幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます



皇居:乾通り「秋の一般公開」


天皇陛下の80歳の傘寿を記念して皇居で行われた皇居・乾通りの「秋の一般公開」
3日から始まり昨日7日に終了しました
乾通りは乾門から宮内庁庁舎前に至る乾濠及び蓮池濠沿いの通り
普段は入る事が出来ない場所
生きているうちに二度とないかもしれない特別な機会
6日にぱぱと行ってきました

電車に乗って『桜田門』で下車
国会議事堂を横にみて皇居敷地内への門をくぐります
IMG_20141206_120139.jpg



私たちが皇居に着いたのはお昼12時頃
テレビで見ては居たけれど、ものすごい人!人!人!
列に並びます
でも普段は入れない場所を通れる喜びで並ぶのも全然苦になりません
写真を撮ったり・・・
『正門・石橋』
IMG_20141206_120644.jpg



並んだ時間は約30分
その後、荷物のチェック&ボディチェックを通過
↓の写真 ちょっと解りにくいけど人の列の前にある白いテントがチェックの場所
IMG_20141206_123841.jpg



テントを過ぎて、またちょっと並んでいよいよ門の中へ
門の中に入ると一方通行ですが自由に歩く事ができます
人の波に乗りながら歩を進めると『宮殿』が見えてきました
IMG_20141206_124328.jpg
テレビで見た事は何度もあるけど初めて宮殿を見て感激!



『宮内庁庁舎』
IMG_20141206_124426.jpg
今日テレビでやってたけど私たちが行った6日、両陛下がこの宮内庁庁舎の3階で乾通りを歩く人たちをご覧になっていたとか




ここが都内?って思うような空間
紅葉が見頃でとってもきれい
IMG_20141206_125037.jpg





両陛下も同じ景色をご覧になっているのかと思うと紅葉がありがたく感じます
IMG_20141206_125233.jpg





『道灌濠』
IMG_20141206_130046.jpg
江戸城創建といえば太田道灌ですもんね



6日はお天気にも恵まれ青い空と色づいた紅葉
そして高いビル 都内ならでは紅葉の風景
IMG_20141206_130410.jpg



もう二度と通る事はできないかもしれない乾通り
IMG_20141206_130805.jpg




場所が皇居だからだと思いますが紅葉が気品溢れるような感じに思えちゃう
(カメラマンが私なので写真は普通に紅葉だけど(^_^;))
IMG_20141206_130927.jpg



坂下門から乾門までは約750m
人に、もまれながらだったけど特別な紅葉を楽しませていただきました
IMG_20141206_131406.jpg
宮内庁のホームページによると期間中の来場者は349.500人
私たちの行った12月6日(土) 78,700人
めちゃくちゃ人混みだったけど貴重な経験をさせていただきました
行って良かった~っていうのが私とぱぱの感想


両陛下のご健康とご長寿を祈念いたします




fu2iconポチっとお願いいたします
本日83位
いつも、ぽちっとありがとうございます

コメント

何回あるかわからないチャンスだもんね
でも30分待ちですんだのね
もっと待つのかと思ったわ
お友達は春に行っていたわ
今回はどうしたかしら?
1度いけば良いかしら
でもさくらと紅葉じゃまた違うよね
テレビで見ましたよ~
すごい人の数で・・・
私なんてその映像を見ただけで疲れてしまったけど
やっぱりここは特別な場所だし
限定付きで開放しているのだから
ものすごく貴重ですよね!

それだけ混んでいたのに
行って良かったと思えるのは
本当に特別な雰囲気が漂ってたんだろうな~
と思います。

それにしても、上手に人の合間を縫って撮影されてますね!
一人も写ってないじゃないですかぁ~
すごく落ち着いて静かな風景です!お見事!
春に行きたいなって思ってたんだけど行きそびれてて(*_*;
そうなの、この先こういう開放があるかどうかも解らないもんね
ぱぱと言ってたんだけど、その日は7万人っていうんだけど確かにすごい人だったんだよね
でもお巡りさんたんちや関係者の人たちのさばき方がいいんだろうね
あの列を見たら30分で入れるなんて思わなかったもん
お友達は春に行ったんだね♪
桜もきれいだったろうな~
すごい人でした!
どれだけ待てば入れるかなって思ったけど30分で入れたのにはびっくりでした
写真いっぱい撮ったんです♪
失敗作も多数で(*_*;
そこそこまともなのをアップしてみました(^_-)-☆
いろいろな紅葉を見ましたけど場所が場所だけにとっても貴重に思えました
行って良かったです♪
ちょっぴりおひさ〜!
行って来たんだね〜!
テレビのニュースで見てたよ
紅葉がとっても綺麗に見えてた
貴重な体験をしたね!!
私のモットー
行ける機会 試す機会 食べる機会 見る機会 聞く機会があったら、何でも体験してみる!
本当に貴重な機会に巡り会えたね
良かったね
ブログの更新がないから股関節ひどいのかなって思ってたんだよ
大丈夫かな?
こんなチャンス二度とないかもしれないから行ってきたよ~
とってもきれいだった
都会にこういう空間があるんだな~って別世界だった
混雑は覚悟だったけどすごい人なのに30分の並び時間って全然長く感じなかったよ
貴重な体験をさせてもらってきたよん(^_-)-☆
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1855-46545e5b


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


