幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


マラセチア



なつめちゃん耳の治療始めました
8日から週1で通院しています

病名は・・・

マラセチア

毎回、耳の掃除をしてもらって 抗真菌剤の入った点耳薬をします
どんだけ~ってくらい汚れてます

マラセチアとは・・・
カビ(真菌)の一種で、その中でも酵母菌と呼ばれるものに属します

正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしません
脂質や湿度のある場所をとても好み
その適した環境になると栄養分をたくさん取り入れどんどん増殖するそうです
そうなるとマラセチア外耳炎になったりするそうです

アメリカンカールのような耳に特徴のある子はなりやすいそうです
耳の中の構造が複雑なんですって
除菌完了するまで通院です

なっちゃん頑張って通院しようね

IMG_20160206_094602.jpg


9月17日産まれのなつめちゃん
今日で5か月になります

我が家に来た時は520gだった体重
おととい病院へ行った時には2.32㎏になりました
大きくなったね~
で、そろそろ避妊手術の時期ということで来週22日に避妊手術となりました
かわいそうだとは思うけど
我が家では婦人科の病気から守ってあげられるし
子供をとるって訳でもないのでみんな手術しちゃってます

来週は手術頑張ろうね

IMG_20160206_094553.jpg





話は変わって・・・


またチョコ増えました(;^ω^)

IMG_20160217_100834.jpg

ぱぱ義理チョコこんなにもらってホワイトデー大変そう
それにしてもこんなにチョコ食べられないぞ~
姪っ子ちゃんたちにおすそ分けしよっかな

 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日91位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
なっちゃん、可哀想・・・。
カールしたお耳が可愛いのにそれが、
災いしてるだなんて。
でも、治療をしっかりして頑張るんだよ、なっちゃん!
避妊手術も控えてるし、もものままさんも、
大変だけれど、これからのなつめちゃんにとっては、
必要なことばかりですものね。

少しの間、落ち着かないと思いますが、
ままさんもなつめちゃんも、みんな
ファイト!ですよ~♪
写真を見る限り、耳に異常がありそうには
全く見えませんが・・・
中は炎症を起こしているのかな?
なっちゃん、まだ小さいのに色々と大変ですね><
真菌は我が家の雪ぽんも出た事があるので
他人事とは思えません。。。

そろそろ手術のお年頃ですか。
早めにしておかないと、春なので注意ですよね!
我が家の雪ぽんは、身体が小さかったので
もう少し先にしないと可哀想かな?
・・・と思っていたら春先に発情期が始まってしまい大変でした。
可哀想でも半年近くなったら早目がいいように思います。。。

ぱぱさん、すっごいチョコですね!
今どきこんなにもらうって珍しいんじゃないですか?
人気者のご様子が伺えます!
なっちゃんすっかりお姉さんの顔になってきたね♪
仔猫の時間ってホントあっという間だよね
お姉ちゃんになったってことで、もう避妊手術なんだぁ?
耳の治療も始まったみたいだし、なっちゃん大忙しだね
頑張れ!!!

今って会社での義理チョコがなくなったところも多いって言うから、実は本命チョコだったりして~?
ももまま大変じゃな~~~~い?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
なつめに応援ありがとうございます
なっちゃん予定通り今日、避妊手術の為に入院いたしました
さっき病院から電話があって無事終了し麻酔からも覚めたって電話があってほっとした所です(#^.^#)
しばらくマラセチアの治療や抜糸が終わるまでなっちゃんには災難でしょうけど頑張ってもらおうと思ってます
悪いところは治しちゃったほうがいいですもんね
ママさんにも応援してもらったのでなっちゃんと一緒に病院頑張りま~す!
なっちゃんお耳めちゃくちゃ汚いです(;^ω^)
でも獣医さんがお薬をしばらく続ければキレイになるって言うのでしばらく通院しないとって
特徴のあるお耳なんですけどだからこそ作りが複雑なんでしょうね
雪ぽんもお薬できれいになったのかな?

なっちゃん予定通り今日入院いたしました
うちもすももといちごが予定より早く発情しちゃって(;^ω^)
急きょ手術だったんです
雪ぽんもだったんですね
雪ぽんもすもももいちごもおませちゃんだったのね(^^ゞ

ぱぱは義理ですよ~義理(^◇^)
人気はないと思うな~(笑)
この前、姪っ子ちゃんちに行ったのでおすそ分けしてきました(*^。^*)
なっちゃん無事手術が終わったって
やっぱりリスクがない訳じゃないから心配でさ~やっと少し安心できたよ~
獣医さんの顔はなるべく見たくないんだけどしばらく見なきゃいけないみたい(;^ω^)
でもマラセチアって本人も痒いみたいだからしっかり治しておかなきゃだもんね
応援ありがとね♪

ぱぱのチョコは義理よ~
でもさ~1つ手作りがあってひいた(≧▽≦)
でもみんなに配ってたっていうから「な~んだ」って(笑)
ホワイトデーはご自分でって言ったら「え~」って
お返ししたら少ないぱぱのおこずかいが減っちゃうからね~
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/2034-ba83a38c


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


