幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国 福州編 

みなさ~ん。ただいまぁ。無事中国から帰ってきました
しばらく私の中国旅レポにお付き合いくださいね。

今回行ってきたのは福建省 福州
なぜに福建省なのか?
それは友達父さんの知人が居るので、友達父さんは年に1度くらいは行ってます。
今年も行くというので、友達父さんと友達に便乗して行ったって訳なんです。
友達父さん・友達・私の3人で行ってきました。

成田から飛行機に乗って着いた所は廈門(アモイ)航空
空港を出ると噴水の向こうに大きな看板の胡錦涛主席がお出迎え
ci1

空港にお迎えに来てくれたのは友達父さん知人の運転手さん。
なんと!おベンツ!
中国での4日間、移動はこの運転手さんがしてくれました。
ci2

空港から福州までは車で高速道路で約4時間。結構遠い

車から乗って見る景色は、なんとも建設中のビルの多いこと!
いったいこんなに建てて住む人が居るのだろうかって思うくらいの建設ラッシュ!
どこまで行っても建設中の景色ばかり。
経済成長著しい中国の発展ぶりを見るような光景でした。

高速道路を下りて町中に入って行った訳なんですけど、私の想像していた中国って、申し訳ないんだけど自転車がいっぱいで・・・って感じだったんです(^_^;)
が!今や自転車がオートバイと車に代わり。なんとま~車とバイクの多いこと!

そこで

驚きの中国(福州) その1

この国には交通ルールは存在するのか!?

なんでかって?
車線はまったく関係なし!
3車線が4車線になってるし、日本じゃ間違いなくぶつかってるだろうなって思うような強引な進路変更。
バイクは2人乗り。3人乗り。4人乗りまで目撃。
基本的に2人乗りまでは良いらしいけど。
道路を横切るのは当たり前。
歩行者はまったく車に遠慮することなく平気で道路を横切るの。
バイクで逆走もあり。
中国の人の運転技術は絶対高い!
私は絶対、中国じゃ運転できないって思った

まずはホテルに到着。
泊まったホテルは福州で一番良いホテルらしい。
ci3ci4

お部屋は大きなベッドがドデ~ンとあって良いホテルだけあって綺麗だし、広いし♪
一人づつ1部屋とってくれたので一人で広々
贅沢気分§^。^§
ci5

窓から見る景色はこんな感じ
ci6

福州って1984年対外開放地区に指定され、同時に国家歴史文化名城にも指定された。2006年には経済開発区に指定されているということで、とても賑やかな街なの。
ホテルは街の中心街にあるので夜景もビルの夜景で結構綺麗でした。
ci7

夜はホテルのバイキングで食事だったんだけど、そのあと父さん知人の方たちも一緒にカラオケへ
でも日本のカラオケとはシステムが全然違うの。
日本のカラオケのつもりで行ったらひっくりかえるかも
個室になってるんだけどこんなに豪華
ci8
の写真は部屋のごく一部。
めっちゃ広い!VIPルームかと思ったら普通の部屋だって聞いてこれまたビックリ!
1日目の夜は夜の福州を楽しみました。
なんかアダルト~ォ

2日目は父さん知人のおうちに行ったり、福州の街でショッピングをしたりして過ごしました。
3日目は福州から福清に移動。
次は福清のお話を聞いてくださいね






fu2iconポチっとお願いいたします。本日164位!
みなさ~ん、いつも応援ありがとうございます☆













スポンサーサイト

コメント

よくお出かけするお友達とお父さんなのかな
それにしても広いお部屋
1人じゃ寂しかったのでは?
おベンツなんてそうは乗れないわよね
リッチな中国旅行だったのね
でも行きなれた方が一緒だと心強いよね
着いていけばよいんだもんね
次回を楽しみにしているね
お帰りなさい。
楽しかったみたいですね。
それにしてもすごいホテル\(◎o◎)/!
いいなぁ。
ちびちゃんたちとの久々の再開はいかがでしたか?
ご無事のご帰宅、何よりでした~。

いや~、このカラオケの写真を見ただけで、既にひっくり返りそうでしたよ・・・
なんでここまでゴージャスなんでしょ?

それにしてもベンツでドライバーさん付きだなんて、何と優雅な旅行!
ツアーだと、イマイチ普段の生活が見れないし、やっぱり知り合いに案内して頂くのが
雰囲気を感じられて安全で、ベストですよね!しかもこんな豪華な形で!
その知り合いさんに大感謝ですね♪

中国がそんなにも建設ラッシュだったなんて・・・
日本が一層冷え込んで見えてしまいます(^^;)
へぇ~
中国の道路事情ってすごいんだね(@_@!
かなり運転の上手い人じゃないと中国では運転できそうにないね。
事故は多くないのかな?

お部屋もカラオケ部屋もすごく豪華だね~
カラオケ、日本の歌もいっぱい入ってるの?

続きも楽しみにしてま~す(^○^)
空港から4時間ってけっこうな距離だね。
広い中国だと普通のことなのかな?

車で溢れかえっている道路の映像はテレビでは時々見ますが・・
逆走あり?って事故は無いの?
少々ぶつかっても平気なの?
ドライブも命がけだね。

次も生のレポートを楽しみにしているよ~
中国、それは自転車の国~ではなくなったんですね。私が行ったのが十数年前なので今となっては懐かしい思い出なのかもしれません。
楽しい旅行だったんでしょうが、すもちゃん達のべったり攻撃はもっとうれしかったりして?
パパも大好きだけど、ママがいないとだめなの~って甘えてませんでしたか?
あんれま!
ももままも友だちの家族(?)に付いて行ったのね~
あたしと同じじゃん(^_^;
現地に詳しい人が一緒だと、海外旅行も楽々だよね~(*^^*)

交通ルールがあってないようなのはバリと一緒だわ!
バリでもバイクで3人乗りは当たり前で、4人乗りを1日で4回見たらHAPPYになれるんだとか・・・?
残念なことに、1日2回まで見られなかったから、HAPPYじゃなかったみたいだけど~~~
それに同じく2車線の道路なのに、平気で3~4列に並んで走行してたよ・・・
あたしも絶対運転できな~いって思っちゃった
しかも1回バイクがぶつかって、そのまま何事もなかったように走り去って行っちゃったからねぇ・・・(;^_^A

それにしてもホテル凄いね!!!
あんなに広いのに1人1部屋ぁ~!?
寂しくなかった?(笑)
> よくお出かけするお友達とお父さんなのかな
そうなの。色々美味しいものをたべさせてくれたりする友達父さんよん。
なんかね~一人じゃ寂しいっていうか、久しぶりに両手を広げて寝たって感じ。
うちだと娘さんたちが一緒に寝てるから、そういう訳にはいかなくって・・・
おベンツの移動は快適だったよん。
でもブログに書いたけど交通ルールがひどくてドキドキで乗ってたけど、みんな運転は神業だったよ。
ホテルは快適でした。
リッチな気分を味わってました♪
娘さんたちのご対面はいちごがお迎えに来てくれて、あんずは甘えん坊。
すももはいつものことなんだけど、しばらくは目も合わせてくれませんでした(^^;)
やっぱり家はいいな~って。
カラオケはびっくりでしょ?
私もなんじゃこれ!?って感じ驚きました。
このカラオケは福州で一番良いカラオケだったそうだけど、ゴージャスでした☆

ツアーだとなかなか自分のリズムで回ることが難しいですもんね。
でも知らない場所はツアーの方が安心できるし・・・
今日UPしようと思ってますが次に行った場所は観光の人はちょっとあるかないだろうなってとこまで歩いてきました。
ちょっと怖い雰囲気もあったけど(^^;)

中国の発展はほんとすごいです。GDPで日本を超すっていうのが実感できました。
今はバブルの走りだそうでお金持ちの人も多いみたいですね。
一昔前の日本の発展を見てるようでした。
中国の道路事情ってすごいよ~怖いもん。
平気で幅寄せしてくるし無理な進路変更は普通だし。
日本の道路事情がいかに整備されてるか実感しちゃった。
お巡りさんもうるさくないのかな?って。

福州の旅はリッチに過ごしたけど次の福清って場所は(^_^;)
だいぶ違ってた(>_<)
またUPするから見てねん。

カラオケは機会に中国語・英語・日本語って切り替えができるようになってるの。
それで切りかえるとその国の歌がその国の字で出てくるんだよ。
すごいよね~
ただいま~
中国は広いよね。4時間って結構な距離。
高速を140キロくらいで走ってその時間だもん。

交通事情はひどいよ。みんな怖くないのかな?って。
父さん知人に聞いたら、みんな運転はうまいから事故は少ないって。
ぶつからない方が不思議だと思うんだけど・・・
タクシーとかは結構、年季が入った車が多いけど外車も多いよ。
貧富の差が激しい国だとは聞いていたけど、実際見て実感したって感じ。

4年前に行った友達が景色が変わりすぎててびっくりしてましたが進歩のスピードはとっても早いようです。
旅行はそれなりに楽しかったんですけど結構疲れました(^^;)
家に帰ってきて娘さんたちを順番に抱っこしながら疲れを癒してました。
やっぱり娘さんたちのぬくもりがなによりです♪
バリの交通事情も同じようなものなの?
へ~そうなんだ。
やっぱり自分じゃ運転できないって思うよね。そんな交通ルールのないような街でどうしてみんな運転できるのか不思議だったよ。

ホテルは寂しくはなかったよ~ん。
久しぶりに一人の時間っていうの?家じゃ誰かしら私の膝の上に乗ってるし・・・今も§^。^§
寝るときはあんず&いちごが一緒だしね。
でもね~長くは無理。
絶対泣くと思うもん(^^;)
毎日飲んではガ~っと寝てたから眠れないってことはなかったけどね(*^_^*)

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/925-4b7c9272


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。