幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


お花見 海軍道路編

お花見レポを続けてUPしてきましたが今日が第三弾。
最終となりま~す
素敵な景色を見せてくれた桜も今週末くらいで終わりかな?

今回の桜のポイントは海軍道路
場所は神奈川県横浜市瀬谷区にあります。
終戦後マッカーサー元帥が降り立った厚木基地の隣町。
海軍道路の名前の由来は・・・
太平洋戦争中に瀬谷駅から線路が敷かれてあって上瀬谷原にあった横須賀海軍資材集結所に通じていたそうです。
それが名称の由来で、戦後、線路が接収された後、沿道に平和の祈りを込めてソメイヨシノが植えられたということです。


桜の季節になるとこの道路は大渋滞。
kai2468


3kmの道路で約150本の桜が植えられています。
途中は片側にソメイヨシノが植えられてますが途中からは道路の両側に植えられているのでみごとな桜のアーチとなっています。
kai2464


以前は桜の木も立派でもっとアーチがきれいだったんだけど、古木が折れたことがあり通行人にケガがあったら大変だとかで切ったって話もあるんだけど、本当の所はどうだったのかな?
kai2466


実はこの桜、伐採の危険があるそうです。
道路の拡張の話があって、それが実現されるとこの桜並木の消える危険性が・・・
確かに利便性を追求するのは仕方ないかもしれないけど、この桜並木が消えてしまうっていうのはね~
こんなに綺麗に咲いているのに・・・
kai2464


今年のぱぱとのお花見は3か所をめぐって終了
桜ってホントきれい!
綺麗な姿を見せてくれた桜に感謝です



今日の動画コーナー
魅力的なシッポ
おもちゃで遊ぶのも大好きないちごですが、すもものシッポはもっと気になる存在。
ゆらゆらと動くし、そそられちゃうんですよね
すももには大迷惑な話なんだけど






fu2iconポチっとお願いいたします。本日78位
いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーサイト

コメント

たくさんの桜を見て来られたんですね。
どこもほんとにきれい!
昨日今日と暑いぐらいのいいお天気で
お花見にはぴったりでしたね。
私は例によって走りながらお花見してきました(^^)
このすももちゃんの尻尾は・・・不機嫌ですね(笑)
穴に手をつっこんだままガン見してるいちごちゃんv-10

桜の季節になると、花粉症じゃなくてよかった~って思います。
拡張のために伐採なんて大反対ですよね。
何年もかけてこんなにきれいになったのに。
交通量が多い場所なんですか??
こういうのはきちんと残さなくては・・・
拡張するのもいいけれど、移転させることも考えなくては・・・
結構桜って移植は難しいらしいけれどね。

今、マッカーサーがガンガン出てくる本読んでいる途中。
海軍道路の名称は残っているのね。

サクラのレポート堪能しましたよ、アンガト!!!
いやぁ~ん・・・
またやっちまったぜ(><;)!!
コメント書いて、いざ送信って思った途端、変なキーを触ったらしくカキコが消えちゃったよ~~~( ̄ロ ̄|||ガ~ン
いいもん・・・もう一回書こっと・・・

今日もゆきちと近所の公園で、桜の花びらをかぶりまくってまいりましたぁ・・・
桜って見てる分にはいいけど、花びらは結構迷惑かも?
散歩から帰る頃には、あたしもゆきちも花びらだらけになってたよ・・・(;^_^A

そそ、今日ね、やっとたいしもワクチン打ってきたよ♪
2週間後には去勢手術ができるってんで、予約もしてきちゃった
3キロに150本凄い綺麗でしょうね
伐採は止めてほしいわね
すももちゃんの尻尾長いね
いちごちゃんがもっと早く手を出すかと思ったのに

家もたまにラブの尻尾にグレが猫パンチしてます
桜、綺麗だね~。
そうかぁ、海軍道路広げるかもなのね。
…桜…切れるのか????

すももちゃん…いちごちゃんを誘ってるんじゃないの???
おはようございます。
いちごとこんなに接近できるようになってたんですね!
しかし、すももはえらいですね~。
何か遊んであげている感じがするのは私だけでしょうか^^;

しかし桜キレイですね~!金沢も今満開ですよ☆
桜のアーチ綺麗だね~
3キロに150本ってすごいね!
一面ピンク~って感じだわ。
私もぎりぎりお花見に行けて良かったよ~
日本人だからかな?やっぱり一度はお花見に行かないと落ち着かないもん(笑)

すももちゃんのしっぽってよく動くんだね~
あんなに動いてたらいちごちゃんじゃなくても興味津津になっちゃうよ(笑)
私も見入っちゃったぁ~(≧∇≦)
お花見しながら走るなんていいですね♪
またレースに参加されたのかな?
私がお花見しながら運転してたら横をジョギングされてるかたがいっぱい居ましたよv-29
昨日この道路を通りましたがすっかり葉桜になっていました。
すももちゃんいちごのしつこさに不機嫌なのにシッポは余計に動いちゃうからv-411
もういちごが気になって気になって・・・
あんずのしっぽが短くて良かったってあんずは思ってるかも。

見事な桜のアーチでしょ?
伐採なんて私もあってほしくないって思います。
でも確かに交通量は多い割に1車線なので混むといえば混むんですど・・・
でも人間が便利になるために伐採っていうのもどうかと思いますよね。
マッカーサーがガンガンってことはその辺の歴史ものかな?
海軍道路ってなかなか今じゃ聞かない名称だよね(^^;)
こっちの方は米軍の基地や通信隊があっちこっちにまだあるからね。

桜の移植って難しいらしいよね。
こんなみごとな桜をなくすなんて考えられないって思っちゃう。
通信隊の返還にともなって跡地の計画もあるみたいなんだけど桜は残してほしいなって。
たいしワクチン完了したんだ!おめでと~
これで安心だね♪
うちは来週かな?追加ワクチン打って完了だわ。
去勢の予約したのね。
まだスプレーとかしてないよね?だったらこの先もやられないですむかも。
うちもワクチン終わったら避妊だわ。

桜、もうこっちの方は散っちゃって道路が花びらでいっぱい。
花の命は短くて・・・とはよく言ったもんだよね。
グレちゃんはラブちゃんのしっぽで遊んでるんだ(*^_^*)
ラブちゃんのシッポはよく動きそうだから楽しいおもちゃだろうな~
いちごね、チーズのおもちゃで遊んでたのにすもものしっぽに釘づけ状態。
おもちゃよりすもものしっぽの方が楽しいみたいよv-411

桜のアーチすごいきれいだよ~
マコさんにも見せてあげたいくらい。
でもマコさんの桜と富士山って構図にはかなわないかもしれないけど。
私も伐採は反対だわ。
途中まで結構桜の木を切ってるっていうか枝を落としてるんだけど、それだけで景色が変わっちゃったもん。
海軍道路綺麗だよ~
ゆーきちゃんちの方にも結構桜の名所ってあるんじゃない?
春はやっぱり桜だよねv-252
ずいぶん前から拡張工事の話は出てるみたいなんだよね。
やっぱり反対も多いのかな?

にゃんこってね機嫌が悪いとシッポがよく動くの。
それがいちごにとっておもしろいっていうんだから、すももも気の毒な話よね(^^;)
ちえさんは金沢なんですか?
私が死ぬまでに一度行きたい場所です!
金沢は小京都とも呼ばれてるんですよね?
きっと桜が似合う街なんだろうな・・・

最近すももはしっぽにじゃれつかれても、相手にする余裕も出てきました(^_^)v
でもいちご相変わらずしつっこいですv-12
結局最終的にはすももに叱られてますけどね。

ramumamaさんのお花見も堪能させてもらったよん♪
ramumamaさんのおかげで田貫湖の四季を堪能させてもらってますv-221
季節によって同じ場所でも全然違うもんね。

すもものしっぽって魅力的でしょ?
長いしよく動くし。
いちごちゃんのかっこうの獲物になってます(^^;)
ちなみにいちごのしっぽも長くてよく動くんだよv-411
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/826-d842f956


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


