幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相模の国の小田原城

この前のドライブの続き~
・・・って何日も空いてで申し訳ないっす

箱根・大涌谷と巡って、帰り道だし寄り道して小田原城へ行ってきました。
ネットで調べたら6月1日から『しょうぶ祭り』をやってるっていうので見に行きました。
大涌谷から国道を通って1時間弱で到着
しょうぶ祭りは・・・
oda1


来るのが早かった!

まだこんな状態で本来ならしょうぶがいっぱい咲いてて横の斜面にはあじさいが・・・
なんですけどね~ちょこっとしか咲いてなかった
でもきれいに咲いてた何枚かを写真に撮ってきました

oda2

oda4

oda5

どうですか?一つ一つのお花は美しい

ちなみに去年も行ったんですけど、去年はこんな感じ
asjisai

あじさいも色とりどりの花を咲かせていました

小田原城といえば復元された小田原城と共に市民に愛されてるいるのがゾウのウメ子
いつもは外に居るのですが今回は部屋の中に居ました。
暗くて写真が撮れなかったのが残念(>_<)
ウメ子は相当の歳・・・年令は忘れちゃったけど高齢で余生を楽しく暮らさせたいって映画になった『星になった少年』の『市原ぞうの国』の園長さんが引き取りを申し出たんだけど市民の反対と飼育員さんの意見・・・それは何十年も同じ場所で生きてきて長生きしてるってことはウメ子にはそれなりにあった環境なんではってことで未だウメ子はそこに居ます。
確かに大きいとは呼べないゾウ舎の中で暮してるウメ子・・・
でもあの歳まで暮した場所を離れて環境の違う場所へ行って暮せるのか?
果たしてウメ子にとって本当の幸せはどっちなんだろう?
外で自由に暮してるにゃんこが幸せなのか、部屋の中で安全に暮すにゃんこが幸せなのか?
なんか同じような感じ?ちと違う?でもこれって非常に難しい問題かも?

小田原城にはウメ子の他にサル、くじゃくなどが居ます。
oda6

動物園とは呼べないけれど私は遠足でも来たことがあります。
その時もウメ子は居ました。
・・・ってことはウメ子ってすごい長生き!

どこへ行ってもにゃんこ探しをしてしまう私。
今回は1にゃんに出会いました♪
oda7

大木で思い切り爪を研いでました。
気持ち良さそうだったな~

3回に渡り、たった1日のドライブ話なのに付き合ってくださってありがとうございましたm(__)m



fu2iconポチっとお願いいたします。
みなさんのぽちっのおかげで本日21位
スポンサーサイト

コメント

そっか~中はこんな感じになっているのね。
小田原厚木道路を通ったり~箱根方面から小田原に下りる時にも小田原城が見えるのですが・・
見ているだけでした~時間のある時には寄っても良いね。
あじさいが綺麗じゃ~ん♪
やっぱピンクよね、ピンクっ!!!
あたしんちのあじさいは、もともとがピンクだったのに、何故か全部青くなっちゃったのよ~
で、かなりデカくて密集してるの~
でね、先週の大雨で枝が垂れてきて、裏庭の狭い通路が塞がっちゃったよ・・・

ところで、小田原城に動物がいるの~?
小田原城のお祭りってあるよね。
あれを一度見て見たいんだけどね。
とにかく人ごみと渋滞の嫌いなパパさんのお尻は重いので・・・
いつになったら見られるかは分からないわ。

外出するとにゃんこ探すでしょう?
私もついついわんこがいると目がテンになるよ。
梅雨は嫌いだけど、お花や木の緑がキラキラして綺麗ですよね。
私もどこにいってもニャンコを探しては、いろいろと心配になったりします。ご飯食べているのかとか寝るところはあるのかとか・・・
綺麗だね~。
ゆーき、某田舎に住んでいた頃、毎年菖蒲園の売店のおね~さんしていたの。
(当時22とか3とか4とかなのでお姉さんよね?)
花菖蒲ってものすごく種類があるよね~!

ももままちゃん夫妻はよくお出かけに行くよね~!
仲良しさんでいいね~♪(*^_^*)
小田原城 一度はいってみたいところです。
どこいっても にゃんこ探しちゃうのは 猫飼いの習性でしょうか。
わたしもいつもきょろきょろです。
あんな大木で爪とぎしたら さぞ満足でしょうね。
そっか~あみママさんは通過点で行ったことはないのねん。
結構歩きがいもあるしお堀を見ながら散策したり良いお散歩が出来るんだよんv
あじさいって土によって色が変るらしいよ・・・・
アレ?肥料だったかな?
なんかそんな話を聞いたことがあるんだけど。
小田原城って動物が居るのよん。
動物園とは呼べないけどサル・クジャク・ゾウ!
なんでこの動物なのかは解らないんだけどね。
ウメ子のファンは結構多いんだよ。
小田原城のお祭りって私も行ったことがないので・・・
かすみちゃんのだんな様と同じ理由e-330
でも結構盛大にやるんだってね。
甲冑とか着て戦国絵巻の様ってテレビでは見たことがあるの。
かすみちゃんもやっぱりワンコ探す?
ね~どうしても目が行くんだよね~
そうそう!ニャンコ見つけてはアレコレと想像したり考えたりするんですよね・・・
幸せに暮してるんだといいな~なんて。
動物はみんな平等に幸せになる権利があるんですものね。
へ~菖蒲園の売店のおねーさんか~
なんか似合うよねv-221
ゆ~きちゃんて色んなことしてるんだね。
経験豊富vvvvv
しょうぶの列にちゃんと種類の名前の札が立ててあるんだけど確かに種類が豊富!
小田原城って結構ゆっくり散策して歩くのには良い場所ですよv
隣接してあの有名な二宮金次郎を祀ってある二宮神社もあるんです。
猫と~~~~っても気持ちよそうに爪といでましたe-343
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/443-2251de6b


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。