幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膀胱炎と異嗜(いし)

すもも、いちごのことで大変ご心配をおかけしています。
毎度毎度心配ばっかりかけてごめんなさい。
たくさんの温かいコメント、とてもありがたく読ませていただき勇気もいただいてます。
まだ色々、娘たちの事や家の事でバタバタの日々が続きます。
お返事をするだけで、みなさんの所へお邪魔出来ずごめんなさい。
それなのにコメントをいただき心苦しいと思うと同時にありがたくおもっています。 心から感謝しています。
ありがとうございます。


いちご検査結果が出ました。
病名は膀胱炎
すももと同じ
診察室へ入ると獣医さんから採尿した、ちっちを見せられました。
shisshi
こんなに赤いの
私が写真撮らせてくださいって言ったら「解り易くしましょうね」って、容器に入れてくれました。
boukouenni

獣医さんの説明だと、ストルバイトではないので、すももに比べて治りは早いだろうって。
すももは14日間有効の注射を打ったけど、いちごはチビちゃんなので、その注射は使えないそうです。
1週間、朝晩の内服薬を投与ということになりました。

変な病気だといけないので血液検査もお願いしました。
リンパ球は標準値より若干高く。好酸球の数も若干高い。
これは何を示しているかと言うと、アレルギーや出血などがある場合に高くなるそうです。
出血は血尿。
アレルギーはウィルス性鼻気管炎。
これが原因だろうと。
でも、他の数値には問題はなく獣医さんに言わせれば想定の範囲内。
もっと数値は悪く出ると思ってたけど、良い意味で裏切られましたって。

大きな病気を抱えてる恐れはありません

良かったよ~~~~~
あの血尿を見た時にはどうしようって思ったもん。
すももは何度もトイレに出たり入ったりしてたし、砂を撒き散らしてたりしてたから解ったけど、いちごは通常はバリケンの中だし、バリケンの中ではしないしね。
気づいてあげられなかった・・・
膀胱炎確かにかわいそうだけど、ただの膀胱炎で良かったっていうのが本音。
でも膀胱炎・・・ストレスが原因だろうって

砂を食べるということもネットで調べたら異嗜(いし)といって、寄生虫や肝臓の機能低下の場合やストレスが原因となっている場合が多いそうです。
やっぱりストレスか・・・

いちごはバリケンの中に入ってる時に、砂を食べているんだと思うんですよね。
バリケンから出てる時は、ぱぱか私が居る時だし、砂を食べてる姿を目撃したことはないんです。
獣医さんに新聞紙をちぎって代用するようにって言われたので、そうしてみました。
バリケンの中では猫砂の時もしなかったんですけどね。
部屋のトイレも猫砂から新聞紙にしたけどしない(>_<)
仕方がないので、ダンボールにもう1つトイレをつくってそこに猫砂を入れたら、ちっちしました。
併用で行こうかなって思っています。

検便もしてもらったのですが、なにせちょすの内容、ほとんど紙
検査結果がきちんと出ないってことで次回再度することになりました。
虫はいないそうです。

まだまだ先は長そうだ・・・
でも嬉しい話も!
目も鼻もだいぶ良くなってきてるので、当初隔離1か月って言われたけど3週間でもいいかな?って。
バリケンから解き放たれればストレスもだいぶ緩和されると思うんだけどな~

i2175
病院待合室でのいちごちゃん
病院に居る間もグルグル、ふみふみだったらしい。
獣医さんにも看護師さんにも「良い性格ですよね」って。
我が家の接客担当主任ですから

ちなみに私も膀胱炎らしい(>_<)
今日の朝から薬飲み始めました
誰が1番早く良くなるか競争だ~~~~!と開き直ってみた






fu2iconポチっとお願いいたします。本日55位
いつも応援ありがとうございます☆




スポンサーサイト

コメント

何もみんな一緒に膀胱炎にならなくても・・・(^_^;
でもたいした病気じゃなくて、ちょっと(;´・`)>ホッだね
でもまぁ確かにみんなストレスになっちゃうよねぇ・・・
いちごっちのバリケン生活に比べたら、外出時と就寝時とご飯時のケージ生活くらい、うちのたいしにも我慢してもらわなきゃね♪
めっちゃ抗議の声がウルサイんだけどね(;^_^A

しかし猫砂食べちゃってたなんて、食に対する欲求が強すぎるよね
やっぱり野良ちゃんだったから?
いちごっちって、何かうちの子にしてもいいくらいの食欲だよねぇ・・・( ▽|||)
みんな病気で大変だけど、すぐに笑い話になるから、頑張って乗り切るんだよ~!!!
うつる病気でもないのに、仲良く膀胱炎だなんて。
真っ赤なおしっこ。
ビックリしちゃうよね?
でも、膀胱炎ですんでよかったね。
ももままも、持病ですか?
我慢しないこと。
お水いっぱい飲むこと。
お酒もいっぱい・・・ちゃうちゃう。
節制しなきゃね。
お大事に。
でも、いちごちゃんの、隔離は一日でも早く解禁にしたいね。
甘えん坊さんなだけに、痛々しいよ。
友達も市販の薬を飲んでいたけど
治りが悪く 医者に行ったら一発だったと言ってました
みんな一気に良くなってね
真っ赤!!
そんな色のおしっこ初めてみました・・
私も膀胱炎何度も繰り返してますがいまだ血尿の経験はなく。
いちごちゃんかわいそうに。。
環境がかわった上にバリケンでの生活が辛いんでしょうか。。

でも、もう慣れしかないです。
あともどりなんてできないんだから、ままさんがストレス抱えちゃだめですよ!
あんずちゃんすももちゃんに伝染しちゃうから。
私も最初はどうなることかと思ったけど
今ではキナコも強くなり、ものすごい速いパンチくりだしてます(笑)

それにしてもいちごちゃんの色がかわいい!!!
うちは二匹とも色が濃いからいちごちゃんのような薄い茶色いにゃんこにかなり惹かれますv-238
うちがカゼでバタバタしている間に
もものままさんちも大変なことになってたんですね!
すももちゃんもいちごちゃんもままさんまで血尿だなんて…。
お医者さんに「ストレス」って言われるときの
つらい気持ち、よくわかります。
いちごちゃんの隔離が終わったら
全部解決するかも。
早くみんなが元気になりますように。
すももちゃんもいちごちゃんも大変だったのね。
それにもものままさんまでそろって膀胱炎だなんて~(@_@)
ストレスが原因なのかな?
こんな真赤な尿を見せられたらびっくりしちゃうよね。
でも大きな病気の可能性がないのは良かったわ!
みんな早く良くなりますように・・・
もものままさんもいろいろ大変そうでゆっくり休養も出来ないと思うけど、休める時にはちゃんと休んでね。
仕事で見に来れなかった間に、みんな病院行ってるの~?

・・やだ、ままさんまで(¨;)
仲良く膀胱炎、治して元気になってね・・(^_^;
しかし、仲良し過ぎだよ・・親子で同じ病気って(;^_^A アセアセ…
すももちゃん、良くなってきているようで安心しました。
 そしていちごちゃんも膀胱炎なんですか・・・。
 原因はストレスかぁ・・・う~ん、今は可愛そうだけれどちょっと我慢してもらうしかないよね・・・。
 きっと完全に病気が治れば、二人のお姉さんたちと仲良く元気に暮らせろようになって、ストレスなんて吹っ飛んじゃいますよね。
 いちごちゃん、もうちょっと頑張れ!

 いちごちゃん、可愛い顔になってきましたね。
 もう少ししたら美人3姉妹が仲良く寄り添っている姿が見られるかもしれないので、楽しみに待ってます。

 ままさんも膀胱炎なんですか??
 いろいろ大変だけれども、お体大切にしてくださいね。ままさんが元気で居てくれないと、パパさんも娘さん達も幸せになれないからね。
いちごちゃんまで・・・それにママさんまで・・・
大丈夫ですか?子猫が来るとあっという間に一日が過ぎていきますよね・・・
わかります。ママさんまで体調崩されませんように・・・
お大事に。
ご無沙汰してます。携帯から覗かせてはもらってたんですが
なかなかコメ残せなくてゴメンナサイ。
いちごちゃんも、すももちゃんも、大変だったんですね。
揃って膀胱炎(ノд<。)゜。
でもいちごちゃん、大きな病気もナイ!!ってことだし
それって大喜びですよねっっ(≧∇≦〃)ノ
早く治して元気になろうね。
ももまま膀胱炎になってしまったの???

私も経験があるけれど辛いよね。
痛みが伴う時は特に1!!

にゃんこたちのお世話で何かとままならなかったんでしょうね。
早く、落ち着いてくれるようになれば良いな~
私もやっとネット回りが出来るようになったので
ちょくちょく覗きます。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/803-7180d346


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。