幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


すももとあんずの病院





 最近、土曜日はすももの病院DAY
抗生物質の注射を打って1週間が経ちました
注射を打った2日目から咳がピタっと止まったんです
そのことを報告すると抗生物質の注射で咳が止まったっていうことは
『気管支喘息』ではないってことだそうです
原因は空気中などにある細菌だろうって
もともと気管が弱いすももなので細菌で症状が強くなったんだろうって
季節的にこの梅雨時は注意だそうです

抗生物質の注射の効力は2週間
たぶん大丈夫だろうとは思うけど効力の切れる1週間後にまた注射をしましょうって
それで卒業できると思いますって
念の為に飲み薬はまた1週間処方されました

とにもかくにも原因が解ってよかった~
す~さんの咳もピタっと止まったしね
あと1週間お薬頑張ってもらいます

すももの病院は午前中に行ったんですけど、その時にあんずの事を相談してみました
舐めるのがひどくなってハゲが悪化

IMG_20160709_165147.jpg

の写真で解りますか?
ももの部分の毛が薄くなって色が変わってます
両足、しっぽの裏側もこんな感じ

手足もほとんど毛がありません

IMG_20160709_165130.jpg

すごい舐めるから毛玉を毎日吐く
ひどい時は日に2度も吐く
吐くから年中お腹がすく
そして叫ぶ

お腹は舐めすぎてこんな感じ

IMG_20160709_165245.jpg

獣医さんにその話をしたら「悪循環ですね」って

ストレスの原因を取ることはできないけけど注射で軽減することはできますって

で・・・
午後あんずを連れてゆきました

獣医さん、あんずを見て「以前よりひどくなってますね」って
6月にワクチンに行った時に見てるので
これはストレス軽減の注射を打ったほうがいいですって
まずは初めてなので通常の量の半分の量の注射をしました
もちろん私に抱かれたまま(;^ω^)

これで舐めなくなりますからって獣医さん断言
お腹の化膿してるのも舐めなくなるから薬は塗らなくていいって
薬を塗るとカラーしなくちゃいけなくなるから更にストレスになるからって

注射打ってから2日
舐めなくなりました♪
効力は2~3週間だけど薬の量が少ないからまた舐めるようだったら連れてきてくださいって
このまま舐めなくなるといいな

いつも叫んでばかりのあんずだけど、ここ2日、叫ぶこともなくなりました
落ち着いてるみたいです
でもストレス軽減の薬って初めてだけど精神の薬でしょ?
そういう薬は使わないですむなら使いたくはないですよね

このまま落ち着いておくれ・・・と祈る私

病院でドキドキのあんずさん

IMG_20160709_161800.jpg
 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日117位
いつも、ぽちっとありがとうございます
励みになります

スポンサーサイト

コメント

おおっ(o^^o)
すもねぇ喘息じゃなかったんだね
一過性のものでよったよかった(^o^)/

あんちゃんのストレスハゲちゃんは薬で落ち着いたんだ?
抗不安薬とかかなぁ〜?
抵抗があるかもだけど、取り敢えず皮膚病が落ち着くまでは使った方がいいかもね
精神安定剤?
ほんと人間と病気が一緒だね
家も預かり猫が下痢で明日は病院だわ
食欲があり元気もあるから良いけど
仔猫は急変するからね
トイレの片づけが大変8匹もいると
なんか、ホッとしたんですけど、
あんずちゃんのストレス軽減の注射って・・・。
中身は何なのかしら・・・。
ホリゾンとかかなぁ・・・。気になりますね。
一発で効いてくれるとおぉ!と感激するけれど、
反面、ちょっと怖くなったりしますね。
みぃくんのアレルギーの時に同じように
感じましたので、良し悪しですよねぇ・・・。
みんな、このまんま落ち着いてくれますように。
すももは喘息じゃなかったみたい
未だまったく咳をしなくなったよ♪
あとはあんず・・・抗不安剤の注射ってちょっと抵抗あったんだけどね
ハゲの状態もよくないし毎日吐いてると内臓にも良くないからって
注射打ってからは吐いてないんだ
だから効いてるんだと思うんだよね
himeちゃんが言うようにハゲが良くなるまではって思ってるんだ
色々心配かけてごめんね~
> 精神安定剤?
そうなのよ~困ったもんだよね
もうかれこれ2年なんだけどただのハゲならいいんだけど皮膚も削れてきちゃったし
毎日吐いてるしさ
ハゲ度合いがほっておくようなレベルじゃないって言われてしまった(;´Д`)
預かりっこちゃん下痢?心配だね・・・
なつめもチビの頃、下痢と嘔吐で入院してるし身体が出来上がるまでは注意だよね
でも救われた命だから運を持ってる子だもんね
早く落ち着くといいね
うちは4匹で年中トイレ掃除だもん
それが倍だもんね~大変だ~
色々ご心配おかけしてすみません
今の所、吐いてないのでお薬が効いてるみたいです
この1回で落ち着いてくれるとホントいいんですけど
なるべくならお薬ないほうがいいですもんね
みぃくんはストレスでアレルギーになちゃったことがあるんですか?
ストレスってなかなか大変ですよね
けがとかだったら完治ってあるんだろうけど原因が解らないので・・・
このまま落ち着いてくれるといいなって思ってます
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/2085-92ec1049


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


