幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尿石症 FUS

皆さんご心配おかけしてます。
昨日、寝る前にトイレを片付け、ちっちを貯めた状態で朝一でぱぱとすももの3人で病院へ行ってきました。
あんまり我慢させるのはかわいそうだからって先生が特別に早めに診察してくださるって。
病院の入り口手前で、すももさん貯めてた『ちっち』がジャ~
こりゃ一緒に帰れないかな?って思ったんですけど看護婦さんが階段にこぼれたちっちを採取してくれました。
すもも、怖いし、ちっちしたいしでついつい

それで検査できるのかな?って思ったけど出来ました!
検査結果は

尿石症

顕微鏡を覗かせてくれたのですが氷砂糖のようなストルバイト
こういっちゃなんですがキレイな結晶なの。でもこれがすももを苦しめてるんだけど

尿石症とは
腎臓から尿管、膀胱、尿道にかけて尿石が形成された状態
同じような言葉に猫泌尿器症候群(FUS)がある


原因
どのようにして尿路に石が形成されるのかはまだ不明な点があるが、一般的には食事内容や飲水量の影響でなる場合や尿路の細菌感染にともなって細菌や炎症によって脱落した上皮細胞が核となって結石形成を誘発すると考えられている

(先生からもらった病気の説明の本から引用しました)

男の子の場合、尿管が狭いので痛みがあるけど女の子はそうとう大きな結石じゃないと痛みは出ないそうです。
触診して手に触れるものはないけど念のため大きな結石がないかどうかレントゲンを撮りましたが、おかげさまでありませんでした。
膀胱炎は結石によって出た症状だそうです。

尿石症の治療法としてかりかりは処方食オンリーとなりました。
膀胱炎は1週間、朝晩の薬で治療


お留守番をさせるときにご褒美としてあげてたカリカリも禁止
もものかりかりも禁止
かわいそうに・・・
そしてそれに付き合わされるあんず・・・
ぱぱはこれから家でまぐまぐ(マグロ)を食べるのはやめるそうです
(あんずがほしがるから)

あ~でも命に係わるような病気じゃなくってよかった~
処方食とお薬で頻尿とかの症状が治まれば、すももも楽になるだろうしね。
ぱぱもほっとしたって仕事へと向かいました。
すももが心配だからって私を病気にして遅刻して会社へ行ったぱぱ(みなさんご内密に~])
ぱぱが親ばかでよかった~
私一人付き添いじゃ心細かったもん。
sutora

みなさん心配かけてごめんなさい。あたしがんばってお薬飲みます。
病院のかりかりもがんばって食べます。



0570

??????あたちもでちか?なんででちか?
え~っ!ごほうびのカリカリは~?ももね~のかりかりは~?まぐまぐは~ぁ?
あたちは元気にゃのに~ぃ。
すもね~の為?
・・・・・・じゃああたちもがんばりますぅ!




fu2iconポチっとお願いいたします。本日26位

スポンサーサイト

コメント

分かってよかったね
人間も風邪が流行っているけど
ワンニャンもこの気候で体調を崩すのかね?
あんずちゃん お姉ちゃんの為にちょっと我慢ね
良くなったらご褒美でたくさんもらえるかもね?
今日はお墓参りのはしごして来ました。
家族の健康とともに、すももちゃんのこともお願いしてきました(^_-)
帰ってきて、すぐ待てないこども達の為に台所に立つ私の代わりに主人がすももちゃんの様子を読んでくれましたv-216
よかったぁ~治る病気だもんね。
今夜がぐっすり眠れるね。

あんちゃん!一人っ子じゃないぶん、ちょち辛い時もあるね。
でも、大好きなすもねえのためだもんねv-238
ストルバイトなんですね!
キナと同じだ。
ウォルサムのphケア、けっこうおいしいみたいでよく食べてました。
それ以来ずっとウォルサムなんですけど
今は予防食のフィーメールケア(避妊後の猫用)にして
再発してません。
ネットでは「ドッグワールド」が最安値なので見てみてください★
早くよくなりますように♪
ひとまず良かったですぅ(>_<)
完全に良くまるまでは不安は残ると思いますけど
とりあえずは悪い病気じゃなくて良かったぁぁっ!!
あんずちゃんもイイコちゃんで協力してくれるし
すももちゃん早く元気いっぱいに戻ってねぇ♪
原因が見つかってよかったです。
病院食はどこのなんでしょうか?
レイナがなったときにはサイエンスダイエットの処方食でしたが、明太子味だったのかかなり大人気でした。
ストルバイト、猫の気持ちで勉強していましたが、レイナも確かあったはずです。こちらではクリスタルと言ってましたが結晶のことでしょう。
早くよくなりますように~。
とりあえず原因が判明してほっとしました。
しばらく処方食とお薬が続くけど、これでよくなってくれれば・・・
この病気ってよく聞く病気だけど、男の子の場合は聞くけど女の子でもなる子はなるのね~って。
大好きなご飯が食べられなくてかわいそうなんだけど、がんばってもらうしかないもんね
ありがとう!すももの分まで・・・嬉しいです。
パパさんまで・・・ありがたいな。
結果がわかるまでもうドキドキでね、でもよく聞く病名だったし命に係わるものでもないし安心しました。
あんずにはいい迷惑かもしれないけど、大好きなすもねーの為に協力をしてもらいます。
今日はちっちの回数も減ってるの♪
このまま落ち着いてくれないかな?
キナちゃんとおそろいで~す。
処方食、はじめはすごい勢いで食べてくれたのに、もうちょこっとしか食べてくれなくてe-263
喜んだのはほんの一瞬でした。
治っても再発させたくないし、キナちゃんみたに予防食で慣れてくれないかな?って。
情報ありがとうございます。処方食って病院で買うと結構な値段になるので助かります。さっそくお気に入りに追加e-319
ありがとです。とりあえず原因も解って一安心です。
症状が治まってくれるといいんですけど、何度もトイレに座ってる姿がかわいそうで・・・
あんずも協力してくれてます♪
良くなりましたの報告が早く出来るといいな
先生が見本品をくださったのがウォルサムでした。
ウォルサムで合わないようなら、他のメーカーのをまた下さるそうです。
この治療の処方食は3社から出てるらしいので・・・
明太子味?にゃんだかおいしそ~
今食べてるのはお魚味です。
そちらではクリスタルっていうのね。名前はかっこいいんだけどな~v-352
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/652-cb35df6f


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。