幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・サンマーメン

風邪ですっかり撃沈してしまった私です(;^_^A アセアセ・・・
昨日は一日中寝ておりました。皆さんも風邪には充分気をつけてくださいね。

サンマーメンを前回UPしたら知ってる方、知らなかった方からコメントをもらって私も更にサンマーメンが気になり調べてみました

サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺)はラーメンの一種で神奈川県の地方料理。
細麺を使った、塩もしくは多くの場合醤油味のスープのラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシがメインのあんかけではあるが、いわゆる「もやしそば」ではない。

生碼は生きのよい具材(碼)の意味。「馬」は「碼」の当て字である。三種類の具(モヤシ、豚肉、ターサイ)を使ったので三馬麺としたとの説もある。戦前からあり、発祥は横浜中華街の聘珍楼とも、伊勢佐木町の玉泉亭ともいわれており、各店舗のメニューにもその旨が記載されている。戦後、中国からの復員兵が安くて栄養価の高いモヤシを中国から持ち帰り、ラーメンに使ったのが起源との説もある。

多摩川以南、大井川以東で特に沿岸地域で多く食べられている。また、神奈川以外の地域(特に静岡県東部)でも数十年前から見受けられるようになった。神奈川県ではこのサンマーメンを県の郷土料理としてアピールしていく動きがある。

名前のひびきから「秋刀魚」が入っていると誤解する人もいるが、関係はない。

[編集] 代表する店
玉泉亭(横浜市中区伊勢佐木町)
聘珍樓(横浜中華街)
古久家(藤沢市)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋』


なんですって!静岡でも食べてるのね!なぜにサンマなのかやっと理解できました♪
ちなみに私たちがよく行くお店ではサンマーメンを注文すると「サンマ一丁!」とオーダーが入ります
でも決してお魚のサンマではありませんニャハハ(*^▽^*)

横浜にはラーメンでいえば『家系』なるものが存在しております。札幌なら札幌ラーメン、福岡博多ラーメン、尾道ラーメンなどなどご当地物って色々ありますよね。
調べた所、ご当地物美味しい物ランキングで私が見たサイトでは愛知・味噌カツが1位になってました
ちなみに私はカツはソースとからしと決まっております。

今日の写真はまったく関係ないけど、すももの口。かわいいでしょ~
s449





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日31位
スポンサーサイト

コメント

サンマーメンなる名前は、初めて聞いたよ
ほぉ、あんかけがかかってるとな?
名古屋のあんかけパスタの親戚か!?(>y<)

カツはね~、あたしはしょう油派だけど、確かにみそカツは美味しいよ~♪
まぁ家じゃ絶対食べないけどね
みそカツにもいろんな種類があって、サラッとした甘みそだれをかけるお店もあれば、こってりした甘みそだれをかけるお店もあるのよ
あたしはサラッとしたものが好きかなv(⌒◇⌒)v
姫路はなんだろうと考えてみました。
うーーーーん。。。

「おでんは生姜醤油をつけて食べる」
これしかなかったil||li _| ̄|○ il||li
これって姫路だけなんですよね??
長年静岡に住んでるけど「サンマーメン」は初めて聞いたよ。
私が知らないだけで、こっちでも探せばあるのかな?(^^;)

こっちは何が有名かなぁ??
そうそう、
落花生を塩茹でしてやわらかくして食べるのって静岡でもこの辺りだけだって聞いたけど、どうなんだろう??
お酒のおつまみには最高だよ。
私はお酒は飲まないけど、大好きなの。

風邪は大丈夫?
無理しないでゆっくり休んでね。
お大事にね!
ご当地もので盛り上がってるね。
茨城にも塩茹で落花生ってあるよ~柔らかくて甘くて~面白い味だよね。
あみママ的には普通の落花生の方が好きだけど・・

静岡って焼きそばの麺がちょっと違うよね。
硬いっと言うか・・歯応えが有ると言うか・・
あんかけパスタ?それって私が前にカウプレでもらったソース?
名古屋の食文化って結構、ご当地物の色が濃いんだよね。
一口で味噌カツって言っても色々種類があるんだ・・・
私的には甘いイメージがあったんだけどな。
himeさんは醤油派か、ぱぱと同じ。ぱぱの一家はみんな醤油派みたい。うちはカツにはソース派。
おでんに生醤油!?へ~驚き!まさしくご当地もの!
ってことはおでんに味がついてないってことなのかな?
以前ラジオでやってたけど、おでんの具も土地によって入れるものが違うんだってね。
たとえば牛スジは関西には入るけど関東には入らないとか。
でも生醤油は初耳でした。
大井川以東でも食べるっていうから静岡のどこかにもあるってことだよね。
ramumamaさんも知らなかったか~
落花生の塩茹では以前千葉に住んでいたことがあったんだけど、千葉は落花生の産地でしょ。塩茹であったよん♪
おいしいよね~ん☆
おかげさまで風邪はだいぶ良くなってきました。あと2日もあれば完治かな?って感じですv-221
静岡のやきそばって確か『富士宮焼きそば』みたいな名前じゃなかったっけ?
なんか普通の焼きそばと違うんだよね?
そっちでも塩茹で落花生食べるのね。こっちでも食べるから全国区ってことかなv-411
ぱぱの妹が嫁いだ先がお豆屋さんなの♪
お豆好きの私は美味しいお豆が食べられるのでラッキ~なのよん§^。^§
コンビニでも小袋の生姜醤油をお客さんに渡すんですよ~
関西のおでんってダシの味しかしないので
(関東炊きのように砂糖や醤油での味付けはいっさいなし)
それとカラシがないと味がないんですよね~
おいしいので是非やってみてください♪
カメレスごめんね~
関西ってうどんもダシ味なんですよね。関西の人はこっちのうどんを見てびっくりするって聞いたことがあるんだけど・・・やっぱりそう?
コンビニでもこっちと売り方が違うんだね。
私もおでんはからしがないとダメ。我が家は結構なんでもからしをつけるのでからしの消費量は多いかも。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/557-b35a9e6f
 ローカルごはんとは、「その土地で生まれて伝えられ、今でもしっかり根付いているごはん」のこととか。  北は北海道・札幌のジンギスカンやスープカレー、帯広の豚丼から、南は那覇の沖縄料理やステーキまで。30道府県にわたり41種の郷土料理を紹介している。 ...


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。