幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


めっちゃ気になるんですけど

私が通ってる整形外科のお話なんですけど、そこの従業員の方たちのこと。
やたらなんでも

どうぞ~をつけるの。

こちらへどうぞ~
ごゆっくりねどうぞ~
熱かったら言ってくださいね。どうぞ~
はい。ど~ぞ~
おかけになってどうぞ~
○さんどうぞ~
お大事にどうぞ~

その他もろもろ・・・

それが6人くらい居る人たちがみ~~~んなこの口調。
マニュアルでもあるんだろうか?
誰かの口癖がうつったんだろうか?
何故最後に「どうぞ~」が付くのか、とっても気になるんだけど

辞書で調べてみた。
副)
〔副詞「どう」に助詞「ぞ」の付いたものから〕
(1)丁寧にものを頼むとき、また自分の願いをかなえて欲しいと祈るときに用いる語。なにとぞ。どうか。
「―お許しください」「―病気が治りますように」
(2)相手の動作を促したり、物を勧めたりするときに用いる語。
「次の方、―」「粗茶ですが―」
――して
どうにか。何とか。
「―助けてやりたい」


なるほど。間違った使い方ではないんだろうけど・・・
でも必ず後に「どうぞ~」がつくのってどうなのだろ?
あ~気になる。

いつも行くスーパーのレジ係の方々。
おつりをくれる時に「ひとまず大きい方から」と言う。
これは働いてる知人が居るので聞いてみたらマニュアルでそうなってるらしい。
ひとまず・・・必要なのかな?
「どうぞ~」と同様、気になるんだな~
だからどうってこともないんだけど、若かりし頃、電話交換手をしていたので言葉の使い方が昔取った杵柄で気になるのかも?

a564

?なんでちか?
あたちの言葉もおかちい?
そうでちか?ふつうでちぃ。これがあんず語なんでちから~





fu2iconポチっとお願いいたします。本日29位
スポンサーサイト

コメント

私は近頃流行りなのか、「○○でよろしかったでしょうか?」っていうわけのわからない過去形が気になるわ
どちらにせよ、ファーストフード店じゃあるまいし、あまりマニュアル化された言葉遣いは心がこもってなく聞こえるね。
私の職場もクリニックだけどマニュアルは一切無し。でも、自分の言葉が機械的な繰り返しに聞こえないように明日から更に気をつけるわ
わかります!!
私もむかしむかしにオペレーターをしていたので
最近の若者の(←悲しい言い方。。)わけのわからない
日本語に辟易することがよくあります。
最近の子は敬語使えなくなりましたよね。。。
不思議な敬語を使われると気になって気になって。。。
あ、あんずちゃん語は可愛いからいっぱい聞きたいですけどね♪
私も昔むかしオペレータやっていたわ(*^_^*)
だから、日本語の間違った使い方って気になるよ。

あのマニュアルって言うのが問題だよね。
どこのだれが作ったものか知らないけれど
そもそも、社会的用語を知らない人を対象にして作るにしても
作った人が間違った使い方をして、それをそのまま
監修も受けずに世の中に広めたことが間違っています。

どこのファーストフード店も同じだし、サービス業種ほとんどが
これに侵されている感じがします。

言葉は「ことのは」・「言霊」とも言うのよね。
正しい、言葉で相手に物を伝えることが肝心です。
ヘンテコな敬語を使うより~♪
接客業の私には耳の痛い言葉ですぅ。
全てマニュアルで半年に1回づつくらい
研修とかで再確認あったりするんですょ~!
あと本部の人とかがお客さまのフリして見に来てたりっ。
でもたまにお客さんに、「その言葉、間違ってるよね~」
なんて言われます(^^ゞ
そんなときは私も「そうなんですょ~」って否定しないんですけど(>_<;)
あんずちゃん語は可愛いカラOKだょ~♪
「○○でよろしかったでしょうか?」って百貨店系?
マニュアルってあればあるで便利だろうけど確かに心がこもった・・・っていうのとはかけ離れるよね。
マロンのママさんが機械的な言葉使うなんて想像もできないし、患者さんたちにそんな対応はきっとしてないんだよ~
だって自覚していない人が使うんだもん。
ちまさんはオペレーターをされてたんですか。
敬語・尊敬語・謙譲語、習いましたよね。
言葉って使い分ければいいんだと思うんです。
友達同士なら全然関係ないと思うんですけど場面でしっかり使えればって。
でも私もそうなんでしょうけど綺麗な日本語使えたら実際私のようなおバカな人でも多少は頭が良くみえるのかな~なんて(^^;)
そっか~かすみちゃんもオペレーターやってたんだ!
ね~だいたいマニュアルがおかしいんだよね。
「○○のほう」ってあの「ほう」っていうのが私はとっても気になるのよねv-356
へんてこな敬語って結構氾濫してるよね。重ねて使ってしまったり。
テレビのアナウンサーでもたまに「?」って思うような人が居るもん。
そのうち日本語自体が変わっちゃったりして。
アキさんは接客業なんですね。接客業って人対人だから神経使うでしょうね。
私は過去、美容部員もやってたんですけどガチガチのマニュアル重視の会社でした。
ある意味マニュアルがあると便利とも思うけどマニュアル自体がヘンだったらお話しにならないですよね(^^;)
あんず語・・・使ってもいいでちかぁ?v-411
へぇ~そんなに『どうぞ~』の大安売りしてるんだ?
始めて聞いたよ
あたしがよく行く整形外科は『○○様~』って呼ぶんだけど、全然『様』って思ってないような、ただ様を付けてるだけって喋り方をするのよね
そんな呼び方するぐらいなら『様』じゃなくて『さん』でいいじゃんって思うけど、これもマニュアルでそうなってるんだよね
その前に接遇訓練してくださいって言いたいわ( ̄^ ̄)
って、あたしも敬語と謙譲語がごっちゃになってるし、敬語で喋っていても急にタメ口になっちゃったりするんで、お前が言うなよだよね~(;^_^A
なんでも『様』つけりゃいってもんじゃないじゃんね~
私が通ってる整形外科のど~ぞ~の大安売り(^^;)
私も人のことを言えたもんじゃないけど、あんまりど~ぞ~ばっかり言われると耳につくのよねv-356
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/681-7beff7f2


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


