幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断

先日、私、健康診断へ行ってきました。
ぱぱの会社では家族も年に一度健康診断を受けることができます。
どうせタダだし・・・っていうかちゃんと毎月保険料は取られてる訳だし受けなきゃ損だし。
いちを毎年受けてるんだけど去年は、ぱぱが受診表を検査が終わるまで持ってこなかったので受けられなかったのよね。
なので1年空けての健康診断。
前回受診した時より体重が4キロ減○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
前回中性脂肪のみひっかかったてたんだけど今年はどうかな?

さて娘さん達の健康診断というと、皆さんのトコはどうですか?わんこ、にゃんこともにどうしてます?
うちは年に1回のワクチンの時にやってます。
①獣医さんが身体を触診
②聴診器で心音
③口をあけて見る
以上それだけ~
これって普通?

色々ネットのお友達の話とか見ると、その病院によってマチマチみたいですね。
以前獣医さんに「血液検査とかしなくていいんですか?」って聞いたら「不調もないのに針刺してストレスあたえることもないでしょう」って。
うん。確かにそれも言える。
「5歳過ぎたら色々出てくる年令なので年1度の採血はお薦めしますがまだいいでしょう」
とのことなので納得。
確かに早期発見ってことで色々検査をしておいたほうが良いかな?って気もするんですけど、うちの子達病院嫌いだし・・・獣医さんがそういうなら大丈夫かなって。
もちろん心配性の私なので何か変化があったらすぐ病院へ連れて行っちゃうけど。

私たち夫婦があっさり獣医さんの言う事に納得しちゃうのは『信頼』なんだと思います。
ももの時に獣医さんの対応、態度、してくれたことにはただ患畜としてではなく、ちゃんとももを見てくれたっていう実績を私たち夫婦が感謝とともに感じているからだと思います。
正直言って私ってとってもうるさい飼い主だったと思うし・・・
毎回診察のたびにノートを持ちメモをとり、理解できないときには出来るまで聞くし、無理なお願いもするし、時には泣くし(;^_^A アセアセ・・・
獣医さんもよく何ヶ月も付き合ってくれました
人間としても信頼できる獣医さんに出会えたことは幸運なんだろうなって。
料金も病院にとってマチマチですよね。なんでもそうですけど納得してするってことが一番の根底にあると思うんです。
同じ100円でも得したなって思うか損したなって思うか。

ただただ願うのは獣医さんとはあんまり縁がないようにって思います。
sa248

2人ともいつまでも元気でいっぱい年を重ねるんだよ~祈!


fu2iconポチっとお願いいたします。本日34位
スポンサーサイト

コメント

またまた、模様替えですね。
お花見ですね。
とっても、素敵です。
もものままさん、昔からちゃんと健康診断行っててエライなぁ~って思ってました。
4キロ減とはこれまた、うらやましいv-353

そうですね、獣医さんにしても、どなたにしても、
信頼と納得って大事ですね。
ももちゃんみたいに、哀しい別れがあっても、
みんなで見守り、出来る限りのことをなさったから
後悔がなくて、感謝の気持ちしかないんででょうね。
あんな、哀しい結果のあと、次のニャンコも連れてきて任せてくれたら
先生も嬉しいですね。

お付き合いは、永く・・が理想です、私。

やっぱり獣医さんは信頼できる人じゃないとダメですよね~!!
私もくだらない理由で病院を変えましたが変えて良かったと思います。
今までは1つのトコしか行ったことがなかったんで他の所のことは分かってませんでしたが、
イロイロ行ってみると病院によっても、先生によってもだいぶん違うことが分かりました。

大事なワンニャンだから病院選びって大切ですね。
私もちょこちょこひっかかちゃった
受けた病院からは再検査は無かったんだけど
会社から来るだろう結果ではなんて言われるだろうか?
ただなの?私4000円も払ったよ
後から会社から戻るかしら?

ラブは4月のフイラリアの検査の時に一緒に血液検査してもらってます これもこちらからお願いして
医療費が高い~というのもあってまったく病院へ行っていません。
だんな様も病院嫌いなのでほとんど行かないんですよ~。

獣医さんは信頼できるところじゃないとだめですよね。
以前行っていたところよりも今の所のほうが信頼できます。
ちゃんとわかるまでしっかり説明してくれるところがいいですよね。
とても立派な方ですよね。
信頼関係が結ばれなければ、可愛い子を預ける事は
出来ません。

ルビーも良い先生と出会えているので、きっとこれからも
かかりつけになっていくでしょう。
ただ、何か心配事が起きたらセカンドオピニオンのことも頭にありますよ。
私もラムの時にとてもよくしていただいたので、信頼しています。
れなもちょっと気になる事があって定期健診ってことで毎月行ってるんだけど、私の心配性の性格も良く分かってくれてるみたい(笑)
もものままさんもそうだと思うけど、前の子を早くに亡くしてるとちょっとしたことでも心配にならない?
春っぽくしたんですけど、そしたらカウンターが表示されなくなっちゃってe-330
素敵なテンプレートがあったら変えようかなって検討中です。
結構診断っていちを受けてると安心できるのよね~
なにせ娘たちが生きてる間は死ぬわけにいかないので(^^ゞ
もものこと、未だに後悔いっぱいですよん。
あの時こうしておけばよかった、ああしておけば良かったって・・・
でも私が今こうして元気に毎日が過ごせるのか、それは娘さん達のおかげですね(*^.^*)エヘッ
お付き合いは永く・・・うんうんホントですね。これってどんなお付き合いにでも言えることかも。
私のことも末永くよろしくお願いいたしますm(__)m
アキさんはパピヨン事件で病院を探すことになったんですもんね。
でも私が言うのもなんですけど、前の獣医さんデリカシーに欠けるなって。
動物って人間語話さないから、そのぶんこっちが代弁しなくっちゃって思うんですよね。
病院って出来れば行きたくはないけど・・・
会社のって有料なの?ぱぱの会社って福利厚生最悪って思ってたけど、まだマシな方なのかな?
4000円も払うんなら市とかの受けた方が安いような気も?でも検査内容によっても違うのか?
ラブちゃんは血液検査もしてるのね。でもわんこってうちの子達みたいに完全室内飼いってしないでしょ?お散歩したり・・・
お外を歩くんだし猫より検査って必要なんだろうな~って
そうですよね~そちらは医療費高いですもんね。保険ってものがないんでしょ?
こっちは健康保険とか会社のとかあるから・・・
でも最近日本でも救急車をタクシー代りにする人や救急病院のコンビニ化とかが問題になっててERでも夜間は別途料金を徴収するようになったトコもあるって。
SAOさんの獣医さんはこの前の話もそうだけどちゃんと説明してくれる獣医さんですもんね。
やっぱり信頼は大切ですよね。
確かにセカンドオピニオンって頭の中に入れてないといけないよね。
私も、ももの時にそう薦められたりアドバイス受けたりしたんだけど、結局1軒の獣医さんだった。
もっと大きな病院とか大学病院とかとも思ったこともあったけど『信頼』ってものがね・・・って行く前からそれじゃどうしょうもないんだけどね。

れなちゃん月1で病院なの?
獣医さんてさすが人間語の話せない動物専門の先生だけあって、人間語の話せる人間のことはもっと解るのかもね(^^ゞ
うちの獣医さんもそうだもん。
治療ってトライアングルが1つでも崩れたら失敗するって、飼い主・本人・獣医の3つ。
だもん獣医さん飼い主の気持ちなんてお見通しなのかもよん
ramumamaさん同様、私も心配性だからramumamaさんの気持ちは解るな。
ちょっとのことでめっちゃ心配になるもん。
うちの子、お腹が弱いんだけど1日下痢したら様子を見て2日したら病院!
うちに来て直ぐはすももも病院へよく連れていかれてましたe-330
e-291こちらこそ、よろしくお願いします。
いつか、お目にかかりたいで~す
ホント!そう遠くない所に住んでるんですし、いつかお会いしたいな(=^・^=)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/620-d6451be2


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。