幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


おせち料理って

今年もあと残すところ今日を混ぜて3日となりました。
皆さんは年末の慌しさの真っ最中なのかもしれませんね。
私は今日ぱぱの実家へおせち料理のお手伝いへ行ってきました。
嫁になって1○年以上も経つのに、いつもお年始へ伺って食べるばかりで手伝ったことがなかった
なので今年初めてのお手伝いとなりました。

おせちって各地、各家庭で内容も味付けも異なるものですよね。
おなます1つとっても我が家は大根・人参・柚子の酢って感じだけど、ぱぱの方は大根・人参・油揚げ・しらたき・しいたけ・ゴマが入り酢って感じです。
義母はおばあちゃまから教えられたものだそうです。
おせちってぱぱの実家では全て手作り。
今日ちょこっと手伝ったけど大変な手間のかかるものだったのね・・・と実感。
なにせ私は母子家庭育ち母の作るおせちなんて私たちが好きなものを買ってくるとかちょこっと作るのみで育ってきました。
母も仕事を持っていたのでそんな時間もなかったんでしょうね。
嫁に来てぱぱの家のおせちにびっくりしたものでした。
今日手伝って更にこの作業を毎年義母が一人でやっていたのかと思うと食べるときにもいつもまして感謝の念が・・・
代々受け継いできた味だから私にも覚えてねと・・・義母&義妹。
そりゃムリってもんですわ(;^_^A アセアセ・・・
なにせお料理は苦手な分野なんですもの

みなさんのおうちはどんなおせち料理を食べるのかな?
私は明日もお手伝いに行ってきま~す。

あたちたちは明日も良い子でお留守番してま~す
sa296






fu2iconポチっとお願いいたします。
本日14位
また上がった!皆さんポチッとありがとうございます。はげみになります(=^・^=)
スポンサーサイト

コメント

お手伝いお疲れ様でした!!
わ~作るのに2日間もかかるの?
凄い~~~。私も母子だったから
ちゃんとした「おせち」って食べたこと無いな~。好きな物を食べてた気が・・・(笑)

沖縄にはおせちを作る習慣が無いの~オードブルとか取って食べてるわん!わが家は私が仕事なので
簡単に(出来合いを)だすわっ(爆)

ももままちゃん、今年も御世話になりました!来年も宜しく御願いします!!
良いお年をお迎え下さいね!!
家の実家も昔は手作り
主人の方はセット物
家は簡単に済ませます
ことしかったものは全て食べてくれるかが心配です
皆忙しそうで
お節作りのおてつだいかぁ…お疲れ様です。
ゆーきの実家も、お煮しめとなます程度しか作らなかったよ…。
だから、今もそれ以外は買って綺麗につめる!これだけ(;´▽`A``
そそ、我が家にも毎年だ~のお母さん手作りのおせちが届いてるんだけど、今年は確認の電話がかかってきちゃったよ~!?
これは手伝えってコトかとも思ったけど、気付かない振りしときました(V^-°)
ちょうどあたしも、このネタ今日(もう昨日か・・・)の日記に書いたんだよ

ももままは30日もお手伝いで、31日はいよいよ年越しライブだね♪
楽しんできてね~
って、まだ最終日に挨拶に来るけどね

あたしゃ最後までゆきちとふたりで寂しく過ごしそうな予感なのよぉ・・・
大晦日はボードの予定だったけど、どうやらキャンセルになりそうだわ・・・(ノ_<。)
ぱぱの実家のおせちは本格的なの。
私のお手伝いは2日間だけだけど義母は4日くらいかけて作ってるみたい。
そっか~いなじゃがさんも私と同じだったのね。
母が言うには子供はおせちなんて食べないし・・・って。
確かにそうなんだけどね。
沖縄はおせちの習慣がないの?ある意味楽かもね。
でも集まりとかよくあるみたいだし主婦は大変だ。
年末のご挨拶ありがとう!
私もご挨拶に伺いま~す
そうは言ってもマコさんちは家族が多いから準備も大変なんじゃないのかな?
私は行く口だから楽ちんよ♪
そんな準備しちゃったの?私が食べてあげようかニャハハ(*^▽^*)
にゃに?himeさんちは手作りおせちが届くの?
そりゃいいね~
ゆきちと2人の年越し?寂しいの~
子供も大きくなってくるとイベント時は彼女とかと過ごすようになっちゃうもんねe-330
ゆきちと思い切りラブラブしちゃえ~!
私も大晦日まで出現するぜ~e-319
世の中おせちを全部手作りってめずらしいのかもね。
私もぱぱの実家へ行った初めての時は驚いたもん。
母は大晦日まで仕事で休みは1日しかないんだって。
うちの母は働くのが趣味だけど、もう少しお正月くらいゆっくりすればいいのにって思うのよね。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/583-ad7462a1
おせち料理御節料理(おせちりょうり)は、節日(節句)に作られる料理。特に、正月に作られるお祝いの料理(献立)を指す。単におせちともいう。正月料理。概要現代では保存がきく作り置きの正月の料理となっている。これは、「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはな...


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


