幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尿石症のその後は・・・

今日はすももの話を・・・皆さんに心配おかけしてる尿石症ですが、実は調子の悪い日があったんです。
処方食のウォルサムを食べてくれなくて、病院へ行ったら体重が減ってるし別の処方食でっていうことで獣医さんがサンプルでユーカヌバの処方食をくれたんです。
でもやっぱりあんまり食べてくれなくて、でも薬は飲ませなきゃいけなくて・・・
でも食べないからか胃がおかしくなっちゃったみたいで吐いたりしてたんです。
それでまた病院へ

獣医さんの診断はまた体重も落ちてるし、仕方がないので処方食は打ち切り。今までのかりかりをあげるようにって。
その代わりにサプリに変更。
サプリの名前はメサジル(犬猫用 尿臭防止および尿酸性化サプリメント)
チューブでゼリー状になってて鼻に塗って食べてもらうって感じです。
説明書きには
尿臭を抑えるには適量のメチオニンをペットに与えて尿の pHを酸性に傾けねばなりません。
しかし、メチオニンを単剤で与えるのは非常に困難です。
そこで、犬猫の嗜好に合わせたペースト基剤をにメチオニンを加えて より食べやすくしたのがメサジルです。

って書いてあるんですけど要するにPh値を整えるサプリだそうです。
メチオニンの含まれるタブレットもあるんですけど、こっちのほうがあげやすいだろうって。
これを1日10cmほどあげるように言われました。
ただストルバイトには処方食が一番効果があるので「こそくな治療方法ですけどね」って。
「本当は処方食が一番なんですよね~長くかかりますよ~」って。

そして胃が疲れてるからって飲み薬も中止。
「このまま薬を飲ませても胃がおかしくなっているし吐いたら意味がないですからね。注射に変えましょう。この注射は打てば14日間効果が継続しますから、○さん、注射代奮発してください!」
ぱぱと顔を見合わせ「是非!」
薬を飲むのはすももにもストレスだろう注射1本で14日間なら迷いはなし!
注射の名前はコンベニア注
抗菌剤だそうです。
そしてこの注射の他にガスター言わずと知れた胃薬です。
2本の注射を打たれたすももさん、にゃあとも言わずよく頑張りました
先生高いって脅かすからどれくらいかかるんだろってドキドキしてたら1本5000円ちょっと。
な~んだ万とかするのかと思ったよ
確かに注射1本5000円は高いかもしれないけど、お薬飲まなくていいならね。
ぱぱにまた頑張って働いてもらえばいいことだしぃ~
ぱぱと最初に言ってくれよ~って帰りの車の中で・・・先生には面と向かってはね~

それからのすももさん、胃がすっきりしたのか薬を飲まなくて良いから吐かなくなったのか・・・
それからは吐いてません。
ちっちの回数も落ち着います。
メサジルも嫌がらず舐めてくれてます
そして!ユーカヌバの処方食バリバリ食べてくれてるんです~~~~~~
今までは前のカリカリもすこ~しだけあげていたんですけど、今日からは処方食のみに
処方食の味が嫌だったんじゃなくて気持ち悪かったのかな?
あんずもすもね~に付き合ってくれて処方食オンリーのにゃんこになりました。
あんず・・・付き合わせてごめんよ。

来週の火曜日に尿検査。すもものおなかからストルバイトが消えてますように。
s408

ぺろりんとねメサジル
でもまずいです
(獣医さんがおいしくないですよ~って言ってた)




fu2iconポチっとお願いいたします。本日30位
スポンサーサイト

コメント

少しずつでもよい方向に向かってるんですね?
よかったです、ホッとしました。
うんうん、全然高くない!
ま、価値観なんでしょうけど、払える値段なら悩まないですよね?
うちなんて、マロンを家族に迎え入れて
あまりにも弱っていて病気や虫や皮膚病のオンパレードで
インターフェロンの注射に通いました。
すごく高いですよってやっぱ言われたけど
今となっては幾らだったかすら記憶にありません。

でも、前にも書いたことあるけど、
うちもももままさんとこも、夫婦でそこの価値観が一致してるから感謝ですよね???
吐き気との戦いだったのね。
結石の方は自覚らしい自覚はなくとも、
吐き気はもろ不快感が伴うから本猫も辛かったわね。

一本五千円ちょっと言えば決して安くはないよ。
だけど、14日間効果が継続してくれるのなら
高いとも思えなくなりますね。

良かったね~食欲が出てきて~本当に良かったわ。
ストルバイトが消えていますように~
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
http://hevry.net/superenjyo/HejF7IFC/
まぁ・・・
すももさんったら大変だったんじゃないですかぁ~(^_^;
でも良かったね、何とか処方食を食べてくれるようになって
胃がムカムカしてたから食べられなかったんだね
これで落ち着くといいね

しっかし1本5000円もするのね・・・
確かに抗生剤とか抗菌剤って高いんだよね
保険が効かないから実費だし・・・
人間でもヘルペスとかで抗ウィルス剤を処方された日にゃ、保険が効いても5日分で○万するからね~(;^_^A

ももままもすももさんのために、禁煙&禁酒して注射代の足しにしてあげてね~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
すももちゃん大変だったんですね。
でも処方食を食べるよぅになってくれたみたいだし
これから元気になっていってくれるはず!!
あんずちゃんも一緒に食べてるんですね。
姉思い?!優しい仔だぁ(>_<*)
注射で5000円、決して安くはナイけど
元気になってくれるためなら安いものですよね。
ママとパパの愛を受けて早く元気になってね!すももちゃん♪
処方食を食べてくれなかったのは気持ちが悪かったのね。

良かったね~注射に切り替えて~
月に2回の注射で食欲も出てくるのなら・・絶対に高くないよ。

処方食が症状には一番よく効くのでしょ~
樂になってくると良いですね。
胃の調子が悪かったからカリカリを食べれなかったということなんですね。
あともうちょっと、がんばって~!!!
注射はちょっと高いですが、その分長持ちするみたいなのと、何度も病院へ行くストレスがなくなるからいいかな~。

今日、新しいカリカリ買ってきました。
ナチュラルなご飯なんですが、ペットプロミスというカリカリです。
ちょこっとあげてみましたが、食いつきいいですよ~!!
すももちゃんもうちの子みたいにぺろぺろっと食べれるようになりますように。
薬だったり注射だったり対処の仕方がいくつもあるのね
高いけど注射のほうが1回で済むから楽だよね
でも1日に換算するとそんなに高くない?
食欲も出てきたみたいだから 次回の結果が良くなるとよいね
すももちゃん、体調や胃の状態を考えながら
治療法を変えているんですね。
今度の治療がすももちゃんに合って、
検査の結果が良好だといいですね。

ウチはメチオニンのタブレットの方を使ってます。
こたろうはごはんと一緒にタブレットを出すと、
タブレットから先に食べたがるくらい好きで助かってます。

すももちゃんの注射、14日間も効果が続くんですね~。
やっぱり本にゃんにとってストレスが少ない方法が一番ですよね。
すももちゃん、大変だったのね。
気持ち悪かったのかな?
でも処方食を食べてくれるようになって良かったわ!
こんな時、口がきけたら本当にいいのに~って思っちゃうよね~
このまま、落ち着いてくれるといいね。
それにしても、あんずちゃんったらお姉ちゃんに付き合ってあげて、なんて偉い子なんでしょう♪

2週間で5千円、よくなるなら全然高くないよ~
ぱぱさんに頑張って働いてもらいましょ(笑)
すももちゃん、お注射で気持ち悪いのも落ち着いて、処方食も食べてくれるようになって良かったですね。
先生に注射代奮発して、何て言われたら・・・・
帰りの会計、気掛かりですよね。
でも2週間効果があるなら、やっぱりそっちを私も選ぶでしょう♪
次回の診察でストルバイトが消えてくれているといいですね。
すももちゃん、頑張って処方食食べようね。
あんずちゃん、すもねぇと同じぐあん食べてるのね。
優しいね~~♪
 私のお気に入りのすももちゃん。
 とっても心配です。
 でも注射やお薬が効いているようですね。
 ちゃんと食べているならまず安心です。
 大丈夫、ぜったい次の検査の時には悪いものはお腹の中からきれいさっぱり消えてますよ!

 にゃんこの治療費は掛かりますよね。ほんとよくわかります。でも家族だからできるだけの事はしてあげたいですよね。我家も随分お金かけましたもの。でも後悔はありません~。

 それから謎の生物はたぶん「タヌキ」です。以外と顔は細かったですよ。
 以前家につがいで住み着いていました(どんな家だ?)凄く仲が良い夫婦でいつも寄り添っていました。
 片方が病気で、最期までもう一匹がそばを離れませんでした。
 その姿をみてタヌキってこんなに情が深いのか・・・と感動しましたよ。一匹が死んでしまった後、残ったタヌキは姿を消してしまったけれど・・・。いまでも思い出すと目から水が・・・。
 
無理やり水を飲ませることってできますか?
カリカリをたくさんの水でふやかしたり
ささみのゆで汁を飲ませたり。
水をたくさん摂取しても結石がけっこうとけますよ。
是非尿検査までに試してみてくだださい!

ウォルサムのレトルトタイプとか、うちは試したことないけど
カリカリより水分あるしいい気がします。
心配かけちゃってますよね。ごめんなさい。
すももが最近体調も落ち着いてきて食欲もあってうれしくて仕方のない私ですv-352
マロンちゃんは来たばかりの頃は大変だったのね。
今はペット保険とかあるし利用してる方たちも結構増えてきてるみたいですよね。
すももの病院でも用紙を持って受診されてる方をよく見るようになりました。
ホント夫婦で価値観が一緒ってとってもありがたいことですよね。
ぱぱがそんな高いもの!なんて言うような人だったら即離婚だ!
ありがとね♪おかげさまで落ち着いてきたよん♪
吐く姿はとってもつらそうでね・・・見てるこっちも涙うるる状態。
自覚症状がない病気っていうのは怖いけど原因が解ってて痛くもないっていうのならね。
3日間連続で吐いてた時は苦しかったと思うんだ。
確かに注射は安くはないけど、薬を飲むストレスがなくなるっていうのは大きいことだと思うんだよね。
禁酒禁煙で!?そんな~v-12
でも具合が悪かった時はどよ~んと暗い我が家でした。
やっぱり家族に病人がいるっていうのは家を暗くするよね。
ヘルペス!確かに!以前点滴打ってもらって抗生剤も出してもらったことがあるんだけど保険が利いてても高かったよ。
すももはおかげさまで今はぽりぽり処方食よく食べてくれるし落ち着いてる。
このまま石が消えちゃってるといいんだけどな
ありがとうございます。あんずは処方食が好きみたいで以前あげてたカリカリを無視して処方食を食べてますv-411
今月はすももの病院で諭吉さんに羽が生えていっぱい飛んでゆきましたが病気が治れば安いもんかなって
ありがとね。処方食に完全切り替えが出来たから一安心。
明日は尿検査なんだけど石が消えてるといいな~って。
でもあんまり良い方向に考えてると違ったときに落ち込むからあんまり考えないようにしてるんだ。
病院へ行くのは相当なストレスだと思います。
薬を飲むのも嫌がってたし・・・それがなくなっただけでもすももにとっては楽になったかなって。
SAOさんちの子たちみたいに処方食もバリバリ食べてくれてるしうれしい今日この頃なんです。
カリカリ変えたのって何か理由があるの?どこか調子が悪いって訳ではないですよね?
気持ち悪いのが治ったらご飯も食べてくれるようになったし、ちっちの回数もちょすも普通どおりで今は落ち着いてます。
一生懸命処方食食べてるし明日の尿検査の結果が良いといいな~って。
こたろうくんはタブレット好きなんですね♪
本にゃんが嫌がっていないっていうのはこっちも気が楽ですよね。
ストレスに感じてたらかわいそうだもの。
こたろうくんは予防としてタブレットあげてるの?
処方食に切り替えてからメサジルなめさせてないんだけどダメなのかしら?明日先生に聞いてみるつもりなんですけどね。
あんずが処方食につきあってくれてるから助かってます。
これであんずまで食欲不振とか調子が悪くなったら、もう眼もあてられないもの。
処方食を食べてくれなくてと~っても困ったけど、案外さらっと切り替えられてよかったなって。
注射のためにぱぱにがんばって働いてもらうけど、もう打たなくてすむようになればいいなって。
奮発してください!なんて言われた時は本当にいくらになるのか?お財布の中身を考えちゃいましたv-356
5000円くらいなら1回外食をやめればいいことですもんね。
すももの体の方が1番!すももが病気じゃご飯もおいしくないし。
あんずにも感謝感謝の私です♪
ありがとです。たれうさぎさんはにゃん数が多いからそれだけ色々ありますもんね。
いつもたれうさぎさんのなさってることに頭が下がる思いで見せてもらってます。
確かに動物病院ってお金がかかるしなるべくなら行きたくないけど、やっぱり何かあれば行かなくちゃ・・・ですもんね。

謎の生物はタヌキ?あんなに顔が細い子もいるんですね。
タヌキ夫妻の話・・・本当に愛情深いですね。
姿を消したタヌキさんがどこかで元気に暮らしてくれてるといいな~

アドバイスありがとう♪
処方食って水をいっぱいのむようにできてるって獣医さんに言われたんですけど、水は結構飲んでくれてます。
ゴキュゴキュ音たててv-411
すももはカリカリ以外まったく興味がなくて・・・
ウェットのウォルサムも獣医さんからもらったんですけど、まだあげてませんv-356
とりあえずカリカリをちゃんと食べてくれるようになったので一安心です。
明日の検査結果まで祈るような気持ちです。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/662-347429c1


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。