幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


大腸炎




なつめの件でご心配をおかけしています
入院の経緯は昨日のブログにアップしましたが
今日は病気のことをアップしたいと思います

高度救命救急センターに入院中
食欲不振・嘔吐・下痢の症状がありました
血液検査レントゲン共に異常はなし
体力を回復するための点滴・整腸剤・胃薬を注射していました
この治療で症状が回復しなかったらバリウム検査など身体に負担がかかる検査をしないとという事でした
病名をお聞きしましたが今の段階でははっきりしないとの事でした
これは3日間の入院の間も転院する時も同じ説明でした
転院時の状態は嘔吐は治まってますが軟便で食欲も少しある程度との事で
あと2~3日は入院治療をさせてほしいとのこと
転院希望の旨を伝え転院させた訳ですが

ここからはかかりつけの獣医さんとのお話

持って行ってレントゲンを見たところ『大腸炎』の疑いがあるとの事でした
レントゲンでは異常はないって言われていたので「ん?」って感じ
ちょすの検査とエコー検査をしました
夕方6時にお迎えに行った所

病名は・・・

大腸炎

通常、腸は蠕動運動(ぜんどううんどう)と言って臓器を収縮運動させ内容物を移動させています
ところがなつめの場合、腸が土管のように筒になっているような状態で
まったくと言っていいほど動いてなかったとのこと
蠕動運動(ぜんどううんどう)をしていないため食べ物がそのまま通過してしまったり
胃もたれや胸やけをおこしてしまうそうです

原因は不明
感染症ではないそうです

大腸炎の治療をしてもらいました

夕方、病院へ行ったらご飯食べてたの!
それもおいしそうに(^^♪
感激!

なんで急に食べられるようになったんですか?って聞いたら
「大腸炎の治療をしたからです」って
前の病院でもこういう治療してくれたら入院しなくてすんだんじゃないか・・・
などど恨み節
でも3日入院して体力がついたからなのかもしれないけど
2~3日入院して様子を診させてくださいって言われたけど転院して良かった~

なつめの場合、腸が動いてないのでこういう症状が出たので
下痢をしていても下痢止めは使わないと
下痢止めを使ってしまうと腸の動きを妨げてしまうそうです
腸が動いてほしいのに動きを止めるのは逆だから軟便が続くかもしれませんって

退院しておうちについてすぐちょすしました
多少柔らかいものの元気印の『1本ク○』!
久しぶりの形!!!!
ちょす見てこんなに感動できるなんて!!!!
ちゃんと形があるなんて!

感激!!!!

今度の土曜日に病院へ行きます
とりあえずそれまでは食事制限

1日6回 1回分10g お湯でふやかして

1452134594631.jpg
ロイヤルカナン消化器サポート
獣医さんがサンプルを1箱くれました
10gづつ小分けしてあります

なっちゃんよく食べます♪
一気に完食です♪

1452134594767.jpg

いつもは1回の食事で子猫用パウチを50gとカリカリ食べておりました
この量を1日2回 朝晩
なので今までの1回の量が1日分ですもんね(^_^;)
足りないよね~ぇ

1452134594886.jpg

もう少し我慢しようね

獣医さん昨日も電話をくれました
元気はあるし食べてるしって、ちょすの形も説明しました
まだ治療中ですから十分気を付けてくださいねって
何に気を付けるか・・・

ひろい喰い

今回の大腸炎の原因は不明ですが誤食も原因の1つだそうです

なつめの姉弟のジャムは『不完全腸閉塞』で手術しました
ジャムの症状に似ていて、なつめも?って心配しましましたが
ジャムのようなことにはなっていなかったそうです
ただ姉弟なのでそういう体質ってことも考えられるって
ジャムも、なつも大人になって腸が出来上がってしまえば繰り返すような心配はないだろうって
ただ出来上がるまでは繰り返す恐れもあるので食事に注意が必要
ジャムもなつめと同じ食事制限中
いつも「くれ~くれ~」って言ってるそうです
ただジャムもなつめも元気なので助かってます

おねーちゃんたちのご飯もロイヤルカナンのpHとアレルギー用
匂いが似てるのかな?
なっちゃんのご飯がとても気になるようです(^◇^)

1452061048209.jpg

なっちゃん早く普通にご飯食べられるといいね

皆さんに心配かけて申し訳ありません
なっちゃん元気ですし大腸炎卒業のお知らせも早くできるかもしれません

本日は長いブログにお付き合いくださってありがとうございました
 



fu2iconポチっとお願いいたします
本日122位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

なつめちゃん、新年早々大変でしたね
こんな小さな体で下痢や嘔吐だなんて
可哀想すぎる・・・見ていられませんよね

でも、かなり良くなってるようで安心しました
兄弟して、胃腸にトラブルがあったなんて
やっぱり体質似てるんですかね?
ベンツ君は大丈夫かな?
早く大人になって丈夫な胃腸に育って欲しいですね♪

それにしてもかかりつけのお医者さん、スゴイです~
やっぱり先生の診断って大事だと思います。
しかもお休みだったとは言え、何度も電話をくれたり
信頼できていいな~と思います

救急施設があったり、大病院だって
最終的には先生の診断1つで決まってしまうから
やっぱり先生との関係は大事だなあと思いました。

なつめちゃん、元気に食べてる様子が伝わりますよ~
ホント感激ですね♪
かかりつけの獣医さん、いい先生で良かったね!
なつめちゃん、順調に快復しているようで安心したわ(^○^)

ひろい喰いね~
我が家も気を付けなきゃなんだ。
この間、れながパパの落としたにんにく卵黄を食べちゃって大騒ぎだったの。
結局2日後にそのままの形でお尻からポロっと出てきてホッとしたんだけど~(^^;)

食事制限はちょっと可愛そうだけど、治療の為には仕方ないもんね。
なっちゃん、頑張ってね!!
なっちゃんもジャムくんも早く完治しますように。。。

そうそう、れなもロイヤルカナンの肝臓サポート食べてるよん♪
レントゲンで大腸炎を診断するのは難しいんじゃないかなぁ~?
ってか無理じゃない?(;^_^A
エコーでも難しいと思うけどなぁ・・・
蠕動運動がないなら絶食が基本だと思うから、救急救命センターの治療も正解だったと思うよ♪
絶食と点滴で回復したってのもあるんじゃないかなぁ~?
大腸炎の治療は基本抗生剤で炎症を抑えるってのだから、最初の病院でも抗生剤とか抗菌剤とかは使ってたから良くなったのかも?

まぁ大腸炎はゆきちの専売特許だから、大腸炎には詳しいあたしだったりして~v(*^.^*)v

ゆきちはヒルズの消化器サポートだけど、なつめちゃんはロイヤルカナンなのね♪

早くよくなるといいね
お大事に~~~~( ^.^)( -.-)( _ _)
なつめのことでご心配おかけしました
ご飯も普通に戻って良いちょすしてくれてます♪
雪ぽんの事で心配な時にコメントありがとうございます
雪ぽんもなつめみたいに良い方向に行ってくれことを祈ってます

かかりつけの獣医さん
今回はホント感謝感謝でした
長いお付き合いなので信頼関係はあるんですけど更に信頼度があがりました☆
大病院は大病院なりの良さがありますけどやっぱりかかりつけの獣医さんの方が私的にも気持ちが楽になるんですよね
私の性格も解ってくれてるし(*^。^*)
今回は本当に救われました

姉弟で胃腸が弱いってやっぱり何か関係があるのかなって
ベンツももう1匹の子も問題ないみたいなのでたまたまたなのかなって思ったり
大人になるまで繰り返さないといいなって思います
心配かけてごめんね~
土曜日に病院へ行ってきたんだけど晴れて食事制限も解除になったの
食欲も戻っておいしそうに食べてる姿に感激の日々
ひろい喰いね~(;^ω^)
すっごい気を付けるようになったよ
年中ハンドクリーナーかけてる(^◇^)

れなちゃんはにんにく卵黄!?
ありゃま
そのまま出てきて良かったね~
食べたの見たからまだいいよぉ
もしそれに気づかずに具合が悪くなったらそれこそ大変だもん
大事にならなくて良かったよね
れなちゃんも処方食なんだ
なつも子猫用が終わったらおねーちゃんちに付き合って処方食になると思うんだ
予防にもなるから食べて大丈夫って言われてあんずも何でもないのに付き合わされてるの(*^。^*)
ジャムもおかげさまで抜糸が終わってスッキリちゃん
でも2月までは食事制限があるからかわいそうなんだ
お腹すいたすいたって言ってるって
そういうもんなんだ
初めの病院の処置もあながち間違えてたって訳じゃないんだね
有名な病院だし間違えはないとは思ったけどそのままだったらまだ入院してたんだよね
おうちが一番だからさ
私的には退院できたことの喜びが大きくて
ゆきちも大腸炎なの?慢性ってこと?
なつはおとなになれば大丈夫だろうとは言われてるんだけどね
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/2023-b62a118f


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


