幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


ルールを守りましょう


先日、自転車で大きな通りにある交差点で横断歩道を渡ってた私
信号は青
他にもたくさん横断歩道を渡ってた人たちが居ました
すると私の左前方から右折してきた車
もちろん止まるもんだと思ってたら、そのまま止まることなく横断歩道に入ってきた!
信号は青だし当然止まるもんだと思ってた
速度はゆっくりだったけど、そのまま曲がってきた

とっさに止まった私
ぶつかる寸前
車も止まったんだけど

私が止まらなかったら轢かれてたじゃん!!!

周りの人も焦ってた

運転していたのは70代?80代?くらいのおじいちゃん

も~!勘弁してくれ!

私が驚いてしばらくそのまま固まってたら手で「ど~ぞど~ぞ」って行っていいよ的な手の動き
「行っていいよじゃないっつ~の

私も車を運転するんだけど歩行者が横断歩道を渡ってる場合、車両は止まらなくてはならない


横断歩行者等妨害等

車両の運転者は、横断歩道や自転車横断帯を通っている歩行者や自転車が自分の車の前に向かって進んできているときや自分の目の前を通過している最中は、停止しなければならない

刑事罰としては・・・
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」の対象となり、行政罰(いわゆる青切符)としては普通車の場合で違反点数2点・反則金9千円

法律上の事もあるだろうけど、とにかく危ない

「だろう運転事故のもと」って免許をとる時に学んだけど歩行者でも運転者でも
両方に当てはまるのね
自転車も車と同じ扱いになるとか違反者には刑事罰があるとか
私は車も運転するけど自転車も乗るし自分の身は自分で守る
車は使い方を間違えれば凶器にもなるし安全運転に心がけよう

いや~でもホント死ぬかと思った(;゚Д゚)


 運転には気を付けてね

IMG_20150101_101258.jpg




fu2iconポチっとお願いいたします
本日127位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

いやぁ~危なかったね(^^;
ひかれなくてヨカッタヨカッタ( -.-) =з

でもね、高齢者は焦るととっさにアクセルとブレーキを間違えることがあるって言うし、判断力も瞬発力も鈍ってるから、マジ危ないんだよね・・・
あとさ~最近のニュースで、認知症高齢者が人をひいたって話もあったし、自分の身は自分で守らなきゃだよね

あたし以前にblogに書いたけど、一時停止を守らず突っ込んできたじいさんに文句を言おうと窓を開けたら、じいさんも窓を開けて一言
謝るのかと思ったら「馬鹿者~~~!」って怒鳴られた( ̄^ ̄)
じいさんが馬鹿者なのにねぇ・・・
人間長く生きてると、ルールは自分本位になっちゃうのかも~?"r(^^;
大事故にならなくて
ほんと年寄りの運転は?
でも横断歩道で止まらない運転手は多いよ
ラブの散歩をしていたときに横断歩道を渡れなくてずっと待っていた事しばしば
おまわりさんがいれば捕まるよね
家の所も車がないと身動き取れないからシルバーさんの運転が多いです
マークを見つけたら要注意です
ほんとびびったよ~
その時は固まっちゃったんだけど後から震えがきたもん
な~んも考えてないように運転してたんだよ
交差点で左折だったからスピードは出てなかったけど危ないよね
himeちゃんの逆切れじいさんの話!覚えてる!
さすがに私の場合、逆切れはされなかったけど何もなかったように行って行ってって感じはハラたった!
ぺこぺこしてたけど周りの人も驚いてたもん
自分もそうだけどある程度、年齢がいったら免許証返したほうがいいよね
もしくはきちんと更新時に適性検査をびしっとしたほうがいいよね
その方向に行くみたいだけど逆走とかもよく聞くもんね
お互い気を付けようね
横断歩道で止まらない人、確かに多いよね
渡るのを待ってたってたいした時間じゃないのにね
いや~ホント怖かったよぉ((+_+))
そこの交差点って結構大きな交差点なんだけど事故も多いんだ
ぱぱも何回か出勤時に目撃してるって
車がないと生活できないような場所で暮らしてる人は免許証って大事なんだろうけど高齢者の運転って怖いよね(;^ω^)
危なかったね~ご無事で良かった(#^.^#)

歩道の前で歩行者が歩いているのに止まらないって!
「どうぞ」じゃないよね。

お年寄りの運転ってほんと~危ない~
やっぱ~年を取ったら免許は返上したほうが安全だね。

老後は都会で暮らそう~
事故にならなくてほんと良かったぁ~
こっちが気を付けても相手があることだもんね。

長男くんも「交通ルール守らない人多すぎ~!!」って怒ってたよ。
高齢者の対応が困るんだって!

そういう84歳の義父も79歳の父もまだ運転してるから心配なんだけどね。
やっぱり車がないと不便だからなかなか免許返せないみたい。
ほんとびっくりしたよ~
私の前で止まったんだけど「どうぞ」じゃないよね
我に帰ったら怒りがこみあげてきたよ!
高齢者になったら更新のたびに絶対適性検査が必要だよね
私も運転するけどいつか返納する時期がくるんだろうなって
でもさ~高速逆走とかニュースでちょいちょいやるけどそうなる前に返納するほうが得策だよね
長男君の嘆きがよく解るわ(;^ω^)
きっと注意しても頭が凝り固まってて納得させるのも大変なんだろうな~
いつか私もそういう日が来るんだろうか(;^ω^)
でもそうなる前に免許証返納しよって思ってます
が、実際そういう時がきたら「まだ大丈夫」とか思っちゃったりするんだろうなって
実生活で車がないと生活できない地域に住んでる人たちは車がないと大変だもんね
難しい問題だけど事故を起こす前に返納しちゃったほうが利口なような気もするよね
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1882-15e77dca


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


