幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


猫の年齢・寿命と心拍数

昨日なにげに、すももの年齢を人間に換算するとって思って猫の年齢表を見たら、にゃんこの歳をとるスピードって早い!
産まれて1週間で1歳
一か月で1歳
3ヶ月まで2歳づつ歳をとって
6か月で9歳
9か月で13歳
1歳で17歳
その後は1年で4つ歳をとります

すももやあんずが私の所へ来た頃は推定3か月くらいだったから、人間で換算すると5歳くらい。
すももが現在35歳くらい
あんずが30歳くらい
どうしてこんなに歳を重ねるスピードが速いんだろう。
もっとゆっくり歳をとってくれればいいのにって思う。
そしたらもっともっと長生きできるのになって。

猫の心拍数は健康な猫で1分間に140~220
人間の場合は男性で60~70程度、女性で65~75程度

心拍数と寿命の関係については、名古屋大学医学部第一内科の林博史氏が論文を発表しています。

人間の一生の心拍数は安静時で15億(拍)、活動を考慮すると20~23億(拍)といわれ、哺乳類では動物の種類によらず一生の心拍数はおよそ一定。
心拍数と寿命の間に成り立つ数式を簡略化すると

寿命(分)=20~23億(拍)÷1分当たりの心拍数

となり、寿命は心拍数に反比例することが分かっているそうです。
これを人間の心拍に当てはめると、1分当たりの心拍数が90拍だと寿命は約45年、同50拍だと約75年になります。
つまり、1分間の心拍数が速い人ほど寿命が短い。


このような論文を発表しています。
心拍数は寿命に関係してる。
人間の話が猫にも当てはまると思わないけど、単純に猫の心拍数は人間の2倍以上速い。

いつも思うことなんだけど、人間より寿命が少ない娘たち。
わがまま・・・どんどん言いなさい。
食べたいもの・・・これは処方食だし、身体に悪いからおやつも少しね
遊びたい?いっぱい遊んであげましょう。
何してほしい?
何でもします!
楽しいことも嬉しいことも私の2倍以上しなくっちゃ。
悲しいこと嫌なことは寿命が少ない分、半分以下にね。ないように努力はするけど。
親バカ?はい!親バカで~す
人間よりはるかに寿命が少ないんだもん。
その寿命のある限り私は娘たちを愛することを誓います
sa1524
絵文字名を入力してください ままがまた何か一人で燃えてるみたいよ。
絵文字名を入力してください いつものことでち。ほっとくでちよ。







fu2iconポチっとお願いいたします。本日51位
いつも応援ありがとうございます☆





スポンサーサイト

コメント

こんにちは!実家では2匹猫を飼っています。
1匹は6歳(怒っている猫)もう1匹は16歳です。
6歳=37歳
16歳=77歳!!

長寿です。。。
今日実家に帰るので一生懸命まばたきしてきます。
また報告します。
えっと、14歳と13歳になるから・・
オヤジどころか爺さまだ_| ̄|○

いつのまにやら、親とタメだーと思うと、つい膝から降ろしてしまいました(__;)
楽しいことはたくさん、悲しいことは限りなく少なく・・・
もものままさんのすももちゃんとあんずちゃんを想う気持ちが
ひしひしと伝わって来る内容ですね~。(*^_^*)

この論文だと心拍数が少ない男性の方が長生きしそうだけど、
実際には女性の方が平均寿命が長いのは何故なんだろう?と
ちょっと不思議な気もしますよね~。
林センセーにそこのところツッコミ入れてみたいです。(*^m^*)
心拍数の話は聞いたことある!
って、ナースだから当たり前?(;^_^A
でも改めて読んで、『ほぉ・・・なるほどっ!!!』って納得しちゃった
あたしって安静時の心拍数が少ないから、長生きできちゃうのかなぁ~?
だったらスポーツをよくする人は寿命が短いのかなぁ~?
な~んて屁理屈がすぐに出てきちゃうから、聞いたことがあるってだけで覚えてないんだろ~ねσ(^_^;

それにしてもももままはホントにお子たちを愛してるねぇ♪
ゆきちなんてかわいそうなもんで、空気のような存在になりつつあって(笑)、あたしの都合だけで遊んであげてるような気がしないでもない・・・
きゃぁ~反省だわぁ
ってことで、今から散歩にでも行ってきま~す(〃^∇^)o_彡☆
年齢は早いよね。
昔の人生50年だった人と同じくらいのスピードなのかしら?

もっとゆっくり~ゆっくり年取ってほしい・・・
自分の年齢は止まってほしい(笑)

私より年上になった家の子、もう少し丁重に扱わなくては
いけないのかもね(*^_^*)
決して強くないし、ペースはゆっくりだけどお酒呑みますよ
にゃんこの寿命
考えたくないけど現実ですよね
うちの旦那は毎晩、寝る前にマロンを撫でながら
三人同じ日に死のうねぇ
約束だよ~
って話し掛けてます。

せめて穏やかで幸せな猫生をおくって欲しいですね
お陰様でリンク終わりました。
遅くなってごめんね。
愛護教室でもウサギ 犬 人間のを比べて
子供たちに聞かせています
家はクロよりグレのほうが早いような気がします
先日のテレビで28歳の猫が出てましたね
130歳位とか
階段を上がってトイレに行くと元気な猫ちゃんでした
まずは私たちが元気でいないとね
ご実家のにゃんこさん16歳!すごいですv-20
本当に長寿にゃんこちゃんですね。
20歳になると表彰されるそうですから、それ以上長生きしてもらって記録更新!といきたいですね。
元気で長生きは最高です♪
6歳のにゃんこ、ちえさんの話をちゃんと聞いてご機嫌治してくれるといいですね(*^_^*)
どうだったかな?
爺さまでも婆さまでもかわいいのはにゃんこだけ?
な~んちゃって~e-330
にゃんこってどんな歳になってもかわいいままで居られるってうらやましいよね~
でもにゃんこの寿命がもっと長くなってくれればいいのにって思いますよね。
そしたらもっといっぱい一緒に居られるのにって。

うんうん確かに女性の方が長生きですもんね。
なんでだろ?
心拍数の早い人は寿命が短いっていうのも?かな。
でも病気しちゃったらとか何かあったらって思うと人の寿命なんて結局のところ、神のみぞ知るってことなのかもしれませんね。

さすがナースだね!
聞いたことあったんだ。私は初耳だった。
なにかに書いてあったけど、スポーツ選手の話、やっぱりそうらしいよ。
himeちゃん長生きタイプか~
私はどうなのかな?心拍数なんて自分のは解らないし・・・
測り方も書いてあったからちょっと計算してみよっかな。
興味はあるし。

himeちゃんだって、ゆきちのことすご~く愛してるじゃない。
毎日のお手製ご飯を見たって解るもん。
そうそう出来ることじゃないよ!
私なんて袋からあけて「ザ~」缶開けて、ど~ぞだもん。
にゃんこだから散歩もないしさ。
私みたいなズボラにはにゃんこ飼いの方が似合ってるなって(^^;)
人間五十年・・・なんて歌いながら舞った信長は今の長寿を見てビックリだろうね。
かすみちゃん良いこと言うわ~
自分の年齢は止まってほしい!私もそう思う~
私もそのうち娘たちに越される日が来るんだわ。
旦那さま素敵!感激してウルウルもんだよ~
その言葉にすべてが含まれてるって思う。
e-414
素敵な旦那さまですね。
家族みんなで同じ日に旅立てたら良いな。
残す方も残される方も辛いですもんね。

ママさんはお酒飲めるんですね。
そのうち二人の夜も楽しみましょうねv-306
28歳のにゃんこさん見ました!
ぱぱと見ててうらやましいな~って。
そこまで長生きするのは稀なんだろうけど成人式は祝ってあげたいなって思ってます。
それが第一の目標かな。
マコさんのいうように私たちが元気じゃないとお世話できないもんね。
グレちゃんの方が早いって心拍数が?
にゃんもわんも心拍数早いですよね。

了解で~すv-221
・・・ってことは私の寿命は45歳だわ。。
実は私、軽い頻脈で90回は脈打ちます。
4~5年前から息苦しさが気になり始めて内科でそういわれました。
ってことは本当の頻脈の人は(120くらいだそうです)
寿命そんなにも短いんだろうか。。

いや、でもいいほうに考えると
うちの二匹にあと20年生きてもらったら
同じくらいに一緒にお空へいけるかな♪
頻脈?そうなんですか?
でも頻脈だって治るかもしれないし、論文だってそうそう当てになるもんじゃなかったりもするし。
息苦しさとかって症状は辛いですよね?
激しい運動とかすると更に早くなるんでしょ?

キナちゃんもワラちゃんも成人式のお祝いしなきゃ~だから最低でも20年以上は頑張るのです。
一緒にか・・・それ理想かもしれないな。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/792-05c9a92b


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


