったりするし歯は大事ですよね。
歯磨きキッドもあるしせっかく歯石も取ったことだし歯磨きしよっかな。

カラーもはずれてご満悦のすもねーさん
s3328




fu2iconポチっとお願いいたします。本日54位!
いつもポチッっと応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

獣医さんに抜糸してもらえて良かったね(笑)
ついでに歯石もとったのね
やれば良いのは分かっているけれど・・・
そうね口の中に異常があると食べられないもんね 
それにしても すもちゃん
ダイナミックな
今まで出来なかったからかしら?
すももちゃん、良かったね^^
これで心配事もなくなって
改めて新年幕開けですね~♪

歯磨きうちもやったことありません。。
一応健康診断のときに簡単に見てもらってますが。。
歯石対応フードにはしてるんですけど。
やっぱり歯磨きしてるのとしてないのでは違いますよねぇ。
ももままさんの体調は戻りましたか?
すももちゃん、すっかり元気みたいね。
でも、いつものすももねーさんとはイメージの違うお写真ですこと!

歯は、人間にとってはほんとに大切だけど
にゃんこは最悪なくなっても心配いらないよって
マロンの歯が抜けそうでなきそうだった私に
みんなが慰めてくれたけど・・・
やっぱり健康な歯が揃ってるにこしたことはないし
抜けるまでの痛さはほんとにかわいそうでした。
まだまだ歯ブラシでは磨けてないけど
歯茎のマッサージにはなってそうだし
シートで取り合えず続ける予定です。
ももままさんちは3にゃんだから大変かなぁ~?
すもねぇさん、抜歯お疲れさまでした~~~
何事もなく無事抜歯までこぎつけたね♪
ほぉ?
にゃんこにも傷を薄くする薬があるんだぁ?
人間用のものと一緒かな?

歯石も一緒に取ってもらったの?
どうせ麻酔かけるんだから、ついでにやってもらって正解だったね
やっぱり歯石取りには麻酔は必須みたいだよ
ゆきちは過去2回程麻酔なしでやってもらったけど、獣医さん曰く、麻酔なしで取っての事故ってのは案外多いんだって\(◎o◎)/!
2回目の時のゆきちのビビりがハンパじゃなかったから、次回からは麻酔なしは止めようって思ったんだ
良かったね~
カラーも取れて、すももちゃん開放感いっぱいだね(^○^)
へそ天可愛い~~♪♪♪

歯石もとってもらったのね。
れなは一応毎晩歯磨きシートで歯磨きしてるんだけど、最近奥歯が茶色くなってきちゃったの(^^;)
この間獣医さんに相談したら、前歯はピカピカだしこのくらいじゃまだ大丈夫だって!
このまま維持できるように頑張らなきゃだわ!

もものままさん、今日お誕生日なのね。
お誕生日おめでとう~♪
今日はパパさん、美味しいケーキをプレゼントを抱えてお帰りかな?(^○^)
素敵なお誕生日を過ごしてね。
おかげさまで抜糸完了しました♪
一時はひやひやしたけどあんずに抜糸されないでよかったよん(*^^)v
歯石を取ってもらって綺麗な歯になったけど、これを維持させるには歯磨きしかないんだよね。
やればいいのは確かに解ってるんだけどね。
まだやってないし(^_^;)
カラーも取れていろんなカッコが自由にできるから、すもねーさんくつろぎ度満開よん(^O^)

> すももちゃん、良かったね^^
ありがとうございます。心配事がみんななくなって気分も晴れ晴れです♪

歯磨きって習慣つけないといけないとは解ってるんですけどね。
お友達にゃんこは毎食後磨いてあげてるって子もいます。
本当はその方が良いに決まってますよね。
奥歯にはあんずも歯石がついてるし(^_^;)
やらなきゃな~
おかげさまで私の体調は良くなってきました♪
でも疲れた時に必ず出るヘルペスが今日からできてきてるので、やっぱり疲れかな?
このとこちょっと忙しかったからかも?

すももお腹丸出しでくつろいでるしょ(^O^)
やっぱりカラーがあると自由に毛づくろいもできないしね。
すっきりした顔してます。

歯は大事ですよね・・・マロンちゃんはよくおとなしくやらせてくれるよね。
すももも前はやってたんだけどな。
なにせ【ねこきも】の特集も歯磨きショットがあったくらい(^○^)
うちもシートにゴムのに歯ブラシタイプと道具はそのままあるし、これをきっかけに毎日よろうかなって思ってるの。
な~んていいながらまだ実行には至ってないけどやる!やりま~す!近いうち。
ありがとね♪
すももが出してもらったクリームね。自分の手の指に縫ってみたのさ。
乾燥して荒れてるから、そしたらこれが結構効くの!
すももに貸してもらってるわん(^○^)

そうなの?麻酔なしの歯石除去って危険がいっぱいなの?
う~ん確かに麻酔をかけて通常するのが必要ないってなると万が一暴れたりとかってことかな?
麻酔のリスクがないぶん良いと思ったのにね。
ゆきちも次回からはやめるんだ・・・
たかが歯石されど歯石だね。
ありがとね♪すもねーさん解放感丸出しでしょ♪

れなちゃんは毎日やってるんだね。
私もこれを機会に毎日夜やろうかなって。
シートならちょいちょいだもんね。
歯石って体質でもだいぶ違うみたいだよね。
ひどくならないようにしてあげるのも、ままの務めだよね(^^;)

今日お誕生日よん♪
おめでと、ありがとう(*^_^*)
いくつになってもおめでとうって言ってもらえるのは嬉しいで~す。
ぱぱには前もってお祝いしてもらっちゃった。

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/972-a5cdaa35


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


