幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


大井川鉄道に乗ってきました

お久しぶりです。毎日あっちこっちと出かけておりました
せっかくカキコしてくださったのにお返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
この1週間買い物へ行ったり、お墓参りに行ったり、ネット友のゆーきちゃんとランチしたりとマア忙しく出歩いてばかり。
3連休の最終日、バスを1台仕立てて16人、日帰りで大井川鉄道に乗りに行ったんです。
その日はあいにくの予報では雷も・・・っていうようなお天気だったんだけど電車に乗ってる間は雨はあがってたの♪
ラッキーでした。
大井川鉄道って静岡県の大井川沿いを走るSLなんです。
初めて乗りました!SL!私が乗ったのはコレ
SL


車中から見える大井川はこんな感じ
ooigawa

雨は上がってたものの曇りだったから水墨画のような景色です。

ooigawa3

箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川

ppigawa2

さすが茶所、静岡ですね~こういうお茶畑があっちこっちにありました

お花もきれい
ooigawa6


でも感じたことなんですけど、乗ってる時はSLに乗ってるって感覚はあまりなくて、汽車に乗ってるって感じ。
窓に身を乗り出して写真を撮ってたら、シャツが黒くなっちゃった!
着ていたのは白!落とすのが大変でした
皆さんもSLに乗るときには白は着ないほうが良いですよん。

ooigawa7

お天気が良かったら景色も違ったのかな?
これから紅葉の季節には最高の景色になるかもしれませんね。




fu2iconポチっとお願いいたします。
本日35位
スポンサーサイト

コメント

ももままの年代では乗ったことないでしょうね。

私たちは子供の頃田舎はしっかりSLでしたよ(#^.^#)
だから窓を開けてトンネル通ると、真っ黒けって言うのは
体験はないけど大人たちが窓を閉めていたのを覚えている。

たま~に開けたままだとその周りの人迷惑なのよね(>_<)

雨模様は残念だけど、それもめったにない風情という事で
水墨画を見せていただいたわ。
紅葉の中のSLはとても絵になるでしょうね。

姿見せていなかったけれど、お断りがなかったから忙しいのだろうと・・・
ちょこっとは心配してたけどね(^_-)-☆
秋はお出かけシーズンね。

そうそう、浦和のmirukuさんと行ったドッグカフェつぶれていたよ~(>_<)
あみママも乗ったことあるよ~
ふふ・・この辺りで時代の違いが見えてくる?

田舎には蒸気機関車の通るトンネルが近くにあったんだよね。
田舎に行った時の遊び場だった。

トンネルの前では必ず?汽笛を鳴らすんだよね~
あれって~窓を閉めましょう~っの合図だったのかな?
SL乗ったことないんです。
でも、石炭の匂いって少し苦手で・・・
それにしても雨の後で幻想的な風景ですね。
こういうの見るとどっか行きたくなります。
現役?なんでしょうか、それとも記念の時のみ?
私の母が福岡の田舎の方で(東京タワー僕と・・・に出てきた地方)、電車はいまだに汽車って言ってますよ(笑)
私は子供ながらに、汽車じゃないのに・・・って思ってたんですけどね。

日本もまだまだ知らないところがいっぱいあって、旅行したいな~って思っちゃいました。
ご心配おかけしました(^^ゞ
昨日からちょっと風邪気味だけど元気でございますv
かすみちゃんたちの田舎はSLなんだ!私は初体験だったの。
なにせ私の田舎って両親ともに神奈川なんだもん。昔から田舎って場所に憧れてたのよね。
景色は最高で見ながらたそがれてました。
あのドッグカフェ閉店!?あらま!?確かにその後何度か前を通過したけどお客さんが入ってる雰囲気はなかったなe-330
なにせSL初体験の私、ず~っと窓をあけっぱなしだったの!
それがまずかったよね~v-12
おのぼりさん状態だったからさ(;^_^A アセアセ・・・
汽笛はトンネル前に必ず鳴ってたけど確かに窓を閉めてくださいの合図だったのかも。
くおんさんもSL未経験ですか?
以外と風情があって良いものですよ♪
でも確かに石炭のにおいはず~っとしてるけど・・・
お天気がよければ景色もまた違ったものだったんでしょうけど、それはそれでこういうのもありかなって。
大井川鉄道は1日2回くらい毎日運行してるんですって。
その他の時間はSLじゃないらしいんですけどね。未だにSLが普通に走ってるから撮影に使われたりしてるんですって。
SAOさんのお母さまってあの地方の出身の方なの?
私はドラマも本も読んだけど、私より知ってる風景が出てくると更におもしろいんだろうな~。
キャンプ好きな我が家では、子供が小さかった頃は、毎年キャンプに行ってたんだけど、大井川もキャンプに行ったトコだよ~♪
ただね、ちょっと遠いのよ・・・
子供たちってすぐに「もう着く?あと何分?」ってウルサイから、大井川までは数えるくらいしか行ったことがないけどね
ただダムの側に、無料(笑)のいいキャンプ地があったんだよね
キャンプカーも使って大人数で行く時は、大井川に行ってたんだ

でもあたしはSLには乗ったことがないの・・・
あたしが仕事で、だ~が子供たちと他の家族と行った時は乗ったみたいだけど、子供たちはそんなに感動はしてなかったような?
だ~は喜んでたけどね~(*⌒◇⌒*)
私も、生まれて1週間で福岡へ引越しをしたんですが(里帰り出産のため)、私も生まれはその地方なんですよ~。両親が筑豊出身なのです。リリーさんのところのお隣の市となってます。
炭鉱の跡地などがあり、ぼた山なども見慣れた風景です。今もそのなごりがあったり、美術館もあったりします。

この間、おじいちゃんのところへ行きましたが、川が流れ、のんびりとした感じがこれまた哀愁を漂わせてましたね~。
あのドラマ、映画は違う撮影場所もあったようですが、そんな感じは今も残ってますよ。
SLは、ゆっくりで写真撮りやすいよね。
途中の温泉からおじさん達が、ハダカで手振ってくれるのが楽しいね
そっか、キャンプには行ったことがあるのね。
確かにあっちこっちの川岸に車が入ってたよ。
SLには乗ったことないの?私みたいな人が居た!
himeさんちの方からだと距離あるよね?
うちの方より遠いのかな?
SLって乗るよりも近くで見てた方がSLって感じがするかもね。
だって乗ってると前に乗らないと、ただの汽車って感じなんだもん。
そうなのね。生まれは・・・
東京タワーの設定って多分リリーさんが同じくらいの歳なんだとおもうんだけど時代背景がよく解るのよね。
あの頃の筑豊ってああいう感じだったんだ~なんて思いながら見てたりしたの。
私の生まれは神奈川なんだけど生まれ育った所が、その町の繁華街だったから賑やかな街だったのよ。
一駅離れたトコに母の実家があったんだけど、まるで景色が違うから驚いたことをふと思い出しました。
おひさ~どうだった?北海道。
宣伝の割りにお土産がまだ届かないんだけど~(爆)
お弁当SLの中で食べたよんv-221
おにぎりにアユの甘露煮とか煮物とか入ってた。
温泉のおじさん?どの辺にあったんだろ?たぬきの置物はいっぱい居たけど・・・
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/542-25455736


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


