幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大腸炎

皆さんたくさんの温かいコメントありがとうございましたm(_ _)m
心配性な私なので、みなさんにも心配かけちゃって・・・ごめんなさいです
いちごの検査結果ですが

大腸炎でした。

お尻からバリュームを入れて造影剤レントゲンを撮りました。
白く見えているのがバリュウムです。
白い部分から、すぐ上の右のほうに黒くなって左にカーブして見えてる部分が大腸
daicyouen1


悪い部分が、モヤモヤしている部分です
daicyouen2

モヤモヤしてみえてる部分が炎症をおこしている箇所で肛門から人間の指、2関節部分のくらいの場所に炎症があるそうです。

ちょすが必ず通過する部分なので、ちょすをする時に炎症してる部分を刺激して出血するらしい。
先の事を考えると、ここでしっかり炎症を治しておかないと繰り返すことにより炎症が潰瘍になり最悪はガンに転移することもあるそうです。
場所が場所だけにちょすをするたびに刺激されるから繰り返す可能性も高いらしいんですよね

炎症を止める薬を5日間飲みます。
続けて飲めないので2日薬を休み病院へ行きます。
お薬が継続になるかどうかは、その時に判断するそうです。
いちごの症状に良く効くという薬は計算した結果3・5キロ以上の子にしか使えないらしく3.25キロのいちごには使用できないので、別のお薬となりました。
わんにゃん等の動物には体重によってお薬の量が決まるのです。

血液検査の結果はおかげさまで異常なし

大腸炎の原因なんですが、これははっきり言えないらしいのですが食物アレルギーかもしれないって。
ウチの子はすももに付き合って、みんな低phの処方食なんですけど、それがいちごに合わないのかな?
お薬と併用して当分の間、腸に優しい処方食になりました。

炎症の度合いは重いものではないし、命にかかわるようなことでもないって聞いて、初めて少しほっとしました。
これですんで良かったって。
命までは取られないですんだんですもん。
しばらくまた血を見るかもしれないとのことですが、原因も解ったし、炎症さえ収まれば出血もしないとのこと。
しばらく1週間おきに通院が続きそうですが、初めからいっぱ~~~~い問題を抱えたいちご姫
今回も、これくらいですんで良かったね。
i2495

みなさん。ホントまたまた心配かけちゃってごめんなさい。
いちごちゃん元気だけはありありのハナマル印
重ね重ね心配かけてごめんなさいです。







fu2iconポチっとお願いいたします。本日54位
いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーサイト

コメント

ももままさんのblog更新タイムは昼下がりってわかってはいたけど
今日はついつい朝から仕事場から何度ものぞきに来ちゃったよ
よかったよかった
元気もだけど、いちごちゃん
体重も増えててよかったね
一番のお薬飲むには足りなくても
こんなときは元気と体重が頼りだよ

アレルギー、有り得るね
涙姫でしょう?
また病院通いみたいだけど、命にかかわる病気じゃなくてよかった(v^-゜)
頑張ってね、ままさん!
パパさんも病院代よろしくね
命にかかわるものではないとはいえ、やはり出血って
人間でもにゃん・わんでも通常ではないという事ですから
しっかり治療しましょう。

最近、治療費がかかっているお友達が多いのですが
みんな、そのうちの子になって命を大切にしてもらっているのが
とてもよく分かります。

人間と同じように普通に仔猫・仔犬のときから
普通の保険が入れるようになってほしいね。
だって病気はほとんど人間と同じものでしょう~

いちごちゃん、頑張ってね(*^_^*)
いちごちゃんの出血は大腸炎だったのね。
痛かったのでしょうね~
比較的近いところだったから・・鮮血だったのね。

いちごちゃん~頑張れ~炎症が早く治るといいね。
もものままさんも心配しちゃってね~原因が分かったから
あとは治療するだけだね。
もものままさんも頑張れ~だね~


大きな病気とかじゃなくてよかった~
いちごちゃんもがんばったね。

v-294が固いとかそういうのではないんですね?
私ひどい便秘だったので腸を通過する時に
腸を引っかいて下りてくる感じになって
痛くて血が混じったこともありました。

また少しの間お薬との付き合いになるんですね。
でも早期発見できて本当に良かったです!
心配性すぎるくらいでちょうどいいと思います。
後で後悔したくないですもん!
私も毎日二匹の体さわりまくってチェックしてます。
ただの骨なのにしこりかと思ってグリグリして嫌がられてます・・・
大腸炎だったのね。
検査結果を聞くまでは心配でドキドキだったでしょうね。
でも、炎症の度合いが重いものではないって事でホッとしたわ。
早めに発見できて良かったね。
暫くは通院で大変だと思うけど、お薬で早く治るように祈ってますね。
いちごちゃん&もものままさん、頑張れ~!!
お大事に。。。

いちごちゃん、大腸炎でしたか。
命にかかわるような大病じゃなくてちょっと安心しましたが、
それでも炎症や出血は心配ですよね。(ノ_・。)
それに、ちょすは毎日のことですもんね。
お薬が効いて、一日も早く完治しますように。
どうぞお大事に。m(_ _)m

もものままさん、通院お疲れさまでした。
それ以上に精神的な疲労の方が大きいかな?(;^。^A
いちごちゃんを病院に預けて待っている間、
気が気じゃなかったでしょうね。(T_T)
もものままさんの心配事が早く解消されますように。m(_ _)m
大腸炎かぁ・・・
確かに毎日元気に働いてくれてる場所だから、炎症がおきちゃってると、ちょっと時間がかかるかもね
でも頑張って治しておかなきゃ、将来大病になる可能性もあるって?
そりゃ大変だぁ・・・
でも何で炎症が起きちゃったんだろ?
刺激性のある食事なんかしてないのにねぇ・・・
食べ過ぎが原因とかってのはないんだよね?
まぁ刺激が少なくなるよう、ご飯の量を減らした方がいいとかはないのかな?
早く治りますように
凄い検査するのね
でも原因が分かってよかったね
いちごちゃんも大変だったね
家のクロもいちごちゃんも病院と仲良しになりそうだね
ホント心配かけちゃってごめんね~
その後、血を見ることもなく始めは処方食がお気に召さないらしく食欲もなくて心配したけど元気印で何事もなかったように過ごしてるいちごちゃんですv-380

私もアレルギーじゃないかなって思ってるの。
涙の件もそうなんだけどね。
処方食で落ち着かないようなら検査するって獣医さんが言ってました。
今回は造影剤のレントゲンだったから治療費で諭吉が3枚飛んでった(^^;)
ぱぱにより一層お仕事がんばってもらいます(^_^)v
血が出てるってことがどこかがおかしいってことだもんね。
お尻から血って私は変な病気かと思ってあせっちゃったv-12
大腸炎でも出血するんだね。
お薬と処方食で根治してくれるといいんだけど・・・
治療費ってなんだかんだってやっぱりかかるよね(^^;)
でも命には代えられないし・・・
そうそう病気にもならないだろうからって保険にも入ってないんだけど、いちごは必要かな?
なんて思ったりも。
お薬めちゃくちゃ嫌がるんですけど頑張ってもらうしかない!
応援ありがとね(*^_^*)

応援ありがとね。
炎症が止まってくれるといいんだけどね。
いまのとこ血は見てないんだけど、どうなんだか?
でも原因が解ったから、その治療をすればいいわけだしね、かずママの言うように後は治療だけ。
いちごは、病院へ行くと猫かぶっていい子だから楽なんだよね♪
しばらくは通院頑張るわん。
心配かけてごめんね~
いちごのちょすって固いってことはないと思うんだけど、なにせよく食べるからよく出すのよねe-330
それはそれは立派な!
大きすぎるから?なんてことはないよね(^^;)
935さんの痛そう(>_<)
腸をひっかくように・・・なんてめっちゃ痛そうなんですけどe-263

毎日キナちゃんたちのチェックしてるのね。大事なことですよね。
にゃんこって痛みに強い動物だし自覚する頃には大事になってしまってるってこともあるし。
なるべく早く気がついてあげることって大事なことですよね。
私もガンバロ!

応援ありがとう!
おかげさまでひどい炎症でもなくてほっとしてます。
お薬とっても嫌がるんですけど、頑張ってもらって治さなきゃ。
繰り返すようになったら大変だし・・・
心配症なもんでブログにも心配丸出しでUPしちゃったから、みんなにいっぱい心配かけちゃった(^^;)
でもramumamaさんをはじめ、みんなの気持ちが嬉しかったです。
心配かけてごめんなさいでした。
元気ないちごの姿を見てると、私の心配もふっとびましたv-411
検査結果が解るまではもう生きた心地がしなかったけど(^^;)
炎症の場所がちょすの必ず通過する所ですからね・・・
繰り返さないといいんだけど。
お薬でビシっと治ってくれるといいなって思ってます。
それにしてもなんでいちごちゃん、こんなに問題を抱えてるのかな?
かわいそうになりますe-263
うちは主はかりかりのみで、たま~に猫缶少しあげるくらいだからね・・・
変なものを食べたってことじゃないの。
獣医さんが言うにはアレルギーじゃないかって。
もともと涙目なんだけど、それもアレルギーの可能性がって言われてはいるんだけどね。
しばらく腸に優しいかりかりで様子を見るみたい。
それで落ち着いてくれるといいんだけど。
確かによく食べるけど食べすぎとかは言われなかったな。
> 凄い検査するのね
ね~人間並みだよね(^^;)
お尻からバリュームなんて想像するだけで痛そう(>_<)
クロちゃんも病院とのお付き合い長くなりそう?
お互い病院とは縁遠くなりたいね。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/861-38998e1a


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。