幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫心因性脱毛

動物病院からあんずのワクチンのお知らせがきていたので土曜日ぱぱとあんずと病院へ行きました。

キャリーの中で、なきもせず良い子で順番待ちのあんずちゃん
a3267

まずは体重測定
3キロジャスト

「最近の調子はどうですか?」って先生に聞かれたのでお腹のことを聞いてみました。
以前ブログでもUPしましたがお腹がただれてたこと。
その時の様子はこちら虫刺され?

最初発見した当初のお腹はこんなでした
aonaka

今はこんな感じ
a3269


先生お腹を見るなり「これはひどいですね」
えっ?マジ?
良くなったと思ってたから病院も連れて行くの見送ってたのに

先生:「今回はワクチンは見送りです。先に、この治療をしましょう」

病名は・・・

猫心因性脱毛

みなさん想像はつきますよね?過度のストレスが原因だそうです

調べてみると・・・
ストレスや不安のかたまりとなり起こる病気。
その精神的変化から毛細血管が収縮し、血行が悪くなることで毛が抜ける。
過剰な毛づくろいによる脱毛などもみられる。
心因性脱毛の症状は本来の皮膚病とは異なり皮膚自体には病変がない。
よってストレスなどによる血行不良からくる脱毛であれば毛根から根こそぎ抜けるため、きれいな皮膚が露出した状態になります。


あんずの場合は過剰な毛づくろいで皮膚炎を起こしてしまったのだろうと・・・
皮膚の治療として抗生剤・ビタミンの注射を1本づつ。
2本も注射されてしまったあんず
3日様子を見てということなので明日また病院。
症状が治まってればワクチンを打てるけど、治まっていなかったらまた注射だそうです

そして舐めてはいけないのでカラー生活へ
a3271

先生いわく。
皮膚の治療は注射で行いますが肝心な原因の部分をどうするかです。って。

原因は・・・いちごちゃんではないかと・・・
こんなことは初めてだし、年中いちごに追いかけまわされてるし

でも!でも!いちごはイジワルなんじゃないんです!
悪い子ちゃんじゃないんです!
ただ遊びたいだけなんです!
・・・と思う・・・。たぶんそう。いや!絶対そう!
だっていちごとあんずは仲良しな時は仲良しだもの。

先生から言われたのはとにかく家の中で一番扱いをしてあげるそうです。

そう言われれば手がかかるから「いちご」の名前を呼ぶ回数が多いし・・・
っていうか注意される回数も多いから名前も多く呼ぶことに。
あんずの定位置だったのに最近は私の膝に乗ってることが多いし・・・

土曜日以降、あんずの名前がやたら呼ばれる我が家(^^;)
そうしたら今度は、すももが怒ってイライラしてマットにネコキック炸裂させてるし

猫とはデリケートな生き物なのです

の部分を治すのに究極の方法は子猫を迎い入れるんですよ。
そうするといちごさんの興味も子猫に向きますから。うちもそうでした」
・・・って言うよねぇ~先生!
うちは3にゃんで手いっぱいです。

あんずはそんなにストレスを感じていたのね
ここ最近いちごもすこ~し大人になってきたからって思ってたんだけど・・・
虫刺されじゃなくてストレスだったか





fu2iconポチっとお願いいたします。本日51位!
いつも応援ありがとうございます
そしてポチっとありがとうございます。







スポンサーサイト

コメント

猫はデリケートなのね
猫だけじゃないと思うけど
大きな声じゃいえないけど 私もストレスです(笑)
今日ちょうど猫のストレスの記事読んでいたのよね あまり真剣に読んでいなかったけど
もう一度読み直さなければ
家のグレも診断は違ったけれど
ひょっとして同じかしら?
でも一番ストレス感じない性格だと思うけど
薬が終わりもう一度受診するか迷ってます
以前 家でもあ~ちゃんとこむたんがこれになったことがあるの
チカラちゃんはストレス性の血便になるし・・いろいろあったよ
あんずちゃんも 早く良くなるといいね!
そっか~究極の方法は仔猫を迎え入れる事なのね!?
いいこと 聞・い・た(笑) (^_-)-☆
読んでいて、なんだか涙が出そうになりました。
あんずちゃん、我慢してたんだね?
すももちゃんだってきっと、我慢してるだろうし・・・
でも、いちごちゃんは天真爛漫なだけだろうし・・・
多頭飼い、やっぱりそれなりに大変なことあるんだね?
でも幸せも3倍だし、可愛さも3倍だし。
いっぱい愛情を注いで、いっぱい一緒にいてあげてね。
あら・・・あんずちゃん・・・
そっか心因性なものか・・・
そういうのが一番ママとしてはつらいですね。
わかりますよ。うちもマルが毛を毟りまくっていましたから(今現在もたまーに復活してます)みんな大好きなんですけどね・・・
うちに丁度良い子猫がいるよん♪
あんずちゃん、すっかり良くなったんだと思ってました!

まさかストレスだなんて~。
虫さされ、って言われた方が良かったですね・・・
いちごちゃんが原因なんて言われたら
何だかどっちも可哀相です。
しばらく、あんずちゃんの特別待遇になりそうですね。
そして早くも、すもねーさんも被害者になりつつある・・・

うちのニャンコ達も相性が悪いので
時々お互いにストレスを感じてるようですが
少しずつ、折り合いがついてくるものだと・・・信じています。

「仔猫迎え入れ」案
そんなにアッサリ飲めませんよー、先生!
って私だって言いたくなっちゃいます(^^;)
うちもそうでした。。。
キナコに円形脱毛が出来た時はどうするべきか、すごく悩みました。

その日からは極力、ワラビをかわいがってる姿を見せないようにして
キナコをかわいがる時はワラビに見せびらかすように溺愛しました。
私の方が上って感じさせてあげるのがいいみたいです。

ままさんの場合は、すももちゃんのいないところでこっそりと・・・

いちごちゃんに責任はまったくないんですよね。
それもわかってるだけに、どうしたらいいのかわからなくなりますよね。
子猫を迎え入れたら・・・ってそんな簡単に^^;
ストレス性の皮膚炎だったのね。
あんちゃん、手の掛からない良い子だから我慢しちゃってたのかな?
でも、いちごちゃんだって遊んでもらいたいだけだもんね。
う~~ん、難しい問題だね~
我が子はみ~~んな同じだけ可愛いのに・・・
あんちゃんが早く良くなりますように・・・
デリケートな生き物なのね・・・
ストレスで自分の毛をむしっちゃったりする子もいるんだって。
困ったもんだわ。
今日病院へ行ってきたけど、いちごが落ち着いてくればって。
グレちゃんもストレスかな?
心の病となるとなかなか大変だよね(>_<)
マコさんも?
思い切りストレス発散しなきゃ!ハゲちゃうよ~ぉ。

そっか~伽羅ちゃんちでも経験済みかぁ。
多頭飼い生活だとこういうことも起きるよね。
心の問題がクリアにならないと繰り返すって言われたけど、舐めだしたなって思ったらカラーしちゃえば今回みたいにひどくはならないから予防策だって。
子猫ね~ぇ。
うちは3にゃんでいまのとこ手いっぱいだわ(^^;)

毎度毎度ご心配かけます(^^;)
にゃん数が増えれば増えたで色々あるもんよね。
あんずは体もちっこいしね。
いちごはかまってほしいだけなんだろうけど、あんずにしたらね(^^;)
なにせ2にゃんの時はすももにべった~りだったから。
静かな生活がいきなりにぎやかになったしね。
いちごがもう少し落ち着いてくれて、あんずが図太くなるのを祈ってる私。
マルちゃんと同じでした。
うちはむしるっていうより舐めちゃうって感じ・・・
でも原因はわかったからこれからはひどくなる前にカラーすることにしました。
3にゃんみんな大事な娘さんたちだから誰がどうだからってってことはないですもんね。
みんなかわいいし。
いちごちゃんがもう少し落ち着いてくれるといいなって。
これでもだいぶ大人になったんですけどね。

> うちに丁度良い子猫がいるよん♪
????ひょっとして昨日の電話はこの話だったかな(^^;)
私ももう大丈夫だと思ってたんですけど・・・
気持ちをわかってくれてありがとです。
虫刺されの方がどんなに気が楽だったか・・・
以前と違って前にみたいにいちごが一人ぼっちってことも最近はなくなって3にゃんこたつで一緒に寝たりしてるんですけどね。
でもやっぱりいちごにとってかまいやすいのがあんずのようで(^^;)
いちを怒ったりもするんだけどいちごは全然気にしない。
も~ね~毎日娘さんたちみんなに気を使って生活しております。
先生、今日も言ってました。「もう1匹どうです~ぅ」って(^^;)
ムリだって。ねぇ~
やっぱり・・・935さんも悩みましたか・・・
そうですよね~
キナちゃんやあんずには罪はないし。
すももってプライドの高い子なのであんずを迎え入れるときもあんずは二の次って感じにしてたんです。
じゃないとヤキモチやナワバリ意識でうまくいかないこともあるって聞いて。
ぱぱともいちごの名前の2倍はすももやあんずの名前を呼ぶように気をつけてたんですけどね。
なにせヤンチャ姫のいちごちゃんなので(^^;)
注意するにもかまうことが多くて。反省です(/_;)
あんずの足元にも及ばないかもしれないけど、私もブルーです(>_<)

> ストレス性の皮膚炎だったのね。
でした(^^;)
人一倍ビビリな性格してるから・・・
なかなか難しいです。
どの子もみんな同じようにかわいいし、いちごを責める気もないし。
いちごがもう少し落ち着いてくれるまで待つしかないようです。
ご無沙汰しちゃっていたので・・
こんな事になっているとは・・知らなかったよ。
<m(__)m>

ストレス性ってけっこう怖いんだよね。
人間の場合も胃に一晩で穴があく事だってアリだってよ。

心の優しいあんちゃんだからね~
いちごちゃんの事もさりげなくスルーすることが出来ないんだね。
ちょっと心配したけど、おかげさまですっかり綺麗になったよ♪
ストレスって人間だけじゃないのよね。
気をつけてあげないとって・・・
普段よくおいかけまわされてるけど、結構仲良しだからね。
ストレスとは思わなかったんだ。

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/942-9c29c447


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。