幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


河津バガテル公園



名前は知ってましたが行ったことのなかった河津バガテル公園
ネットで調べたらバラが見ごろだというので行ってみました
旅館からはすぐ
チェックアウトしてすぐに向かったのでまだ人もまばら
入り口を入って目の前にひろがったのはバラ薔薇バラ~

IMG_20160519_094440.jpg

母と「すご~ぃ!きれ~い!」って思わず言っちゃいました


パリ市の緑地公園管理局の専門家によりパリ・バガテル公園にある
世界に2つとないフランス式庭園のローズガーデンを忠実に再現・・・なんだそうな

IMG_20160519_094545.jpg



バガテル国際バラ新種コンクールで受賞した品種も多く含まれているそうです

IMG_20160519_095025.jpg




6000株だそうで色々な色のバラが咲き誇ってました
キオスクは高台にあるのですがそこから庭園のバラを見渡すことができました

IMG_20160519_100622.jpg

花の好きな母はとても喜んでくれました
端から端までゆっくりとバラを見て楽しみました♪

IMG_20160519_103601.jpg



河津バガテル公園の近くには桜の季節には河津桜の見どころがあります
以前、母と河津桜を見に行った時は川の両サイドに咲く桜がとてもきれいでした
その近くにかわづ花菖蒲園があり
5月1日(日)~6月15日まで見られるというので行ってみました

IMG_20160519_114650.jpg

開花は4割程度ってことであまり咲いてませんでしたが
それなりには咲いてました(;^ω^)
いっぱい咲いてるように写真を撮るのは難しかったけど(^◇^)

その近くに杉桙別命神社 (河津来宮神社) があります
天然記念物に指定されてる樹齢1000年を超す大楠があるというので行ってみました

IMG_20160519_115835.jpg

そりゃ見事!
樹高約24メートル、幹回り14メートル
「河津七抱七楠(ななかかえななくす)」と呼ばれる7本の楠があったが現存する唯一の1本とのこと
河津のパワースポットだというのもうなずけます

私は神社めぐりが好きで御朱印も集めているのですが
杉桙別命神社 (河津来宮神社) でもいただきましたが行きに熱海の伊豆山神社でもいただきました
その時にペット守りを見つけたので
我が家の最年長すももさんのために頂戴してきました

IMG_20160519_175440.jpg

す~さんの健康と長寿を祈念して


3回に渡り旅レポにお付き合いいただきありがとうございました
花と温泉の好きな母に親孝行できたかな?
大蔵省のぱぱ・・・ありがとね~(^◇^)



fu2iconポチっとお願いいたします
本日72位
いつも、ぽちっとありがとうございます
励みになります

スポンサーサイト

コメント

この薔薇園の規模は凄いね〜!
素敵だわ〜!
お花が好きなお母さん これは喜ぶわ〜
ももままちゃん いい親孝行したね(^^)
もちろん!大蔵省のぱぱさんの理解がないと無理だから、母娘 大蔵省に感謝だね!
すももちゃんにペットのお守り頂いたのね
この形 美らのと同じ形だわ
お友達が 北海道神宮から頂いて来てくれたんだ〜
この他に 心臓病の美らのために 身代わりお守りも頂いて来てくれたの〜
このお友達は全国のワンニャンのために 毎週火曜日4時起きで北海道神宮にお参りして祈ってくれてるんだよ
7年間も続けてるんだって〜
本当に頭が下がる思いだよ
旅行記が3回も更新されているわ
伊豆に来ていたのね
えらいいつも親孝行旅行に出かけて
今家には10匹の仔猫がいて
夫婦で育児しています
明日5匹は譲渡会に参加です
私は孫の運動会ですが
何匹決まるか?
うわ~、バラ、キレイですねぇ~
私もここは行ってみたいと思ってたんですよー
以前この近くを通過した時は冬で行けず・・・

平日のせいでしょうか、人も少なくて
ゆっくり見れそうですね。
写真も遠慮なく撮れるし。
やっぱり平日の旅行はいいなぁ
お風呂も貸切状態でしたしね(笑)

本当にお花尽くしの旅行で、お母様はさぞかし
満足なさった事でしょう
すごい親孝行です!
おおっ\(◎o◎)/!
バラ園と~~~ってもきれいだね~~~~♪
うん、見事見事!!!
それに菖蒲もいっぱい咲いてるじゃ~んって思ったけど、いっぱい咲いているように頑張って写真撮ったんだね(-^.^-)

それにしてもネット様様だよね
検索したおかげで観光スポット巡りができるんだもん
ホント便利な世の中になったもんだわぁ

親孝行お疲れ様でした
ってか、御朱印も集まったみたいだから、親孝行ってわけでもないか?(笑)
バラ園みごとだったよ♪
母とっても喜んでくれたしぱぱのおかげでよい親孝行ができました☆
うちの母はまだ71歳だけど元気なうちに色々旅行したいなって
そのちゃんみたいに100歳まで元気でいてくれるといいけど(^◇^)

美らちゃんのお守りもおなじタイプのなんだね
これならぶらさがりタイプじゃないからいいかなって
伽羅ちゃんのお友達はすごいね~みんなの為に・・・
なかなかできることじゃないよね
お友達の気持ちもこもってるからご利益倍層だね☆
3回にもわけてアップしちゃった(^◇^)
年に1度は母を連れて旅行に行きたいなって思ってるんだ
行かれるうちにね(*^。^*)

マコさんち今は10匹!?
チビチビちゃんも居るから手がかかるでしょ~
みんな良いご縁に恵まれるといいよね
今回の譲渡会はどうかな?
良いご縁が結ばれたかな?
今、運動会シーズンだもんね
お孫ちゃんたち大活躍だったかな?
ここの看板をよく見かけてはいたのですが行ったことはなかったんです
是非おすすめしちゃいます!
と~~ってもきれいでした♪
私たちは開園と同時くらいに入ったんですけどしばらくすると結構な人が・・・
休日だと人もすごいんだろうな~って
おでかけは平日に限ります(*^。^*)
料金も安いし道もすいてるし~
・・・となるとなかなか週末しか休みのないぱぱとは行かれずで
娘さんたちが居るからぱぱとの旅行はなかなか行かれないんですよね
そのぶん母と温泉楽しんでます(^◇^)
今回の旅行のメインイベントって感じだったのよ
ほんとネットって便利♪
昔はるるぶ片手にって感じだったけど車はナビもついてるから地図いらないしさ
文明の利器って最高(^◇^)
バラとってもきれいだったよ♪
うちのバラはほったらかしなんだけど係りの人に手入れの方法聞いたりしてさ
家に帰って剪定したわ~
温泉も気持ち良かったしね♪
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/2072-c3c0cce9


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


