幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村勘三郎 春暁特別講演

6日に行って来ました歌舞伎『中村勘三郎 春暁特別講演』
テレビのドキュメンタリー番組とかで色々見ていて以前から見たいな~って思ってました。
席はどうせ見るなら良い席って思ったのでちょっと高かったけど正解!
7列目!とっても良い席でした。
周りを見渡すと年齢層の広いお客様。年配の方から若い方まで・・・歌舞伎のファン層って広いんだな~って。
まったく歌舞伎の素人私たち夫婦。パンフレットを購入して演目の即席勉強
でもこれが正解でした。じゃなかったらさっぱりでしたもん(;^_^A アセアセ・・・

第一部義経千本桜 吉野山
静御前を『中村七之助』 佐藤忠信実は源九郎狐を『中村勘太郎』
古典歌舞伎なんですけど七之助さんのあでやかなこと!
普段の生活では聞くことのない鳴物、三味線や浄瑠璃。
音や目で見るもの全てが私にとっては全てが感動でした。
もちろん浄瑠璃が何を歌っているのかさっぱり解らないし、物語もきちんと理解はしていないのに、それでもおもしろい!

第二部仇ゆめ
狸『中村勘三郎』 深雪太夫『波乃久里子』 揚屋の亭主『板東彌十郎』 舞の師匠『中村七之助』 禿『中村鶴松』
一部の古典とは違って昭和41年に初演された演目で、狸が太夫に惚れて舞の師匠に化け気持ちを伝えるが正体がバレて・・・というような話なんだけど、勘三郎さんのとぼけた演技が最高!
踊りも笑いを誘うようなコミカルな踊りになっていて、でも最後は狸の思いのせつなさにほろっとさせるような物語でした。

テレビでは何度か観たことはあるんですけどやっぱり舞台!全然違う!
音が違う!役者さんの舞台を蹴る音!全てが実際見て全然違う。
いや~おもしろかった~
私のような歌舞伎初心者が言うようなことではないけど、素直に感動しました。
テレビで見ていた人たちが目の前に居るってこれまたスゴイ。
七之助、勘太郎の小さい頃からのドキュメンタリーも見てたりしたから余計に感動したのかな?
また機会があったら是非行きたいです。

いよっ!中村屋!

s495

まったく関係ないけどすももの肉球♪きゃわいい~


fu2iconポチっとお願いいたします。本日35位
スポンサーサイト

コメント

楽しめたみたいだね~
衣装だけでも楽しめるよね(*≧m≦*)
中学の時は、能狂言を学校から見に行ったんだけど
先生達が寝てた。。。で、生徒に寝るなって、何言ってんだかって思ったけどね
アタイは寝なかったから、感想文に「隣でイビキかいて寝てた先生が五月蝿かった」って書いたら、職員室に呼ばれましたe-263
だって、終わった後「お前ら寝てやがってー!!」って激怒してたんだもん。自分が爆睡してるのにさ
仕返し、ちょこ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

歌舞伎は、また見たいって思ってるんだけどナカナカね
なんか敷居たかいっていうか、一緒に行ってくれそうな人いないんだもん。。
外人さんの方が、今多いみたいだね~
楽しかったみたいだね
これでももままにもまたひとつ趣味が増えちゃったねぇ♪
でもね、歌舞伎って見てて話の内容って解るの?
やっぱ予習しておかないと、舞台を見てるだけじゃストーリーは見えてこないんだよね?
う~ん・・・
あたしには歌舞伎じゃない、普通のお芝居の方がいいかなヽ(*⌒◇⌒*)ノ
昔は結構舞台を見に行ってたんだけど、最近じゃ映画くらいしか行かなくなっちゃったよ・・・
すももちゃんの肉球にメロメロです!!!
ピンクってかわいいっ(*^。^*)
うちの子みんな黒いから。
黒は黒でイイんですが誰か1人くらいピンクの子がいてもな~って感じです。
あんずちゃんもピンクですか???
関係ないすももちゃんの肉球きゃわいい~~♪

歌舞伎懐かしいよ~結婚して田舎に引っ込んでからは行ってないなぁ。

学生の時には芸術鑑賞とかで・・学校からも行ってたし・・
芸術的なものも身近だったのにな。
今は全く・・芸術には無縁の生活だ。
お久です(~_~;)

歌舞伎見物ですか、良いですね。
私も一度は見に行ってみたいと思うのですが、なかなかです。
テレビ中継でみたことがあるけれど・・・・
内容をよく把握していないと、意味不明!?難しくてよく分からなかった><

きらびやかな衣装を見たり、雰囲気を肌で感じることが出来るのでしょうね。

記事を読んだら、観に行ってみたくなりました。
楽しめたみたいですね。
よかったv-351

「一流」はやはり「一流」だから、特に最初はいいものに触れたほうがいいですね。
イヤホンは借りなかったの?
勘三郎は、お惚けの役が最高ですね。

私は来週、落語の予定です。
文楽に続き国立劇場ずいてます。
たまには、こうして、脱生活臭のデートもいいですよねv-323

すももちゃんの肉球、ほんとにかわいい。
ほっぺにすりすりしちゃいたい!
肉球 ピンクなんだね
ワンコはベアーに見えたりするけど
にゃんちゃんは?
歌舞伎私も見たこと無いわ
東京に居た時はいくらでもチャンスはあったのにね
お帰りなさい。
しっかり予習して歌舞伎堪能してこられたんですね。
豪華な衣装も間近に見れて感動も一入だったようで♪
ブログを読ませていただいて一度私も見てみたいなって思いました。
すももちゃんの肉球、柔らかそうで可愛いピンク♪
なんちゅ~先生なんだe-281
それはちょこさんが正しい!自分のことを棚にあげてずいぶんじゃんね~
それで職員室に呼び出すなんて(≧ヘ≦) ムゥ
私が今回おもしろかったのは歌舞伎って言っても短いからだったのかも?
実際歌舞伎座とかでちゃんと観るってなると違うのかもね。
初心者には丁度良いって感じだったのかも。
古典の方はなんとな~くしか解らなかったけど二部の方はだいたい解ったよ。
たぶん歌舞伎って奥が深いんだろうね。実際本当に楽しめるっていうようになるのには大変かも。
himeさんって舞台とかよく観に行ってたの?私は数えるくらいしかないな。
以前ミュージカルキャッツを観に行った時は楽しかったけど会場全体でっていうのがミュージカル慣れしてないから恥かしかった(*⌒∇⌒*)テヘ
アキさんちにゃん数ぅ多いのにピンクのコ居ないんですか?
なんかそれはそれでおもしろい§^。^§
うちはあんずもピンクです。
すももは足によって黒とのツートンなんだけど、あんずはピンクですね~
肉球って毛の色に関係あるのかな?あずき色だったり黒だったり不思議ですよねe-276
すももの肉球ほめてくれてありがと~
毎日肉球顔にくっつけて癒されてますe-328
あみママさんスポーツもそうだけど芸術面でもなんだね。
多方面のこと色々知っててすごいな~
歌舞伎は初めてだったんだけど、事前に少し調べておけばもっと楽しめたかな?って。
今度機会があったときは少しは勉強してからって思いました
意味不明は私も(;^_^A アセアセ・・・
でも本物を実際に見るとまた違った感覚なんですよね。
音とか空気とか・・・古典は難しいけど意味不明ながらおもしろかったですよ♪
ウィンピーさんも機会があったら是非ブイ V(=^‥^=)v ブイ
勘三郎さんは以前から好きでテレビで見てたから実物見て更に好きになりましたe-343
イアホン借りなかったんです。まず最初だしとりあえず見てみましょくらいの感覚でしかなかったのよねe-330
今度は落語?それも国立劇場?これまた渋いv-411
名人と呼ばれる人たちが出るのかな?
私は落語て一度だけ浅草演芸場の寄席で見ただけなんですけど、若すぎたのかな?まだ20代前半。
なので面白みがイマイチ?で・・・ぱぱは落語好きなんですけどね。
飛行機に乗ると落語を聞く人なので~

すももの肉球気持ち良いですよん♪
ぷにぷにでちょっと枯れた葉っぱのようなにおいも・・・これも好き♪肉球フェチなんですぅ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ベアーって熊?熊の手に似てるってこと?
にゃんの肉球はわんこと比べて縦長のような気がするな。
うちのこたちはピンクだから、うっすら血管見えるのがこれまたキュ~ト♪
変?私?
都内に居たらいろんな芸術にも触れられるよね。
私なんて都内に出るのが億劫であんまり行かないけど国立美術館やらやっぱり首都東京!色んなものは東京に集まってるもんね。
うんうん豪華!確かにその言葉が一番あってるかも。
実際自分の目で見る感動ってありますよね。
是非機会があったら!勘三郎さんたちって地方公演も色々あるみたいだし。
肉球ほめてくれてありがとうです♪私の癒しのパーツでもあるんです§^。^§
楽しかったのね。
話はずれるけど、関西に嫁いで早17年。
毎年春になると吉野の千本桜を見に行こうって話は出るものの・・・一度も行ったことがありません(;_;)
今年こそ。すももちゃんの肉球の特別出演♪
いい感じだわ♪
歌舞伎を楽しんだようですね。
生で見られる機会があれば、どんなものでも生で見たい
やはり息遣いとか所作の細かい所も見られるものね。

良い役者さんになったよね、勘三郎さん。
父の姿を見ながら~がまた代々と続いている事も
とても素晴らしい事だと思うわ。

日本の伝統芸能だもの、大事にしていって欲しいですね。
吉野の千本桜、私も見てみた~い!きれいなんだろうな~
もうすぐ桜の季節ですもんね。
くおんさんて嫁がれて17年なんですか?私と同じくらいですね嫁歴v-411
写真がなかったのですももに特別出演をお願いいたしましたo(*^▽^*)oあはっ♪
そうなのそうなの!
実際に見るって全然感動も違うのよね。
脈々続くものって継続こそ力なりっていうけど、これまたすごいことだよね。
伝統芸能っていいわ~って思える年になりましたv-221
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/619-1ea2b9e7


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。