幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


昔の動物との暮らし方

私がまだ子供だった頃の昭和の話。
我が家には物心ついた頃から犬が居ました。
その頃のわんこって室内犬なんて見たこともなく、だいたいが番犬って感じでお外で飼われていました。
我が家のわんこもそう。
お外を自由に歩くわんこも居て、我が家の柴犬『シロ』は何度も子供を産みました。
いま、わんこが自由に歩いてるっていったら『野犬』とか言われちゃうんだろうな。

我が家は動物が結構居て、インコ・カメ・金魚、おまつりで買ったひよこが立派なにわとりになり。
小学校から帰ってきたら、にわとりが居ません。
母に聞いても知らないって・・・・
その日の夕飯は鳥・・・
元、お肉屋さんで働いた経験のある祖父に
弟と大泣きした記憶があります。私たちにはペットでも祖父には家畜という考えしかなかったのかもしれません。
「命に感謝してありがたく食べなさい」って食べられる訳ないって!

猫も居ました。名前は「ミー」
出入り自由なにゃんこである日ふと帰ってこなくなり、何年もしてからふらっと帰ってきてご飯を食べていなくなりました。
私の記憶にはそれくらいしかなくて・・・
今のにゃんこ大好きな私だったら姿が見えなくなったら大騒ぎだろうけど

今の平成の時代、わんこは自由に外を歩くこともなくなり、室内犬も多くなり、ねこまんまを食べていたにゃんこが、キャットフードを食べるようになりました。
動物に対する考え方もだいぶ変わってきたんだな~って思います。
それとともに動物たちの寿命も長くなったそうです。
私が子供だった昭和の頃とは世の中もだいぶ変わりましたもんね。
昔の暮らし方が良いのか、今の暮らし方が良いのか、それは本人(わん・にゃん)たちのみ知るってトコなんでしょうね。
s493

あたしは今がしあわせよってすももがぱぱに抱っこされて、そう言ってます。
・・・・と信じたい




fu2iconポチっとお願いいたします。本日20位
スポンサーサイト

コメント

そちらも暑かったですか?
こっちは30度超えたのと違うかな~?

すももちゃん、元気になられましたか?
快調かな~~?

ももままちゃん宅はカメさんも居たのね~
家もね、兄が夜店でひよこを買って育てていたの。
大きく鶏さんになって・・・
私の目を狙うのでももままちゃん宅と同じ運命に・・・・
「命に感謝してありがたく食べなさい」って食べられる訳ないって!
そうそう、食べられる訳がない・・・・・・・・・・

あんずちゃん、ちっこくて可愛いわね♪
今は敬意を表して、すもねーの毛づくろいをしてあげているのねv-218


昭和のころ、柴犬3匹飼ってました。裏庭で放し飼いだったです。
ご飯は残り物を味噌汁で煮ていたような気がします。
いとこの家には猫がいました。 避妊なんてしていないし、出入り自由だったから、何回も赤ちゃんを産んでいました。
あのころの動物たち、すごくのびのびと自由にしてましたよね。
今は、とっても大切に家族としてかわいがられていることが多いようにおもいます。 それぞれの幸せがありそうな気がします。

抱っこされてるすももちゃんはすご~く幸せそう!
あーーーにわとり。。
あたしも、母の田舎に行ったとき、チャボで同じような経験が(-。-;)
「ニワトリさんだー」と餌を上げて、次の朝見に行ったら、いませんでした
そう、昨日の夕食は「かしわすき(鶏すきやき)」・・・
それ以来、高校上がるまで鶏肉食べれませんでした。。

全く。。。

でも、この微妙なずれがあったからこそ
逆に「ご飯を食べる」=「命を分けて貰っている」っていうのが
自然と身に付くのかもしれないね。
のびのび過ごすって事は、ちゃんと命の大切さも認識するって事なのかも。
そちらは30度超え!?真夏のような陽気だったのね。
北海道でも30度を超える日があったってニュースで見たけど・・・
こっちも暑いくらいだけど25度くらいだったんじゃないかな?

かのんさんちのひよこちゃんも同じ運命をたどったのねe-263
私は菜食主義じゃないから肉も食べるけど、家でペットとして育ててた子ってなるとね・・・食べられる訳がないもん。

すももね~また今日病院へ行ってきましたe-330
詳しくは今日のブログで書きますが、心配の種はつきません
お宅でも柴ちゃんを飼ってたんですね。
そうそううちのシロもお味噌汁をご飯にかけただけって食事でした。
昭和の頃、動物たちも自由にのんびり暮らせた時代だったのかな?
今はにゃんこもわんこも自由に外を歩いてると、いろんなご近所トラブルになったりするし。
にゃんこがのんびり自由に暮らせる島とか街とか、きっと人間も住みやすいんだろうな~ってあこがれます。
そっか~チャボちゃんがね・・・
ちょこさんのいうように現実を見るからこそ、色々なありがたみが解るっていうのも確かだよね。
私もにゃんこと暮らすようになって命のありがたみとかが解るようになったもん。
「いただきます」って言葉は命をいただきますってことなんだもんね。
無駄にしちゃいけないって思うよね
バタバタしていて、コメ遅れました。
昭和の話題じゃ、スルーできない!
ひよこ!v-521
小学校の正門の前で、キレイに色づけされて売られてませんでした?
可愛くて、お小遣いでも買える値段で、買って帰って母に叱られ
泣きながら返品した(お金は戻らず、おじさんにえらく叱られました)想い出があります。
ニワトリになるまでうまく、育つことは稀だったかもしれないけど
都会の我が家では無理と親が判断したことは今になれば理解できます。
犬はうちも庭で飼ってました。
のらいぬは、保健所のおじさんが連れて行っちゃうよって言われて
脱走したら大変!って思ったものです。

あのころは普通だったことが時代とともに、すごく変わって
子育ても、今はランドセルのまま校庭で遊んでるなんてことすら
許されず、この時間のこども達の責任の所在は・・・なんてことが
すごく大問題だったりします。
昔がよかった部分もあったりするけど、今の時代には通用しないことが多いから
今、alwayz3丁目・・・みたいなものにはまるのね、きっと
ゆーきの家にも金魚もインコもミドリガメもすぐに鶏になったひよこちゃんも、雑種だったけどわんこの「シロ」もいたよ~~!
因みに小学校低学年の頃「うちのいんこ」というタイトルの作文を書き、クラスの男子に
「う~ちのいんこ う~ちのいんこ ダメいんこ~♪
どたばた騒いで ぎゃーぎゃー遊んで
いつになったら静まるか~(出だしに戻る)」
という歌を作られた。
全部覚えてるってすごくない?

家のシロも普段はお庭の犬小屋で暮らしていたよ。
とっても弱虫ですぐ玄関に入りたがり、車に酔う犬だった…(^^;)
ゆーきも車に酔うのに先に酔われてちょっと迷惑だったなぁ~(爆)
そういえば、味噌汁かけご飯が主食だったけど…平気でたまねぎあげていた気がするよ……。
まさしく我が家に居たひよこちゃん、ピンクと黄色を購入しました!
おじさんはメスオスって言ってたけど卵は産まないし、両方ともオスだったの。
私はお祭りで買ったんだけどね。
学校の前ではカタヌキって知ってるかな?安全ピンとかで硬いのをつっついてきれいに型が抜けると商品がもらえるっていうの。
そういうの買ったりしてた。
後は変な定規とかいろえんぴつとか売ってたけど、それって押し売りがゴム紐売りに来るなんて時代だったからかな?

今の子達ってランドセルしょって遊ぶことすら許されないの?
放課後学校の校庭で遊ぶなんて光景はもう見られないのかな?
確かに色々物騒な世の中になったから父兄さんたちも心配だからかな?
でも弊害として子供の自立心とか、いろんな痛みとかわからない子が多くなっちゃったのかな?
もちろん良い子も居るけど・・・なんだか薄ら寒くもなるな
ゆーきちゃんちにも『シロ』が居たの!?奇遇だねe-343
うちも味噌汁にたまねぎ入ってたし~
今みたいに神経質には育ててなかったんだなって。
ものを知らないっておそろしいよねe-282
それとも昭和の頃のわんこのほうが丈夫だったとか?

しかしひどい歌e-268
ゆーきちゃんが今でも全て覚えてるってことはゆーき少女はその時とっても傷ついたんだね。
子供ってある意味、残酷だったりするんだよねe-330
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/650-2efcf9c2


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


