幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


大雨





大雨の被害が出てますね
昨日からNHKから目が離せません
別の番組を見ていてもテレビを2画面にしてNHKをつけてます

昨日は横浜も結構強い雨が時折降ってました
ぱぱは会社に遅れる訳にいかないからと、この2日間いつもより1時間早く家を出ています

昨日は仕事へ行く母が大変だろうと仕事場まで車で送っていきました
途中、川を渡るんですけど昨日の時点で水位が高くなってました



私はスマホを使ってますが便利なものが多いですよね
私がよく活用しているのが
Y!防災速報 
警報とか出ると教えてくれるのでとても助かります
アラームが鳴るように設置しているので昨日はよく鳴りました

雨雲の動きを確認するのに使っているのは
気象庁 高解像度降水ナウキャスト
雨雲の動きが動画で見れるので今後の目安に使ってます

神奈川県防災情報もお知らせに設定しているので
居住地のさまざまな情報がメールで送られてきます

通常利用しているアプリ雨アラーム・プロ
これめちゃくちゃ便利
雨雲が近くにくると教えてくれるんですけど距離とかも出るので解りやすい
洗濯物を干してる時も便利
雨雲がとっても近くになってくると洗濯物を取り込んだり
これがとっても正確
このアプリは手放せません

我が家は高い位置にあるので水害はまずないのですが
母が川を渡って仕事に行くので川の状況も気になります
そんな時は神奈川県雨量水位情報
ライブカメラで川の状況が確認できます

・・・と、こんな感じで色々なアプリなどを駆使して雨の対策をしております

雨が降り続いている横浜ですが
この先も雨が降り続くようです
今は栃木・茨城など大きな被害の情報がありますが
皆さん、くれぐれもお気を付けくださいね

昨日一時雨が上がって晴れ間が出た時
虹が出ました

1441848558793.jpg






fu2iconポチっとお願いいたします
本日68位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

台風、やっと去ってくれたようで良かったです。
こっちも驚くほど降りました。
川が近いので焦りましたよ・・・でも無事でしたけど。

たくさんのアプリを使いこなしてますね!
今はスマホで色んな事ができる時代ですよね
私はそういうの苦手で、本当に電話とメールと
時々ネット、くらいしか使いません・・・

先日まで短期のバイトをしてたのですが
はるばる埼玉から戸塚まで通ってました^^;
その時「カナチューバス」なる物に乗りましたが
今どこを走ってるのか、あと何分くらいでどこの
停留所に着くのか、という情報をスマホで
見れるという事を初めて知りました~^^;;;
さすがは神奈川、進んでるな~と思ったら
私の地元のバスでも似たようなサービスをやってました^^;;;
すっかり時代に取り残されてます。。。ヤバイ

これからは防災関連のアラームもスマホ中心に
なりそうなので、私ももっと使そうと思いました!
やっぱり虹を見つけたのですね♪
虹を見つけるといい気分になりますね~。
凄く得した気分です^^;
今日もあまりよいお天気ではなく、
栃木茨城などはとんでもない被害に見舞われて・・。
テレビで見るその光景は大震災を
思い出しました。動物もいましたね・・。
少しでも被害が少なく済むよう祈るばかりです。
ホント!
今回も台風の影響でかなり被害が出た地域があったよね
鬼怒川氾濫の画像にはホントびっくりだったよ(〇o〇;)
そう言えば去年ももままがこっちに来た時も、雨の影響でまさかの地下鉄が止まるって事態だったね

関東はずっとお天気が悪いの?
こっちは今日は快晴だったよ♪
洗濯物はカラっと乾いたし、布団もポカポカになっちゃったv(*^.^*)v
いろいろな所で被害が出てますね
それに輪をかけ空き巣が多いって
なんでそういうことするのかね
水害の被害すごいことになってますよね
そして今日は阿蘇山が噴火
どうなってるんだろって色々不安になりますね

くろまるさん戸塚まで通ってたんですか!?
それは遠い!
戸塚って通過することはあっても行くってことはないな~
こっちの方はバスは神奈中です(#^.^#)
でも私はバスってほとんど乗らないので今までバスに乗ったのって片手くらいかな
最近スマホで色々できるので便利ですよね
なんていいながら使いこなすほどには至ってないんですけどね(;^ω^)
でもガラケー時代に比べればずいぶんと便利になったなって思います
ママさんのブログを見てママさんも見てたんだな~って思いました(*^_^*)
虹を見つけるとなんだかテンション上がりますよね♪
水害のニュースは見るのがとってもつらいです
当日はずっと見てましたが、ここ何日は見るのがつらくて・・・
自然の力ってほんとすごいですよね
うちの方も土砂災害の警報が出てました
1日も早い復興を心からお祈りします
すごいことになってるよね
今年、鬼怒川温泉行ったばかりだからあの川があんなになっちゃうんだってびっくりしちゃった
そうそう去年、名古屋駅が冠水しててどうなるかって思ってそっちに行ったんだよね
私も思い出してた
himeちゃん大変な思いして駅に迎えにきてくれたんだもんね
こっちはやっと天気が良くなってきたよ秋晴れ
来月もお天気いいといいよね
すごいことになってるよね
私もニュースで空き巣の話を見たよ
3.11の時もそうだけど、どうしてそういう人が居るんだろうね
困ってる人を更に困らせるってどういうことよって思うよね
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1976-750c6d24


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


