幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


すももの健康診断





5月はすもものワクチンの季節
10歳過ぎてから健康診断も兼ねています
なっちゃんの月1の耳掃除もあるので2にゃん連れて行ってきました

IMG_20160521_085454.jpg


すももはどこに居るかというと・・・

ここ

IMG_20160521_085449.jpg

スリングの中に潜ってました(*^▽^*)
すももは身体にくっついてると安心してくれるのです



まずはなつめの耳掃除
だいぶキレイになったけどあと1回、また1か月後に来てくださいって
今回で終わりだと思ったんだけどな~念の為って

なっちゃん今までは1か月1kgづつ体重が増加していましたが
今回は約500g増3.82kgでした


すももは去年より46g減5.20kg
我が家で体重が増えてゆくのはなつめだけ
おねーちゃんたちはみんな減ってゆきます(^^;)
でもすももの体重減は問題のない程度

ここ2か月くらい気になっていたのは『咳』のようなもの
以前からあって気管が狭いからで頻度が変わらなければ大丈夫って言われてました
でもここ2か月くらい回数が増えてきて、そのことを言ったらレントゲンを撮りましょうって

レントゲンの結果
心臓の形がちょっと歪んでるって
気管から空気を流す細い糸みたいのがたくさん見えるんだけど
それが年齢の割にはあまり良くないかなって
画像を見せてもらったけど私にはよく解らん(-_-;)
獣医さんが言うのには治療がすぐ必要って訳ではないけど経過を見た方がいいって
病名をあえてつけるなら『気管支喘息の疑い』
3か月に1度の通院となりました
健康診断としての血液検査の結果が出ましたが
その結果まったく問題なしでした
とりたてて具合が具合が悪いって訳でもないのでこのまま落ち着いていてくれるといいなって
病名もつかないくらいだからあんまり心配はないかな・・・と思っております
す~さんは今年12歳だし
年齢と共に色々出てはくるんだろうな~って

す~さんはこの日ワクチン打たれてレントゲンまで撮られてしまいました
レントゲン撮る時もワクチン打つときもとってもおとなしいので
看護師さんに「この子は猫の毛皮を着たわんちゃんみたいですね」って(^◇^)
す~さんはとっても良い子ですもの

IMG_20160528_094046.jpg



なっちゃんも病院おつかれさまね

IMG_20160527_200849.jpg
 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日106位
いつも、ぽちっとありがとうございます
励みになります

スポンサーサイト

コメント

前に読んで コメントしたと思い込んでいたけど、してなかった(^_^;)
すももちゃん 健康診断してもらったんだね
大したことでなくて良かったね
状態を知った上で経過観察していけば安心だものね(^^)
なっちゃんも あと一回頑張ってね!
またまたご無沙汰ちゃん・・・
今月になってからbloもfacebookもインスタも放置だわ・・・"r(^_^;
ゲームだけはやってるんだけどねぇ・・・(* ̄▽ ̄*)

そんなわけで記事が溜まってたらどうしようと思って来てみたけど、ももままもご無沙汰みたいだね

なっちゃんはすくすくと成長してるからか、キャリーが小さく見えるんですけどぉ(>y<)
2匹ちゃん一緒だと、やっぱぱぱさんも一緒に行かないと大変なんだね
すもねぇも大したことなかったみたいでヨカッタヨカッタ♪
通院お疲れ様でした
コメントもらってるのにお返事が遅くなってごめんね~(;^ω^)
すもも健康診断なんでもなくてよかったよ~
でも3か月に1回の通院になっちゃった
まあ健康診断のつもりでいればいいかなって
まだまだすももには長生きしてもらわないとね~
なつめの耳もそうだけど今月あんずのワクチンなんだよね
前回とっても嫌がったからな~んか気が重くて(;´・ω・)
> またまたご無沙汰ちゃん・・・
こちらこそのご無沙汰で(;^ω^)
私もhimeちゃん同様なんだかネットの世界から遠ざかってたわ

なっちゃん大きくなったからね~
himeちゃんの言うようにそろそろキャリーが狭くなってきたかも(;^ω^)
今月の耳掃除での体重測定が楽しみ♪
4キロ超えてるだろうな~
あんずのワクチンまだ行ってないんだ~
去年嫌がって流血騒ぎになったから腰が重くてさ
でもそろそろ連れていかないとね
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/2073-a67b213a


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


