幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の柄

日本猫の柄にも色々ありますよね。
うちのすももとあんずの場合は白黒ハチワレちゃん
a1814
調べてみるとブチネコというらしい。
定義は黒い毛と白い毛など、2つの毛色を持つネコを指す
なんだって。
でも1言にブチネコって言っても白黒の配色は色々ですもんね。
うちのすももとあんずだってそう。
ちなみにハチワレって忌み嫌われた歴史があったんだって!
縁起が悪い。割れてるから
そんな時代があったなんて信じられん



我が家の三毛猫代表いちごちゃん
i2416
三毛猫
定義は一般的に白・茶色・黒の3色で短毛の日本猫
知ってる方は多いと思いますが三毛猫はほとんどがメス
オスは大変貴重です。
『伴性遺伝』の具体例として遺伝学の教科書でも取り上げられてるんだって。
福を招く三毛猫を船に乗せると船が遭難しないという言い伝えがあるそうです。
日本の第一次南極観測隊では珍しくて縁起がいいという理由でオスの三毛猫のタケシが昭和基地内のペットとして南極で越冬しているんだって。

三毛猫もさまざまな柄があるんですよね。
ちなみにいちごちゃんは全体的に白の多い三毛猫
(ちょっと前の写真だけど(^^;))
i2244


顔は左右色が違うけど、いちをハチワレ
i2243


上から見ると、こ~んな感じ
i2247


この角度から見るとシッポと顔以外は白でしょ
i2250

猫の柄について色々調べてみたら結構おもしろいのよね~

猫のしっぽ
うちはすももといちごがきれいなまっすぐの長いシッポ。
あんずは短かめ。4箇所が曲がってるかぎしっぽ。
しっぽについては・・・
一説に、尾は東へ行くほど細長く、関西では短く、西へ行くと折れ曲がっているらしい。
一説には二股に尾が分かれた妖怪猫又の誕生を忌み、尾の短い猫が好まれたため、尾の長い猫が減ったといわれる。

だって!
うちは娘さんたちに「しっぽが二股になるまで長生きしてね」ってお願いしてるんだけど




fu2iconポチっとお願いいたします。本日65位
いつも応援ありがとうございます☆












スポンサーサイト

コメント

どの写真も可愛いねv-238
そうね、ももちゃんのはなんて言う柄だろう???
日本猫って言うけど、地中海とかのニャンコの写真にも同じよにな子、よく見ますよね?
うちは茶白っていうのだけど、やっぱり我が子と同じ柄の子にはついつい目が行きます。
昔は嫌われたものなのね・・・知らなかったわ。
ハチワレといえばキャパリアもそうだよ~ん。
ルピーもお仲間ね(ただし、白毛が片方は多いけれど)
ブレンハイムという白と茶のの子は特にハチワレだよね。
真っ黒や茶色のキャパもいるから。

三毛のオスは貴重なんだぁ~昔々三味線の話を聞いたことある・・・
今は違うんだってね。
誰かのブログで読んだわ。

携帯、保険使わなかったの。
それで、もう修理終わったの???
三毛はメスが多いの
家のクロは尻尾が短くてまっすぐで真っ黒
グレは長くて先が曲がっているわ
クロは見事にツートン
お腹が真っ白で背中が真っ黒
だからクロだったり白だったりするわ
クロと呼ばれるのに抵抗があるかもね
いちごちゃんも三毛ちゃんなんですね♪
私は色で判別じゃなく、柄の大きさかと思ってました。
だからいちごちゃんも白が多くて色の部分が小さいから、ブチなのかと…
キナコも三毛なんですけどトラ寄りです。
おでこに「M」の文字が入ってるのは私の中ではトラ猫。

すんごいページ数多い(アバウト)猫図鑑;知ってますか??
欲しいんだけど値段が高くて迷ってます。
今度の誕生日、本気でそれをねだろうと思ってるくらい…

両手揃えてゴロンしてるいちごちゃんかわいい~v-10
ももはね~サバトラじゃないかと思うんだけど、ちょっと変わった色だよね。
表現するのが難しいっていうか・・・
やっぱり同じ柄の子ってひかれちゃいますよね。
それが証拠にすももが白黒ハチワレだからお友達のブログに載ってたあんずに目がいっちゃった。
マロンちゃんは茶白だけど、やっぱり2色だから、すももたちの分類かな?
そっか!ルビーちゃんもハチワレ!確かに!
鉢割れとかいう字も使われてて縁起が悪いって。
そんなことないのにね~
キャバってルビーちゃん色の子しか見たことがないんだけど、真っ黒とかもいるの?
もしかして見てるくせに私の頭の中ではキャバちゃんと認識してなかったのかもe-330

三毛のオスって遺伝子的にと~ってもめずらしいんだって。
以前ねこたまってとこにオスのミケちゃんが居て見たことあるけどオスだからでかかった!

携帯ね。保険使わなかった~
修理代も同額だったんだけど、データーをすべて元通りに移行出来ないものもあるんだって。
だから修理でお願いしちゃった。
1~2週間かかるらしんだけど、代替え機借りたけど以前使ってた自分の使ってる。
万が一壊すと11000円取られるっていうんだもん。
なんかこわいじゃん。
またいちごにガブで+11000円じゃ泣ききれない。
ミケはほとんどがメスだといってもおかしくないくらい。
それくらい三毛のオスは貴重なんだよ。
クロちゃんは真っ黒じゃないもんね。うちのおねーちゃんたちと同じ分類だよねv-221
しっぽがちょこんと短い子はジャパニーズボブテイルっていって、ちゃんとした猫種になるんだよ。
しっぽの曲がってるいわゆるカギシッポって子は両親どっちかが長い子と短い子がかかると・・・な~んて聞いたことがあるけどどうなのかな?
三毛ちゃんでも色々な種類があるもんね。
いちごも黒の部分は結構はっきりした縞が入ってるの。
白・茶色・こげ茶のものを「キジ三毛」、縞模様との混合のものを「縞三毛」とも呼ぶんだって。

猫の辞典!高!
でもそそられちゃいますよね~
お誕生日プレゼントにねだる?優しい彼氏が買ってくれるかもe-328

いちごのこと褒めてくれてありがとう♪
こうしておとなしい時だけは天使にゃのよね~
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/830-c72a739e


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。