幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚きの中国

みなさ~ん。数回にわたり中国旅レポにお付き合いくださってありがとうございました。
今日で旅レポ最終回でえ~す。
もう1日お付き合いくださいね

同じアジアの国でも国によってこんなにも習慣が違うんだな~って。
初めての中国は驚きの連続でした。
そんな私の驚き体験をお話したいと思います。

タバコ天国
最近日本では喫煙者が肩身の狭い思いをしてる今日この頃。
世界に目を向ければ公共の場は全面禁煙の国もありますよね。
が!中国は違うぞ~ぉ。
空港はさすがに喫煙所以外は禁煙だったけど、その他は吸いたい放題
たとえば普通の商店でも店の中で吸えちゃう。
お店の人も吸ってるし。
でも女の人はあまり吸わないらしい。今の若い子は吸う子は増えたみたいだけど。
タバコにまつわる話としては、やたらタバコを薦められるの。
自分のタバコをあげるのは友好の証みたいなものなんだって。

コピー天国
ブランド物とかのコピー商品が氾濫してるとは聞いてたけど、これほどとは驚き。
こそ~っと売ってるのかな?って思ったけど、堂々とコピー用品専門の店もあれば普通のお店に売ってたり。
はたまたそこそこ大きい2階建のお店でも洋服やバックのとこに置いてある。
捕まらないのかな?

危なくないのか?
交通ルールがめちゃくちゃって話は書きましたが更に驚いたのは乳飲み子くらいの赤ちゃんをお母さんが後ろで抱っこしてバイクに乗ってる人の多いこと!
危なくないのかな?
それに横向きで後ろに乗ってる女性も多いの。
さすが中国雑技団の国!バランス感覚は素晴らしいらしい。

中国の親は大変だ
街を歩いているとすごい人が集まってる場所がある。
それは学校の前
人の他にもバイクや車。何十人じゃきかない数!
みんな子供のお迎えなの。
マックで知り合った彼女たちも子供が居るんだけど、その子に聞いた話。
①学校まで朝送りに行き
②お昼に家に連れて帰るのに迎えに行き
③お昼を食べさせたのち学校に送りに行き
④帰りのお迎え
・・・と1日に計4回するらしい。
親が働いてる場合は家族が。バイクタクシーや自家用車で送り迎えもする人も居るんだって。
中国の人民の数は半端じゃないでしょ?
一人っ子政策っていっても子供の数も多い。
だからお迎え時間はすごい数の人がお迎えに行く訳。
子供は国の宝だからね~


ゴミ箱は不要なのか?
飲み屋さんへ行った時の話。
飲み屋のおねーちゃんたちタバコを吸って灰を床にポン。
吸いがら床で消し。
飲み残しのビールを床にバシャ。
食べかけのスイカ、床にポ~ン。
灰皿を使ってるのは私たちだけ
あるお店の話。
自分のお店の前にゴミをポイ。
タンをペッ。
不思議だ・・・

騒音天国
車やバイクが多いって話はしましたが、なので車のクラクションがすごい!
人が平気で横断するし、一日中「ビッビ~」
バイクタクシーお客を拾うために近くを通ると「ビッビ~」
それに警察のサイレンの音も加わり。そりゃ音がすごい!
夜遅くまで「ビッビ~」「ビッビ~」「ビッビ~」「ビッビ~」
慣れない私は頭痛が(>_<)


トイレに紙は流さない
便器の横にゴミ箱があってそこに紙は捨てるの。
ど~にも私にはそれが出来なくてトイレは極力ホテルの部屋ですましてました。
もちろん紙は流してました。本当はいけないのかな?ホテルでも。
紙を流しちゃいけないってよっぽど下水道事情が悪いのかな?

初めて行く国って色々驚くことが多いですよね。
中国へ感じたのは「なんでもあり?」なのかな?って(^^;)
文化の違いなんだろうな~
でも北京などではだいぶ変わってきてるらしい。
中国は広いからな~ぁ
どこの国の人も感じるんだろうけど「やっぱり自分の国は一番いいな」
果ては「やっぱり自分の家は一番いいな」
なのかな?
毎日ぱぱと携帯で話してたから家の様子はよく解ったし安心していられました。
「も~ね~毎日がハーレムだよぉ」ぱぱの連日の自慢話も多めにみて
次回の料金請求が怖い
でも安心はお金じゃ買えないしね。

長々と中国旅レポにお付き合いくださってありがとうございました。
次回からはまた娘さんの自慢ブログになっちゃうと思いますがよろしくお願いいたしま~す

絵文字名を入力してください やっとあたちたちの出番が来るらしいでちよ♪
絵文字名を入力してください ふぁ~待ちくたびれました
絵文字名を入力してください ほんとでちゅね
sai3206






fu2iconポチっとお願いいたします。本日60位!
皆さんのおかげで上昇中
みなさ~んポチっとありがとうございます。










スポンサーサイト

コメント

へ~!へ~!って
いちいち感心しながら読んだよぉ!
でも、トイレの話は引いちゃうね。
だって、汚れた紙が捨ててあるなんて・・・(∋_∈)

煙草はももままさん、よかったね。
神奈川より中国がよかった唯一のとこ?
私、絶対に住めない・・・
日本は特に綺麗好きですもんね。
余計にそう感じるのかもしれません。
私の友達が中国に就職して今住んでいるのですが
場所によって生活レベルがすごく違うと言ってました。
友達は上海にいるので、そこまで不自由は感じないらしいのですが
ちょっと田舎のほうに移動すると
生活できないくらいの空気の悪いさで
白い紙を持ち歩いていると茶色くなるくらいだそうです。
そしてアトピー持ちの彼女は
シャワー浴びるとひどく悪化するから
フィルター設置したそうです(汗)

心から日本で良かった。日本で。
知らない間に、3日分も中国レポが書いてあったよ~(;^_^A
ってコトで、まとめ読みしちゃった

中国って喫煙天国なのね♪
バリも比較的ドコでもOKだったけど、タイはかなり厳しいらしいって話だから、あたしたちはタイには行けないね~
それに偽ブランド品も普通に売ってるの~?
バリも割とそんな感じだったけど、先日友だちが行った上海では、観光客が入れないような怖い場所にしかなくて、観光客が入れる安全なお店は1軒しかなかったんだって
しかもパチもんのくせに、めっちゃ高かったんだって(〇o〇;)

以前の職場で一緒だった子が、中国に数ヵ月住んでたことがあったんだけど、中国のトイレって入口は別々だけど、中に入るとズラ~っと全部繋がってて、前の人のお尻が丸見えだって話を聞いたことがあるんだよねぇ・・・
もう10年以上前の話だから、さすがに今はそんなことはないんだね(= ̄▽ ̄=)
コメントを書かなかったような?
と1日経って戻って来ました
ほんと中国の状態を読んでいると
日本が良いよね
中国もこれからだんだん変わってくるのかしら?
海外でもごみを捨てると罰金なんて所もあるのにね
中国レポお疲れ様でしたぁ~
とっても楽しく読ませてもらったよん!
ホント国によって全然習慣が違うんだね。
行ったこともないくせに、やっぱり日本が一番いいやって思っちゃった(笑)

次回からの3姉妹の自慢話も楽しみ楽しみ。。。(^○^)
この間は突然TELしちゃってごめんね~
お話出来てとっても嬉しかったワン♪
最後まで中国旅レポ付き合ってくれてありがとね(*^_^*)
喫煙者天国は助かったよぉ~
だってタバコを吸う場所を探さなくてもいいんだもの♪
トイレはね・・・私もひいちゃった(^^;)
全体的にどこのトイレもきちゃないし。
空港は綺麗だったけど紙は横の箱に捨ててあったよ。
お友達が北京にいるのね。
北京はずいぶん変わったみたいですよね。
オリンピックがきっかけって話もあるけど。
空気はホント埃っぽいです。ホテルに帰るたびにうがいはしてたけど喉がずっと変な感じでした。
日本でも駅を離れると一気に田舎の景色になる場所もありますもんね。
以前グアムやサイパンには行ったことがあるんですけど、アメリカ圏でましてや観光地だったからホテルもそれなりだったし。
なかなか体験できない場所に行かせてもらったなって。
でも私も日本人で良かったって思いました(^^;)
ふるさとは遠きにありて思うもの。
実感で~す(^o^)

長かったからまとめ読みするの大変だったでしょ?
ごめんね~(^_^;)
中国は喫煙天国よん♪ただ若い女の子が喫煙する姿ってめずらしいから吸ってるとジロジロ見られるけど。
・・・って私は若くはないけどね(^◇^)

ブランド物へっちゃらで普通に売ってるよ。私もびっくり!
以前韓国へ行った時もhimeちゃんが書いてるように、こそ~っと売ってたのに。
さすが中国って感じで普通の店で普通に売ってる。

中国のトイレって以前はそうだったんだってね。
私が以前聞いた話は続いてる溝があってそこにするって話も聞いたことがあったよ。
私が行った時はちゃんと個室にはなってるけど、空港とかも上下開いてるから覗こうと思えばいくらでものぞけるって感じ。
ホテルのトイレも隣の人の足が見える。
落ち付いてするのはホテルの部屋しかないって感じだったわ。
自分の国が一番いいな~って思うよね。
そういう生活習慣になってるし。
中国はこれから変わる国だろうから衛生面でもこれからどんどん綺麗になるのかも?
北京とか大きな都市ではずいぶん変わってるみたいだけどね。
それでも私が行ったとこも、ここ何年でずいぶん変わったって言ってたけどね(^_^;)

しつこいほどの旅レポに最後まで付き合ってくれてありがとね♪
日本が一番よ!やっぱり自分の国が1番!
ホントそう思っちゃった。

こちらこそこの前は電話ありがと(llllll〃^∇^)o_彡☆
思いがけずramumamaさんの声が聞けてよかった♪
ramumamaさんの顔と声が一致したよん§^。^§
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/929-6de31c16


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。