幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


成人式

また色々あってネットおさぼりしちゃいました
今度は昔からの友人の告別式へ参列したり新年会があったり・・・
楽しいことや悲しいことが一気に訪れる今日この頃って感じです。

あさっては成人式ですね。
去年は姪っ子ちゃんの成人式で私の振袖を着てくれて喜んでいたら、今度は甥っ子ちゃんの成人式。
甥っ子ちゃんは友達と成人式会場へ行くようです。

みなさんは成人式の時に親戚周りってしませんでした?
私はしたんだけど・・・
それって昔だから?
うちのほうが田舎だからかな?
普通はしないのかな?

もうはるか昔の私の成人式には振袖着てせっせと親戚周りしてました。
晴姿を見せに親戚を回る。
その理由は・・・袖の下には袋がいっぱいもらえたんですもの~
なにせ母は6人兄弟。おばさんもおじさんもいっぱい居たからねん。
みんなのトコを回れば相当なに・・・
でも私は姉弟の二人だから甥っ子ちゃんも貰える金額が少なくてかわいそう。
・・・って本来の目的は、そんなもんじゃないんだけどね
お年玉もお祝いも兄弟の数が減ってくると、もらう金額も減ってくるから今の子たちはかわいそうなのかな?
それとも一件のもらう金額は上がってるのかな?

ママの髪の毛ばっかり触ってた甘えん坊の甥っ子ちゃんも2人の子もち。
そして成人式。月日の経つのは早いもんだ。

ちなみにあと15年後のすももの成人式
16年後のあんずの成人式には振袖着てもらって写真撮るんだ♪
sa1531








fu2iconポチっとお願いいたします。本日38位
いつも応援ありがとうございます☆


一気にBEST50まで!ありがとうございます(llllll〃^∇^)o_彡☆

スポンサーサイト

コメント

ももままさんの甥っ子ちゃん。
成人式で、もう既に二人のパパさんなんですか???

そうでしたね、去年の成人式。
後ろ姿の美人さん。覚えてますよ。
もものままさんとのお付き合いも結構長くなるんですね。
あぁ。今回は私の野暮用でまたまた新年会延びちゃって
ごめんなさいね。
2月こそ、三度目の正直でよろしくです。
一応振袖は着たけど親戚周りとかはしなかったなぁ。
もう遠い昔ですけど。
あのときの写真どこにあるんだろう?
にゃんこたちの成人式、絶対したいですよね。
それまでずっと元気でいてほしいな。
えっ?
甥っこちゃんって今年成人式だったの~!?
しかも2人の子持ち・・・?
ひゃぁ~~~~(〇o〇;)
思わずうちの次男君に教えてあげちゃった

あたしが成人式の時も、特に親戚回りなんてしなかったよ
会場までは父に送ってもらって、式が終わったら友だち数人と街を徘徊し(笑)、帰りは友人に家まで送ってもらったなぁ・・・
親戚の家が遠かったってのもあるのかもだけどね

うちのお坊ちゃまたちは、ちゃっかりお年玉と一緒にお祝い貰っちゃってるんで、成人式の日は、あたしがお赤飯とお饅頭を持って、両方の祖父母宅に内祝いに参上しなきゃだよ・・・
だってお坊ちゃまたちはしっかり予定が入ってて、家になんていないんだも~ん(;^_^A
私はしませんでした
両親の親戚が地方だったから?
私成人式に出ないでテニスしていたんだけど
嫁さんの所では親戚回りしているわ
女の子は大変
着物を着て地区の式その後市の式その後同窓会 2次会
その合間に親戚周り 今年は3番目の妹さんが
先日写真の前撮りをしていたわ
私もすももちゃんやあんずちゃんの振袖姿見たいわ
成人式、家は来年なのかな=?
この時点では、次男君来年19歳なんだけど・・・・・
私の場合は遥かかなただったから記憶にございませんが(笑)娘たちの時の事思い出しても、親戚周りはなかったです。
というより~近くに親戚がなかったからね。

北陸と九州ではね・・・(;一_一)
でも~お祝いは送ってくれましたので、回らなくてもラッキーだったかな?

そうそう、姪っ子さんが振袖来てくれたというお話
確か、昨年書いてくれたのよね。
お母様もとても嬉しかったと思いましたよ。
私は親戚まわりはなかったですね~
写真撮りに行くのも着付けも友達と♪
でもどうしても姫路城で写真とりたかったので
お父さんが途中からカメラマンとして参加しました(笑)

うちは17年後と18年後。。
その頃には着てくれるかな、振袖。。
袖だけになりそうな予感(汗)
もうそんな時期なんですね~。
私の成人式は・・・。遠い昔の記憶となってきています。
親戚周りはしたっけな~?どうだったけな~?なんて。
成人式が関係ない人はお休みが増えてラッキーな日ですね。
新年会の件はホント気になさらないでくださいね。
私だって同じですものe-330
楽しみは実現するまで大事にとっておくって言うのもいいですもんね♪

甥っ子くん、なかなかの早婚で・・・
弟も成人式の写真は子供抱いてましたけどねv-411
ママさんとのお付き合いもホント長くなりました♪
今でも初めてコメントしてくれた時のこと覚えてますv-352

親せきまわりはしませんでしたか。
やっぱりこっちだけの習慣なのかな?
成人式の写真。私はまだしっかり保管してありますけど見たくないです(>_<)
めちゃくちゃデブなんですv-12
消したい過去。

ね~にゃんこたちの成人式したいですよね!お互い実現させましょうね。
っていうか頑張って長生きしてもらいましょうねv-221
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんと「としご」だからね。今年成人式。
今頃は友達と式に出てるんじゃないかな?
あれ?himeちゃんちの子って今年成人式だったけ?甥っ子ちゃんと同じ?
だとしたら同じ年でも全然違う人生歩んでるわよね。

himeちゃんも親戚周りしなかったのか~
私なんて母の兄弟はみんな近くに居るからせっせと親戚まわりしておこずかい稼いでたよv-221
式にも出ませんでした(^^;)

himeちゃんは親としての務めがあるって訳ね。本人は式に出たり友達と会ったり忙しいもんね。
頑張れ!母!
マコさんも式にはでなかったのね。
私も式には出ないで写真撮って親戚周り。
お嫁さんのとこは親戚周りするんだ~やっぱり近くに親戚が居るとお披露目みたいな感じでするのかな?
お嫁さんのとこの成人式はハードだね。
男の子もそうなのかな?
娘たちの成人式楽しみにしててねん。
大々的にお祝いするつもりだから~んv-221
次男君、来年19なら再来年????
でも数えてやるから来年なのかな?
まわらなくてももらえるなんていいな~
確かにかすみちゃんちは親戚が遠いもんね。
かすみちゃんのときも親戚まわりってしなかったんだ。
その地域っていうか家の習慣なのかな?

去年姪っ子ちゃんの話をブログに書いて、もう1年!早!
935さんも親戚周りはなしか・・・
みんなの話を聞いてると、うちがめずらしいってことが発覚したわ!
他の方たちはみんなしてないもの。

姫路城をバックに振袖で記念撮影か~いい感じv-354
お城の前では着物が一番ですもんね(^_^)v
お父様の喜んだ顔が見えるよう♪

キナちゃんとワラちゃんの成人式は私もお祝いしちゃう!
振袖が袖に(爆)
そうなったら935さんの得意のイラストで振袖着させてあげてぇ

世間では3連休ですね。うちのぱぱは祭日は関係ないので今日もお仕事ですが電車がすいてるからって喜んでましたv-411
私の成人式なんてSAOさんに比べたらはるか前ですもんね。
でもなぜか覚えてる。
写真撮って親戚周りして神社へ行ったって感じかな。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/778-4cca65bd


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


