幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の旅 食事編

まだまだ続く中国旅レポ
今日はお食事編

中国と言えば言わずと知れた中華料理
1泊目はホテルのレストランでバイキングでしたが2泊目からは連日、中華料理。
2泊目は福州のホテルで中華料理を食べたんだけど従業員全員が日本語解らず
私の単語を並べただけのイングリッシュとメニューに書いてあるローマ字を読んで、なんとな~く雰囲気をつかんで「たぶん・・・だろう」って感じで注文してました
これが案外当たってたりして(^◇^)

3日目。福清に移動した訳なんですけど友達と二人で天下のマクドナルドへお茶しに行きました。
マックなら言葉が通じなくても大丈夫だし安心だろうって。
が!メニューは中国語のみ。
二人揃ってまったく解らず。
カウンターで迷ってると隣に居た女性二人づれ。
「日本人ですか?」って。
二人とも日本に滞在経験があって日本が話せたの。
彼女たちに頼んでアイスコーヒーを注文してもらいました

マックでアイスコーヒー頼んだことあります?
中国で飲むとビックリですよぉ~

普通のアイスコーヒーにアイスクリームが入ってる
そしてぬるい

なんでも中国ではマックにアイスコーヒーというものが別になく、アイスコーヒーを注文すると普通のホットコーヒーに氷を入れただけで出てくるらしい
なので薄いしアイスクリームが入ってなかったらとても飲める代物ではないそう。

別の日に、友達が父さんが福清で唯一まともなコーヒーが飲めるお店っていうので連れて行ってくれた喫茶店。
やっぱりアイスコーヒーに今度は思いきり甘い生クリームが乗ってた!
なんにでも生クリームが乗るらしい。
それもめちゃくちゃ甘い(>_<)

中国の飲みものは何でも甘い

ペットボトルのお茶を買っても甘い。
もちろんジュースも甘い。
なぜ普通に飲むお茶は普通なのにペットボトルに入ると甘くなるんだろ?不思議だ。

中国の飲みものはぬるい

なんでも中国の人は冷やして飲むって習慣がないらしい。
よって冷えた飲み物は少なく、だいたいが常温で売ってるんだって。

話が逸れちゃった(^^;)
少し戻ってマックで知り合った女性2人を通訳に夕飯は彼女たちがお薦めのお店へ行きました。
地元の子がお薦めなら間違いないだろうって。
観光客はこないような地元の人のお店。お客さんがいっぱいでした。

中国と言えば青島(チンタオ)ビール
cy1
日本では冷えたの飲みますよね?が!さっき書いたけど冷えたのがないってことで別のビールを注文
cy2
チンタオビールもこれもバドワイザーみたいに薄くて軽い味でした。

最近では衛生面でも気を使ってるらしい。
全部お皿一式パックになってました。
cy3


私たちが普段食べてるものを彼女たちにあるかどうか聞いたら酢豚とかだいたい日本の中華料理で代表的なものは日本人好みにアレンジしてあってそういうメニューはないっていうの。
だったら似たようなものをって言って注文してもらいました。
cy3cy4
cy5cy6
cy7
海鮮中華みたいなお店でした。
海のものはお店の水槽に入ってるのをその場で調理するから新鮮なものが食べられるんだって。
でもどこの中華もそうだったけど、日本のものとは違う独特の香りがするの。
四川じゃないから八角の匂いでもないんだけど・・・
いかに日本で食べてる中華料理が日本人向けに出来てるか、つくづく実感しました。


3日目のお昼に食べたのは観光客は絶対に通らないだろう路地にあるお店。
ここは友達父さんなじみのお店。
私が注文したのは炒牛肉刀削麺
お兄ちゃんがせっせと麺を削ってます
to1
to2
見た目はなんだけどこれがなかなか美味しかった
刀削麺ってテレビで見たことはあるけど食べたことはなかったの。
初めて食べたのが中国でこれまたなかなか美味しかったので大満足でした

今日は、なが~い旅レポですみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました
次回あと1回お付き合いください。すんまそん(^^;)






fu2iconポチっとお願いいたします。本日70位!
皆さんのおかげで上昇中
みなさ~んポチっとありがとうございます。











スポンサーサイト

コメント

なんだか笑っちゃいました。

ビールまで冷えてないなんて
甘くはなかったのね、さすがに

中国人がもうちょっと真面目で正直だったら
今頃世界の中でもっと高い影響力持ててたでしょうね

中華料理はピーマンアレルギーの私は怖くて苦手
だからこそ旅レポは有り難いです

マロン、昨夜から少し食欲アップしてきました。
心配の極地からは脱しました。
まだ歯はぶら下がったままだけど
アイスを飲みたくなるくらいだから
暑かったのかしら?
習慣の違い?アイスがない
ぬるいのはアイスと言わないよね
オーストラリアのケーキもものすごく甘かったわ 海外は皆甘いもの好き?
中華もやはり日本人好みになっているのね
はやり住人が美味しいと言う店は当たりね
見た目にも不思議な料理だね~。
貝は酒蒸?
緑のスープは何???

うん…ももままちゃんが美味しいって言っていた焼きうどん風?なラストのお料理が一番美味しそう(~_~;)
なぜか飲み物がぬるい。冷やす習慣がないんですね。私はてっきり電気代ケチって冷やさないのかと思ってました。
高校の修学旅行で行ったんですけど、朝のホテル朝食のみ食べれたんですよ。なんでかというと私は中華が苦手~。すべてにえびが入ってて食べれなかったんですよ。なのでにがーい思い出のある中国なのです。
マックは写真もありませんでしたか?てっきりメニューは写真入りで頼めるものだとばかり思ってました。
あと1回レポあるんですね。楽しみです。
マロンちゃん、まだ歯は抜けないかぁ
抜ければ嘘のように食事をするのも楽になるんだろうけど・・・
私もそうだったけど抜けそうでぐらついてる歯って気になるんだよね。

ビールは甘くなかったよん(^O^)
生クリームもめちゃくちゃ甘くってガムシロがついてくるんだけど不要って感じ。
私はひたすらペットボトルの水を飲んでたけど。
1泊~2泊目のホテルは飲料ように水のペットボトルがサービスで部屋に置いてあったの。
気がきくよね。

喉が乾いちゃってね。アイスコーヒーが飲みたかったの。
友達父さんとはその時は別行動だったし、マックなら同じかなって思ったけど違ってた(^^;)
向こうの人は冷たいものを飲む習慣がないんだって。
オーストラリアのケーキも甘かったんだ。
そう言われればチョコとかでも外国のって甘いよね。
本場の中華料理の味って日本じゃ本場とか言ってもずいぶん違うんだな~って。
やっぱり?私も最後の炒牛刀削麺が中国で食べたもので一番美味しいって感じた。
値段はとっても安かったんだけどね(*^_^*)

貝は「しったか」って解る?
ちっこい貝を楊枝で出して食べるの。
塩ゆでになってるんだけど。
あれと同じ感じ、貝はしったかじゃないって言ってたけど似てたよ。

緑のスープは青菜とほたて。
海の香りがしました♪

そっか~修学旅行が中国だったのね。
SAOさんは中華が苦手?
じゃあ食べるものは困ったでしょうね。せっかくの中国で中華料理がダメなんて・・・
えびの入ってないメニューはなかったのかな?

マックはね、写真を見てもアイスコーヒーにアイスクリームが入ってるから違うと思ってたの。
メニューは字のみ。
そちらでは英語表記だけ?
でもたいがいローマ字ならどこの国の人でも解るもんね。

炒牛肉刀削麺 これテレビで見たことある!
いいな~ 一度食べてみたい!!
中国広いけど やっぱり行きたくなっちゃった~~
今度 家に遊びに来たら・・沢山中国の話教えてね!
再見(^^)/~~~
炒牛肉刀削麺が一番美味しかったような気がする§^。^§
炒刀削麺も具の違いで何種類かあったの。牛肉の文字が鳥だったり青菜だったり。
炒は皿うどんみたいで。
つゆに入るのもあったよ。
ここは普通の面と刀削麺と2種類あったの。
お世辞にもきれいとは言えないお店だったけど、味は良かったよ♪
今度遊びに行ったらいっぱ~~~いお話してあげるぅ(^O^)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/928-19a95c7f


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。