幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


小布施堂 落雁

私の好きなお菓子があります。それは・・・
rakugan

小布施堂 落雁です。渋
でもこれが実に美味しい!

良質な北海道産あかえんどう豆と上質糖を栗蜜で練り上げた落雁。きめ細かくまろやかに栗の風味がとけひろがります(しおりより抜粋)
ね~口の中に生唾ゴックンでしょ

スケートの浅田真央ちゃんが必ず落雁を持って遠征に出かけ何枚も食べるってテレビで言ってました。
何十枚も食べちゃうんですって!それも驚き!
真央ちゃんが食べてたのは小布施堂ではなかったけど。

落雁は、米などの穀類を炒って粉にし、砂糖や水飴を混ぜて木型に入れ、押し固めて作る菓子の総称で、穀類の種類によって麦落雁・豆落雁・粟落雁などの種類があるそうです。
使う木型によって、いろいろの形の落雁があるそうですが・・・
小布施堂のはこれ
rakugan1

栗の美味しさが口の中にひろがるんだな~これが!
落雁なんて子供の頃には食べなかったし、落雁が美味しいなんていう歳になったのね~私も・・・(しみじみ)
小布施堂本店は長野県小布施町にあるんですけどデパートとかでも売ってます。
少ないのは8枚から売ってるみたいなので興味のある方は試してみてくださいねん。
お煎茶にあうんだな~これが!



fu2iconポチっとお願いいたします。本日28位


スポンサーサイト

コメント

落雁大好き♪ホロホロっていう感じが好きで見かけたらよく買います~どこのとかってこだわったことはないけど、今度覚えておいてかいます♪毎度毎度美味しい情報ありがとう♪
小布施って栗の産地だからね~栗の落雁美味しいよね。
一時期・・娘が信州にいたから小布施は高速道路では何度も通過したなぁ~
小布施に栗の花に時期に行ったことはないのですが・・
栗の花の時期は臭いだろうなぁ~栗の花って臭いのよ。

八郷の栗は小布施ほど有名ではないけど・・
花の時期はあみママ的には生臭くて嬉しくないです。
栗は好きなくせにねぇ~
小布施は、栗鹿子が好きです。
母が信州の出身だから、馴染みが深いですよ。
でも、落雁はちょっぴり苦手です。
でも、鯛焼き以外の和菓子を美味しいと思えるようになったとき、
大人になったんだなぁ~って思いましたよね。
落雁って初めて見ましたぁぁ!!
真白なんですね~。どんな味なんだろぅ。
ももままと落雁ってピンとこないんですがぁ~?

あたしは落雁ってほとんど食べたことがないのよね
以前の職場では、よく患者さんの家族の方からいただいたりしてたけど、あたしは口をつけたこともなかったのよね
何か『甘~い』ってだけのイメージだったんだけど、あたしも大人になったから(笑)、落雁を美味しいと思えるようになったかなぁ~?
くおんさんも落雁好きなんですね♪
口に入れたときの感覚がなんとも言えないですよね。
小布施堂の落雁ってしっかり栗の味がするので栗が好きな私には合ってるんです。
もしどこかで見かけたら是非e-343
おいしいですよ~ん♪
さすがよくご存知ねe-343
小布施は栗の名産地なんですってね。娘さん信州に居たことがあったんですね。
信州って食べるものも美味しいものがいっぱいありますもんね。
以前住んでいたトコに近くに栗畑がありましたe-330
くちゃかったです(≧o≦;)確かに!
私も栗は大好きなんですけどね・・・
栗鹿子!美味しいですよね♪
そうですか~お母様は信州・・・私は友達が諏訪に居るので何度か遊びに行ったことがありますけど、おそばも美味しいんですよね。
あと伊那の方では馬刺しも有名とか。
また行きたいな~ここ何年行ってないんです。
ママさんは落雁が好きじゃない?鯛焼き以外の和菓子を・・・m(^0^)/
解るな~大人になったんですよねv-411
さすが!アキさんは若者ですもんねe-343
落雁ってなにやら渋そうな名前でしょ(^∀^)
ぽりってして口の中でとけるって感じかな?
私が落雁食べてお茶ズビビ~っとすすってる姿を想像して笑わないように!
私も大人になったってことなのねんe-319
そっちの方は丹波もそこそこ近いし栗の製品は豊富なんじゃない?
私は栗落雁が好きなのよん。実は他の落雁はちょっと・・・
栗甘納豆は好きだけど、他のはちょっと・・・って感じ。
himeちゃんも大人になったから落雁の美味しさが解るよ。きっとe-319
落雁といえば、お彼岸や、お盆などに供物として、よくお供えしますよね。
お茶受用に、色々な種類の落雁が売っていますが、落雁はあまり好きでは
ありません(~_~;)

小布施堂の落雁はまだ食べたことがないので・・・・
栗は大好きなので、栗落雁も美味しいでしょうね^^
一口食べたら病み付きなってしまうかも知れませんが(^o^)
興味深々で~す(^o^)
そうですよね~落雁っていえばお供え物ってイメージがありますよね。
私もそうでした。なので口にすることもなかったんですけど、これを初めて食べてからはまりました♪
栗がお好きなら大丈夫かもしれませんよん。
でも落雁の食感が嫌いならムリかなe-330
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/644-f2b9740d
26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上でフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡していた。家族に感謝の言葉を記...


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


