幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


成人式


昨日は成人の日でしたね
私の成人式・・・もう何十年も前だわ
昔、むかしの事

昨日は姪っ子ちゃん2号の成人式でした
姪っ子ちゃん2号の上に1号・お兄ちゃんが居るのですが2号は上の子たちと歳が離れてます
ちょっとおませでちっこくてかわいかった子が20歳
月日の流れは早いと・・・

昨日、振袖を着て見せにきてくれました
IMG_20150112_105817.jpg


その年その年で振袖にも流行があるそうですが今年は『古典柄』が流行だそうな
色も濃い色
2号ちゃんの振袖は今年の流行の感じかな
IMG_20150112_111026.jpg

この振袖
何を隠そう昔むかし私が成人式で着た振袖なんです(#^.^#)

7年前、姪っ子ちゃん1号も成人式に着てくれました
1号が成人式には私の振袖を着たいって言ってくれて、とっても嬉しかったことを思い出します
まさか姪っ子ちゃんが着たいって言ってくれるとは思ってなかったので
何十年ぶりに日の目を見たなって
1号ちゃんの時に2号ちゃんが「私の時も着る」って言ってたけど、リップサービスくらいに思ってたんですけどね
本当に今度は2号が私のを着てくれました
こんな嬉しいことはありません
私には子供が居ませんが女の子が居たら自分の振袖を着て娘が成人式に出る姿
まさかす~さんたちに着せるわけにもいかないですしね(^◇^)
姪っ子ちゃん1号・2号が私の夢を叶えてくれました

私の成人式の時より数倍、姪っ子ちゃんたちの方が素敵

今年は髪型も盛らずにナチュラルが流行りだそう
IMG_20150112_110549.jpg
1号ちゃんが振袖に合わせてネイルもしてくれたそうです

振袖に帯、草履まで私の時のもの
母もよく管理してたもんだ(;´・ω・)
これで私の振袖が日の目を見ることはないだろうな

2号ちゃん成人式おめでとう!
そして振袖を着てくれてありがとう!
これからの人生に幸多かれと!





fu2iconポチっとお願いいたします
本日61位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

素晴らしい姪っ子ちゃんたちだね
1号ちゃんの時にも書いた気がするけど、あたしは結婚した時に袖を切っちゃったから、もし娘がいたとしても着せられなかったよ;^_^A
息子でよかった(*^^*)

それにしても渋い柄だねぇ
イマドキだよね
あたしの振袖は淡いパープルで大きな花柄だったから、もし娘がいても嫌がったかも?💦

姪っ子2号ちゃん成人式おめでと〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
因みに昨日のニュースで横浜の成人式で暴れた子の映像が流れてたけど会場は違ったのかしらぁ〜?
姪っ子ちゃん、成人おめでとうございます♪
とっても素敵!!よく似合ってるわ(^○^)
自分の振袖をふたりの姪っ子ちゃんが着てくれるなんて感激だね!

私のはいとこが着てくれたんだ。
私も娘がいないから嬉しかったぁ~♪
ありがとね(*^_^*)
まさか1号2号ともに着てくれるとは思わなかったよ
着たいとは言ってたけどリップサービスくらいに言ってるのかなって思ってたの
でも二人とも着てくれて振袖も母も喜んでるよ(^_-)-☆
今年は古典柄が流行っていうからちょうどよかったのかもね
若いころシブイのが好きだったのよ私(*^。^*)
洋服じゃ何十年も前のものって着れないだろうけど着物ってすごいよね

ニュースでアホな成人が映ってたけどあの会場(;´・ω・)
毎年居るんだね
ありがとね♪
うんうんramumamaさんのはいとこが着てくれたって言ってたよね
その話を聞いてから7年が経ったのよ!早い!
お互い振袖なんて誰も着てはくれないと思ってたよね
でも改めて日の目を見て振袖も喜んでるよね♪
私も嬉しかったけど(*^。^*)
なんだか私までジーンと来ました!
年を取るとこういう事に感動するようになるもんですねぇ。。。
まさに娘がいる気分になれますね。

時代を超えて生き返る着物。
高いけれど、やっぱりいいですね~
素敵な着物をちゃんと上手に着こなしてますし。
他にもきっと着物の選択肢あっただろうに
もものままさんの着物をあえて着るって言うのが
もものままさんの事、好きなんだな~って思うし
そういう物を大事にする
姪っ子さん達の優しい気持が伝わって来るようです♪
私なんてレンタルでした!(思い出つなげない、笑)

下の記事で娘さんたちが一緒に寝る姿!
可愛すぎる~!(*´∇`*)
ここに混ざって一緒に寝たいですね!
暖かいコメントありがとうございます
姪っ子ちゃんたちは今でも一緒に遊んでくれるし子供の居ない私には子供のような存在なんです(#^.^#)
小さい頃は遊んであげるって感じでしたが今は遊んでもらってる感じで(^◇^)
まさか二人とも私の振袖を着てくれるとは思ってませんでした
今どきの子たちだから自分で着たいものがあるだろうにって
ありがたいですよね
大枚はたいて買った母も、もちろん喜んでました(*^▽^*)
私の成人式の時、振袖なんて1回しか着ないしいらないって言ってたんです
振袖買うくらいなら別のもの買ってって勝手な事を言ってました(;´・ω・)
でも母は買いたかったみたいで
そのおかげで姪っ子ちゃんたちにも着てもらえたんですよね
今更ながら母に感謝です

娘さんたち仲良しでしょ~♪
いつもはこたつの中なんですけど、たまにこうして団子になってます(#^.^#)
姪っ子さんの成人おめでとうございます。

もものままさんの着物って~ちっとも古い感じがしないのね。

着物の色も素敵だし~車の色と同じような色合いだね。
どっちもありふれた色じゃなく素敵だね~

ありがとうございます(#^.^#)
着物って改めて長く着られるものなんだなって
ほんと車の色と同じみたいだね(^◇^)
弟の家の車なんだけど、そう言われるとそうだね(笑)
この頃の成人式の着物で古典柄って見ませんよね。
でも、やっぱり着物なんだもの。
私は、古典柄が好き。
こうして、もものままさんの着物を着てくれる
姪っ子ちゃん達、いい子ですね!
みんな、こう言った成人になって貰いたいですね~!
ほんとここ最近は着物だけど現代風っていうか洋服のような感じの柄が多かったりしますよね
今年は古典柄だったみたいだから姪っ子ちゃんもちょうどよかったのかなって
姪っ子ちゃんたちはホント良い子に育ってくれました♪
昨日も一緒に食事をしたのですが一緒の時間をよく過ごしてくれます(*^_^*)
オバサンとしては嬉しい限りです
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1872-7b597f7a


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


