幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


成人式

皆さんのまわりでも今年成人式を迎えたって方が居るでしょうね。
私の周りでは姪っ子ちゃんが今年めでたく成人式を迎えました
姪っ子ちゃんが生まれたのは20年前、私はまだ独身。
自分で働いてたし、かわいい洋服があるとせっせと姪っ子ちゃんへ届けてました。
私や母が遊びに行くと、1歳違いの甥っ子君と帰るたび必ず後追いするので、こっそり帰ったり。
帰る背中で泣かれて後ろ髪をひかれた事を思い出します。
なにしろかわいかった
そんなチビちゃんが幼稚園へ。制服姿が似合ってたな。小学校の運動会でおばさんのくせに成長した姿にうるったり
中学からだんだん大人に変化して高校生の頃にはすっかり今時の女の子に成長。
そして姪っ子ちゃんが高校生の時に「猫、友達が拾っちゃったんだけど、おねえさん(私のこと)猫、飼えない?」その猫こそ我が家の『すもも』ちゃんでございます。

私は将来女の子が生まれたら自分の成人式の時の着物を着てもらいたいな~なんて漠然と思っていたけどその願いは叶わず。
でも姪っ子ちゃんが叶えてくれたんです!
私がウン十年前に着た着物を着てくれたんです。それも姪っ子ちゃんから「貸してもらえる?」って。
姪っ子ちゃんの晴れ姿です
se1

姪っ子ちゃんの了承を受けていないので後姿しかお見せ出来ないのが残念です。
顔もとってもかわいいのに。
とっても素敵でした
姪っ子ちゃんおめでとう!そしてありがとう!

この着物、母が私に買ってくれたんですけど何十万もかけて着物買うなら車を買ってくれ!着物は結局着ないからいらない。もったいないよって言った私に「そういうもんじゃないでしょ。こういうことは親がちゃんとやらなきゃ」って。
でも私はいらないの一点張りだったので一人で着物を作りに行った母。
なんて親心の解らない親不孝な娘なのかしら(;^_^A アセアセ・・・
今回まさか姪っ子ちゃんが着てくれると母も思っていなかったのでとっても喜んでました。
でもこの着物、私は3回着ただけ。もう結婚しちゃったから振袖なんて着れないし。
やっぱり着物はレンタルで良いのではないかと・・・



fu2iconポチっとお願いいたします。本日36位
スポンサーサイト

コメント

後姿ですが、着物がとっても似合っている新成人ちゃんですね。
私も、着物いらないからマック(パソコンのほう)を買ってと言ってました。でも今となっては着物を着て成人式へ出てよかったな~なんて思います。で、その着物は2回着ただけ。袖を通していない着物、わんさか持ってるんですよね~。

無事に引越しが終わったのと、ネットが使えるようになっていたのでまたこれからお邪魔させていただきますよ‘~。
よろしくお願いします。
感無量ですよね・・・
私も既に成人式を2回ほど迎えた年になり・・・(^◇^)
甥も姪もすくすくと育ち。
可愛盛りはとっくに過ぎてちょい生意気に感じる今日この頃です。自分にはなんでもない一年が人間の子供の成長の早さってすごい!!
着物渋いね
ももままでも、まだまだ着られるんじゃない?
あたしは結婚と同時に袖切っちゃったから、一度しか着てないや・・・
だって友だちの結婚って、あたしが結婚した後だったしねぇ・・・

着物を買うってのは、やっぱ親心なんだろ~ね
あたしもいらないって言ってたのに、『名古屋の嫁入りには着物は必須だから』と、貧乏だったのに(笑)せっせと買い揃えてた母
いまだに桐の箪笥に、躾したまま眠っている着物たち・・・
今の時代いらないよね~(^_^;
長男君の友だちも、ほとんどがレンタルだったみたいだよ
でも姪っ子ちゃんは自分から借りにきたんだよね
そりゃお母様(おばあちゃん?)も大喜びだっただろ~ねヽ(*⌒▽⌒*)ノ
喜んでいると思いますよ~
お母様もとても嬉しかったのでは(*^^)v

確かに今の時代では、日常で着物の生活がないから
普段も着ないし、結婚式ぐらいしか振り袖も着ていくところが無いけれど
やはりこれも日本の文化の一つだもの。
残して箪笥の肥やしでも~
一度出せばあれもこれも、思い出話は次々と出てくるでしょう。

今回も良い記念になりましたね。
甥っ子ちゃんの子供さんは女の子だったよね。
つぎはその子かな~(#^.^#)
わお。
おめでとうございます。

こうして、年月を経てもちゃんと着られて、
かえってそれが美しいのが着物の素晴らしいとこじゃないでしょうか・・・
多少のサイズ差もへっちゃらだし(フリーサイズみたいなものよね?)
おおきな流行もない。
帯だけかえれば、雰囲気も一新するし。

姪御さん、ももままさんが大好きなんでしょうね?

でも、成人の日は、1月15日がいいなと思うのは私だけでしょうか・・・
私も振袖、四回だけだなぁ着たの(^^ゞ
でも、四回着たら良い方って着物屋さんに言われたよ
やっぱりレンタルで良いと思ったんだけど、仕事の初出で、みんな振袖着るんだってって言ったら「作ろう」ってなったの

でも二年目から、初出=バーゲンになったから、下っ端の私が着れるわけ無いじゃん!後輩は、こき使われるのよーで、終わって母は「話違う」ってf(^ー^;

で、今は結婚したときに袖切って、訪問着になりました(着てないけどf(^ー^;)

後に着てくれる人がいるって、良いよね
引越無事終了ですか?疲れたでしょ?
お疲れ様でした。新しいおうちに少しは慣れてきたかな?
SAOさんも成人式には私と同じようなこと言ってたのねv-411
ね~親心は理解できるんだけど、なんだかとっても無駄なような気がして・・・
姪っ子ちゃんのこと褒めてくれてありがとう(*^.^*)エヘッ
とってもキレイでした♪
ね~子供成長って早いですよね。
私の歳になると成長ではなく老化なのでなるべく進行しないでほしいと願うのみなんですけどね(^^ゞ
くおんさんちには姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんが遊びに来てくれるけど我が家にはあんまり来てくれなくなっちゃいましたe-263
昔は泊まりたい!なんて言ってくれてたんですけど・・・それも成長なんですよね。でもチト寂しい。
私のこの着物も袖を切れる柄になってて袖を切れるからいつでも着られるでしょって母は言ってたのに私がお嫁入りの時、さんざん迷った挙句、もったいないから切るのやめよう!って母。
どっちがもったいないのか?でも結局、色留買ってもらったしこの着物はお蔵入りだったんだけどね。
姪っ子ちゃんが着たあとはhimeさん同様、桐のタンスにまた埋もれるんだわ。
私たちの年代ってまだ「きちんと」って習慣が残ってた時代なのかもね。
かすみちゃんの話はいつも濃いな・・・
確かに着物一つ見ただけでも色んな思い出や思いが戻ってくるもんだもんね。
姪っ子ちゃんが下の中学の子に次は○の番だねって言ってたけど、いくらなんでもそこまではね~
でも、母も私も着てくれたことがとっても嬉しかった。
私より似合ってたし~
ありがとうございます。
そうですね、多少の柄の流行はあっても洋服ほどではないし、この着物の柄が古典的な柄なので今でも着られたんでしょうね。
姪っ子ちゃんはバックからサンダルに至るまで全て私のものを身につけてくれたんです。
私より母の方が嬉しかったんじゃないかな?まさか孫が着てくれるとは思っていなかったみたいだしね。姪っ子ちゃんのおかげで嬉しい思いをさせてもらいました♪
4回くらい着れば良い方なのね。
なかなか今の生活の中で着物着るってそうそうないもんね。
結婚式くらいだけど、結婚しちゃったから色留着ちゃうし、着物は着るのにお金もかかるし面倒だしで洋服になっちゃったり・・・
そして最近はめっきり結婚式の招待もなくなりましたv-426
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/595-55c30910


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


