幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


十五夜の夜に




おとといの十五夜 中秋の名月
月が大きくてまん丸でした
昨日のスーパームーンも大きな月でしたね
皆さんもご覧になりましたか?

話は変わりますが・・・

私が住む横浜市に戸塚区踊場(とつかくおどりば)という地名があります

地名にまつわる昔話があります

むかし戸塚宿内の水本屋という醤油屋でトラという猫が飼われていたそうな
毎夜、手ぬぐいが消えるので主人が手ぬぐいに紐を結んで自分の手に結んで寝たそうな
手ぬぐいがひっぱられ見るとトラが手ぬぐいを加えて出てゆきました
しばらくして踊場付近を通りかかった主人は猫たちが頭に手ぬぐをかぶり
踊りながら「今夜は水本のトラがいないぞ」
「熱いオジヤで舌をやけどし来れないそうだ」などと話しているのを目撃したそうな
帰って確認したところ、やはりトラはオジヤを食べていた

・・・というお話

猫が手ぬぐいをかぶって踊ってる姿を想像すると楽しくなりますよね
猫の集会とかにも参加したいな~なんて思ったりもします(^◇^)



月のキレイな十五夜の夜


 まま~手ぬぐいを貸してくださいな

1442972146256.jpg



す~さん今日は月がきれいだから猫の踊場に行くのかな


1443353954952.jpg

 あんず~行くよ~


 あたちはほかのこ、こわいのでいかないでち

1442972145319.jpg



 いちご~行くよ~

 眠いからいかな~ぃ

1443170062616.jpg





 も~なによ~みんな行かないの?

1443362942827.jpg

す~さんガッカリしないで
ままが歌ってあげるから一緒に踊ろ

ねこじゃねこじゃとおっしゃりますが
は~よいよいよいとな


十五夜の夜に、す~さんに手ぬぐいをかぶらせ
歌って踊るノーテンキな我が家でありました(笑)




fu2iconポチっとお願いいたします
本日63位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

なんだか平和なお話ですね~
猫さん達みんな、情報交換しながら楽しそうですし
オジヤかあ。人間だって熱いヤツはフーフーして食べるのに
猫舌さん達じゃ、ヤケド間違いないですね^^;

すも姉さん、手ぬぐいのほっかむり、似合ってます~
こういう被り物、我が子らは全力で拒否するのに
すも姉さんはジッとしてお利口だなあ~

でもあんちゃんといっちゃんが付き合い悪いのは
ガッカリでしたね^^;
皆でほっかむりして出かければ良かったのに^o^
手ぬぐいすーさんかわいいねぇ❤
ってかおとなしく被ってるすーさん偉い!
たいしだったら即どっか行っちゃうし、しきだったらあっという間に齧ってるな・・・(+_+)

月きれいだったね~(*^^*)
うちの辺は『お月見どろぼう』なる習慣があるから、ちびっ子がお菓子を求めてたくさん徘徊してたよ・・・
猫の集会とか参加したいな~って思いますよね(*^。^*)
す~さんかぶりもの案外平気なんです
でも眠そうにしてる時とか限定なんですけどね(^◇^)
いちごやあんずは無理ですけど(;^ω^)
す~さんの手を持って踊らせてあげました(笑)
きっとす~さんは迷惑だったと思いますけどね
お付き合いの悪い妹たちですよね~
> 手ぬぐいすーさんかわいいねぇ❤
ありがと~す~さん付き合いいいでしょ(^◇^)
お月見どろぼうの話himeちゃんから前に聞いたよね
ハロウィンみたいって思った記憶があるな
かぶりものってす~さんは平気だけど他の子たちはhimeちゃんちみたいに無理
かぶせたら速攻写真撮らないとすぐとっちゃうけど、す~さん手ぬぐいかぶったまま寝てた(;^ω^)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1985-6f20b1d5


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


