幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

処方食が合わない!?

昨日からウォルサムの処方食になった二人。
昨日の朝あげたときは、すっとんでご飯皿へ向かった二人。
ぽりぽり美味しそうに食べてました。
先生が3種類の試供品をくださって、もし合わなければ別の会社の試供品をくださるって。
合わなければっていうのは我が家の娘さんたち、昔から腸が弱いんです
かりかりでもお腹がおかしくなるものがあって、獣医さんから腸の為の処方食の試供品をもらってあげてもお腹の症状は治らず。
今の主食のかりかりにたどり着くまで何種類も試しました。
なので処方食でお腹がおかしくなるようだったら他のメーカーに変えるということです。

1回目は完食
喜んだのもつかの間、夜は二人ともほとんど食べず
2日目、今日の朝も何粒か食べただけ

は~っ《(´◇`)》

食べてくれ~~~~!お腹すいちゃうよ~~~~

そしてすもものちょすはちょっと緩めって感じだけど、あんずが形ナシの下痢
その上、吐いた!

は~っ・・・かりかり、あんずには合わないか?

そこで私は考えた!我が家の2階はあんずのテリトリーなので、すももはあまりあがってこない。
すもものお昼寝は1階のベッド。
あんずのお昼寝は2階・・・
じゃあ、すももが下に居る時に2階であんずにいつものかりかりを食べさせよう!我ながら良いアイデア
が!食べてくれない・・・
ならばすももが登れないタンスの上に置いておこうって置いてあるんだけど、ここにあるよってあんずに教えてあるんだけど食べてくれない
あ~あ・・・

かりかりが合わないだけ?それともあんずもなにかの病気?そんなことないよね~?
『急に新しい食事に変えると消化不良により下痢をおこすことがあります』って説明書きに書いてあるけど、それかな?
でもどうなってるの!?
なんだか1つのきっかけで全ての廻りがおかしくなってきたのかな?
ご飯食べてくれなきゃ、病気になっちゃうよってすももはすでに病気だけど・・・
あんずも痩せちゃうよ~~~~

まだ処方食2日目。まだまだ。お腹がすいたら食べてくれるかもしれないし。
あんずは食べなくていいけど。
あんずは今までのかりかり食べてくれ~~~~~。
あ~調子の悪い二人の姿を見てるのが辛い
代われるものなら代わってあげたい!
いつもの元気な二人に戻っておくれ~~~~~ぇ!
0559





fu2iconポチっとお願いいたします。本日28位



スポンサーサイト

コメント

ストルバイト結構なる子が多いですよね。
療法食を食べてくれて早く結晶が消えるといいわね。
お腹がすいて仕方なくでも食べてくれるといいんだけど・・・
すももちゃん、頑張ってかりかり食べようね。
あんずちゃん、気持ち悪いでちゅか?
一度に違うかりかり食べちゃったからお腹壊しちゃったのかな?
それだといいわね~
ねこまんまにしてみる?
ご飯に鰹節はどうだろう?
ダメかな~~~???
わんちゃんはご飯にトッピング少々や整腸剤飲ませたりするんだけどな・・・

早く元気な二人になってくれますようにv-271
すももちゃん、尿石症何ですか!
可哀想に、すももちゃん頑張ってお薬飲んで早くよくなってね。

処方食、というか食べるものが変わるとなかなか食べないですよね
ニャンコによって好みも違うようですが、少しずつでも食べてくれると良いのですが

あんずちゃん、すもも姉さんを元気付けてあげてね。
うちも食べない時期ありましたよ。
でもそれしか出さない!放置!って厳しくしたら
ちゃんと食べるようになりました。
最初はままさんみたいに食べないで痩せてしまったら嫌だな~とか
思ってたんですけど、空腹に負けて食べるようになりました(笑)
でもウォルサムって匂いがきつくないですか?
それのせいでv-294の匂いもひどくなりますのでご注意をv-222
尿結石って要は石をとかせばいいってことだから
ウォルサムって水をたくさん飲ますようになってるみたいです。
そういう味付け?らしいです。確かにそれにかえてから水の量増えたんですよね。
薬じゃないからご飯で病気が治るってわけじゃないんですよね。
なので。。もしこれからもたべなかったら
水分も一緒に摂取できるように缶詰にするか
ささみを茹でてゆで汁ごと与える。スープみたいにして。
それで試してみてください!!
ありゃりゃん・・・
大変なコトになってんじゃん(^_^;
すももちゃんの尿石症って、やっぱり結石のコトだったのね
原因を除去しないと治らないから、頑張って処方食を食べて欲しいのに、食べてくれないんだ・・・?
ってか処方食で石が分解されるの~?
それとも新たに石ができないようなご飯ってコト???
人間の結石の場合、水分をせっせと摂って体外に流しちゃおうってなるんだけど、にゃんこもいっぱい水分を摂る方がいいのかなぁ~?

それにしてもお嬢さんたちは、嗜好が敏感で大変だね
ゆきちなら何だって喜んで食べるんだけどねぇ
ちゃんと食べてくれるといいんだけどね

それにしてもパパったら、な~んて親バカなのかしらぁ~?
会社に遅刻して病院に付き添ってくれたんだね
うちならこれも絶対にありえない話だわ(^_^;
何もかも悪い方向を向いて流れていく時ってあるよね?
ちょっと回転が変わっていい方向向いてくるといいね。

ここのみなさんも、色んな知恵やアイディアを出してくれて応援してくれてるし
天国のももちゃんもつよ~い味方だろうし
ももちゃんの時からのいい獣医さんがついてるんだし
親バカちゃんのパパと二人差脚なんだし
大丈夫って思って見守ってます、私。
子育ても、お野菜嫌いならお野菜だけ出してお腹すけば食べる・・・そう言われても、なかなか親の方が頑張りきれなかったりしました。
甘くても厳しくても、愛さえあれば間違いはないってのが、持論です。
フード難しいですよね(>_<)
うちの子もいろんなフードを試しましたが
ニャン数のせいか、食べない子がいたりゲリしちゃう子がいたりで
今のフードに辿り着くまで1年かかりました!
療法食ではないのですが病院でもらった試供品の食いつきが
良かったので試しに買ってみると皆が体調を壊さず食べてくれるようになったので落ち着いてます。
それでも変えた当初は顔を背けて食べなかったりして
心配したりしたけど根気よくやってると何とかなるもんです(^_^;)
食べなかったフードには鰹節をレンジでチンして
香りを立て、小さくすりつぶしてフードにまぶしたりしました!
あんずちゃん&すももちゃん明日はカリカリ食べてくれるとイイですねぇ(>_<)
今日はフード食べてくれたかな?
お薬と処方食頑張って食べて早く良くなってね!

あんずちゃんのピッピも早くよくなりますように・・・
サイエンスダイエットのダックと豆でできているものをあげたときには2匹とも2日間まったく食べませんでしたよ。おなかすいたら食べるだろうと思ったらまったく・・・。病院へ行って取り替えてもらいました。
おなかにあった2匹が食べれるご飯があるといいですねー。

ちなみに、注意書きの下痢のこと、本当ですよ。
急に違うものを食べるとおなか壊しちゃうみたいです。
たるちゃんが証明します。あ、でもレイナはなーんの問題もありませんでした。
ご心配おかけします。
諦めたのか今日はそこそこ食べてくれてます。
でも今までの量に比べると断然少ないんですけどねe-330
あんずも処方食をぽりぽりって・・・
おかげさまで元気もあるし大丈夫みたいです。
処方食もお薬のうちだから食べないとよくならないよ~って言ってきかせてるんですけど聞いてるのやら聞いてないのやら
ご心配おかけします。
お薬が効いてきたのか、すもものちっちの回数も普通に戻りましたe-278
あとか処方食をぽりぽり食べてくれるといいんですけどね。
元々二人して食べるのにムラがあって・・・
あんずもアレ以来吐くことも下痢もないので大丈夫そうです。
色々アドバイスありがとう!
私も心を鬼にして処方食のみにしてます。お腹がすいたら食べるだろうと・・・こうなると根気比べe-330
でも昨日より食べる量は増えてるので諦めたのかな?
何種類かある処方食のなかでウォルサムが一番味がしっかりしてるって獣医さんが言ってました。
サンプルをあげてるので小袋なんですけど空けたとたん結構香りがしますもんね。
確かに水も飲むようになりました。人間の膀胱炎もそうだけどいっぱい飲んでいっぱい出すが早く治るコツみたいなもんですもんね
この処方食の目的は『尿石の原因となる物質に量を減らすこと』『尿のPhを尿石の出来にくい範囲にする』『尿の量を多くする』って書いてあるよん。
獣医さんにもお水をよく飲むようになるからって言われたの。
昨日より食べる量は増えたけど普段の半分くらいかな?ダイエットでもしたいのだろか???
薬が効いてきたのかちっちの回数は普段通りになったから、すもも自体はだいぶ楽になったんじゃないかな?
ありがとね~心配性な性格がいけないんだよね・・・
でも私は最近思うの。何故子宝に恵まれなかったか?
きっとそれは私が子育てに向いてないからじゃないかな?って。
にゃんこにこんだけ心配性なんだから人間の子供だったら家から出せなかったかも~e-263
っていうか相当の親ばか過保護できっとまともな成長はしなかっただろうなってe-263

でもホントこうしていろんなアドバイスもらったり応援してもらったりありがたいな~って。
命の係わるような病気じゃないから症状さえ治まってくれれば、すももも楽になるんじゃないかなって思ってます
やっぱりにゃん数が多いとフードでも合う子合わない子がいるんですね・・・
それでアキさんのトコは病院へご飯を買いに行くんですね!
トッピング考えたんですけど、すももが食べるのはのりとおかかのみ。
でも両方ともあげちゃダメって。
こうなると根気比べかな?昨日よりは食べてくれてるんですけど、いつもの半分の量なんですよねv-12
ありがとです。あんずのお腹もすもものお腹も落ち着いてきました。
すももはちっちの回数も普通に戻って落ち着いてきましたe-343
あとは処方食に慣れてくれるといいな~って祈るような思いでいます
やっぱり『味』ですかね?
今日様子を見て他の味をあげてみようかな?
どうにか処方食にお腹が慣れてくれるといいんだけど・・・
何回かあげてるうちに慣れてくるのかしら?
とりあえず二人とも今日はお腹も落ち着いてるので徐々に慣れてきたのかな?って思ってます
もものままさんの、子(ニャンコ)育て。
立派なもんだと思ってる。
お世辞じゃなくて。
ももちゃんの時から、うなずくことが多いからずっと読んで来た。
もし、人間の子供がいらしてもきっと、愛情深く育てられたでしょう・・・
ただ、子供3人の私が言うのもなんだけど、子供を持つ人生ばかりが○とは限りません。
子供は、勿論、可愛いし親を育ててくれる宝物ですけど
人生に足かせ手かせにもなりますし、何より夫婦が男女や夫婦である前に、父と母の関係にならなくてはならなくなり・・・
子供のいないご夫婦の方が、絶対!純粋に仲良しです。
だから、どちらの人生も一長一短で、今度生まれてきたら、私は子供を持たない人生の選択もいいかな?って思ってますよ。
う~んそうだよね、どっちが良いかっていうのはなかなか言えないよね。
なんだか褒められちゃって恥ずかしいけど・・・
我が家の場合『子はかすがい』って部分をしっかり娘さんたちが補ってくれてるしe-328
ぱぱと純粋に仲良し?それはどうかな~;(^o^);A
でも家に人間は二人だしね、ギスギスして暮らすのもおもしろくないし。
子供の居ない夫婦なりのっていうか子供が居たらできない事も楽しんでやらせてもらってま~す♪
こういうもアリだって思ってます。って思えるようになるには何年もかかったけどe-330
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/653-ace7460f


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。