幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

美味しいご当地もの


前回の旅レポで終わりのはずだったのですが、あと1回お付き合いくださいませ(^_^;)
『美味しいご当地もの編』

義妹ちゃん夫婦は旅行に行ったりすると必ずスーパーへ立ち寄るそうな
そうするとこっちでは売ってないご当地食材が売ってるのでそれを買ってくるのが楽しみなんだって
そこで今回も三重県桑名市にあったアピタというスーパーへ行ってみました
そうすると確かに聞いた事のない会社の食材がありました
私が買ったのは・・・
サンジルシ 料亭赤だし
鯱乃家カレーうどん

o1.jpg
サンジルシ醸造が作ってる『料亭赤だし』
創 業 文化元年(1804年)
東海道の42番目の宿場町、木曽三川の水上交通の要衝として発展した港町 桑名において桑名藩から命を受けて「みそ・たまり醸造業」をはじめた

・・・と会社案内に書いてありました
三重では有名な会社なのかな?私は知らなかったけど
まだ食べてないので味は解らないけど赤だし好きなので、なめこ汁にでもしよっかな♪

鯱乃家昭和51年(1976年)創業、名古屋で最初にカレーうどんを出した老舗なんだそうな
カレーうどん大好き♪
これもまだ食べてないけど楽しみ♪

旅行先のスーパーによるのって結構楽しいかも
良い事教えてもらっちゃった(^O^)




お留守番のぱぱにも色々お土産買ってきました
o2.jpg
日本酒宮の雪はアピタでゲット
宮崎本店 三重県四日市市にある会社で弘化3年(1846)現在地で創業
数々の賞を受賞してるやっぱり有名なお酒らしい
モンドセレクション連続金賞受賞に惹かれて購入 まだ飲んでないけどぱぱが好きな日本酒だといいな~


桑名といえば『はまぐり』貝が有名なのは知ってました
あっちこっちで目にした総本家貝新
色々な志ぐれ煮が売っていたのですが有名そうなのでコレを買ってきました
元禄年間
初代貝屋新左衛門により創業(約300余年前)
美濃の俳人名務支考により煮蛤を時雨(しぐれ)蛤と命名
本社は桑名市

私は知らなかったけど、ぱぱは知ってた(^_^;)

ぱぱの好きな牛肉のフレーク
松坂牛でちゃんと生体ナンバーまで貼ってありました
なばなの里で大人気って書いてあったので

色々購入して帰ってきた夜のご飯は・・・
o3.jpg
千寿本店 元祖 天むす
名古屋のエスカで購入

以前himeちゃんに連れてってもらった手羽先揚げ 風来坊
めちゃくちゃ美味しくて好物になっちゃった私
エスカでお店を発見して迷わず購入
ぱぱにも食べさせてあげたくて
もちろん美味しいけどやっぱりお店で食べるのとは違ってた(^_^;)
himeちゃんに連れってもらったお店のはもう少し味が濃かったし
入っていた紙の通りに温めて食べたけど、やっぱり出来たてとは違っちゃうよね
あ~お店でお腹いっぱいたべた~~~~ぃ!
総本家貝新の志ぐれ煮は美味でした
ショウガの香りも、味付けもご飯に合う合う
こっちでも売ってるみたいだから今度見つけたら買ってみよ~♪



私の大好きな餡麩三喜羅(あんぷさんきら)
IMG_20141118_231419.jpg
この前、名古屋へ行った時には買えなかったので今回買ってきました
やっぱりウマイわ~♪
名古屋に行ったらコレは絶対はずせない!前回買ってこれなかったのが心残りだったのよね~



そして今回初めて買ってみたお菓子
安永餅(やすながもち)
IMG_20141119_222240.jpg
桑名の街中であっちこっちで目に付きました
どうせなら本店で買おうって事になって買ってきました
永餅屋老舗 三重県桑名市
寛永十一年に創業
以来ずっとこの地にあるそうです
生地はもっちもち♪
柔らかいのでも程良い固さもあって、あんはしつこくないし一気に2本食べちゃった(^O^)
桑名の代表的銘菓なんだって

餡麩三喜羅も安永餅も日持ちがしないからいっぱい買ってはこれないんだけど
そこがまたありがたかったりするのよね~
いつでも食べられないってトコがこれまた魅力
またいつか行ったら食べたいな

1泊2日の旅行なのでこんなに旅レポが続いちゃってごめんなさい(^_^;)
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^O^)/








fu2iconポチっとお願いいたします
本日94位
いつも、ぽちっとありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

沢山買って来たね〜!
私もご当地もの好き!
海外に行っても 現地の人が行くスーパーとか食堂?に行くの大好きなんだ〜
後は市場も好き!
天むす 手羽先揚げ 安永餅は食べたことがあるけど、餡麩三喜羅は食べたことがないから凄く気になるな〜
楽しませてもらいましたぁ~
なばなの里ってテレビのCMで見て行きたいなぁ~とは思っていたけど、三重は遠すぎる~(>_<)
母は一度行った事あるみたいだけど・・・
イルミ綺麗だね~
動画であれだけ綺麗なんだから実際にみたら迫力あるだろうな。

もものままさんの旅行は美味しいものもいっぱいだね。
すきやき、美味しそう。。。
値段もすごいけど(笑)
お土産いっぱいでぱぱさんも喜んだでしょう?
でもお土産よりも一緒に行きたかったかな。
お土産やさんよりもスーパーの方が安いのよね
海外でもそうだってスーパーで土産を買う次男夫婦です
秋田でもスーパーできりたんぽを買ってました
長男の嫁さんも出かける前にリサーチをして買ってきてくれます
パパさんもたくさんのお土産に大満足だったのでは?
ワタシも、旅行すると、その土地のスーパーへ
必ず行きます。お土産やさんで買うよりも安く、
手に入るし、その土地のものは一杯あるし。
楽しいですよね♪
このお土産の中で一番気になったのが・・・。
「あんぷさんきら」これは、麩なんですか?
食べた事ないから余計気になるー。
名古屋は、色んな面白い食べ物があって、
あんかけスパとかも、一度食べてみたいって、
思うけれど、勇気がいるかも・・・^^;
お土産オンパレードの夕飯、お酒が進みそう~!
地元でスーパーに行くって発想がすごくツウですね。
私も今度やってみよう!
(って、旅行行く予定ないんスけど・・・)

一番最後のおもちっぽいのは、四日市出身の人に
お土産でもらった事が記憶があります~
素朴で美味しいお菓子でした!

そうだそうだ、手羽先!
割と近くにあったので行ってみなくちゃ!
おおっ♪
ローカルな物がいっぱいだぁ~(*⌒ー⌒*)
ってかアピタってこっち限定?
サンジルシやカレーうどんも??
イチビキはこっちだけって思ってたけど、サンジルシは全国区だと思ってたよ・・・(;^_^A
だって普通にテレビCMで流れてるからねぇ・・・

カレーうどんは若鯱家の方が有名なような気がするけど、これまた辛いからあたしは苦手なんだよねぇ・・・"r(^_^;

あたしも三重に行ったら必ず安永餅を買っちゃうかも?
そんなに甘くないし、お餅が柔らかくて美味しいよね(*^^*)
今回はちゃんと三喜羅も買えてよかったねv(*^.^*)v
いっぱい買ってきちゃった(^O^)
どれも当たりだったよ♪
ママさんもご当地もの好きなんだね♪
スーパーの楽しみ方が増えたよ(^◇^)
これからは旅行に行ったらスーパーだね☆
おみやげさんより安いし♪
安永餅たべたことあるんだね
もちもちしてて美味しいよね♪
餡麩三喜羅は麩まんじゅうなんだけどあんこの甘さが上品で好きなの♪
ママにも食べさせてあげた~い!
長い旅レポに付き合ってくれてありがとう!
ramumamaさんち通り越して行ってきたよ~
確かに三重は遠かった(^_^;)
私は運転じゃなかったけど義弟くんはずっと運転で疲れただろうな~って
イルミとってもきれいだったよ
動画も見てくれてありがとね
一度は行ってみたかったから願いが叶っちゃった♪
スキヤキは美味しかった~お値段もすごかった~だいたい予測はついてたけど3人で5万超えはそうそう食べられる食事じゃないよね(^_^;)
ぱぱはお留守番だったけどいっぱい写真見せてお土産あげて行った気分になれたって言ってた(^◇^)
旅行先のスーパーめぐりってナイスなアイデアだよね
マコさんが言うようにおみやげ屋さんより安いし
マコさんは秋田できりたんぽ買って来たんだ♪
もう何年も前にぱぱと秋田に行ったときに食べたよ
長男さんのお嫁さんも優しいね(*^_^*)
ちゃんと調べて買ってきてくれるってなかなか出来たお嫁ちゃんじゃない(^_^)v
ぱぱもおみやげいっぱいで喜んでた~♪
私が風来坊の手羽先揚げがめちゃくちゃ美味しかったって言ってたから食べたかったんだって
いちばん喜んでた(^◇^)
旅慣れてるママさんもご当地スーパーへ行くんですね♪
何を買うのにも安いし今回の旅行で学びました☆
これから旅先ではスーパーだって(^_^)v
> 「あんぷさんきら」これは、麩なんですか?
麩まんじゅうなんです
食感がおもしろいです
そしてあんこが絶妙な甘さであんこがそんなに好きじゃない私も一気に2個はいけちゃいます(^O^)
名古屋名物って色々ありますもんね
あんかけスパ今度はベタなやつが食べたいですぅ
> お土産オンパレードの夕飯、お酒が進みそう~!
すすみましたとも(^◇^)
夫婦してのん兵衛なのでどうしてもお酒のアテになるようなものが好きで
風来坊、是非おすすめします!
ちっこいから結構食べられますよん
名古屋の方は一人で3人前くらい食べちゃうそうです
ビールに手羽先揚げ最高ですよん♪
安永餅たべたことがあるんですね
おいしいですよね~もちもちで
旅行先でスーパーって私の頭になかったんですけどご当地メーカーの食材とか見てると楽しいです♪
これからは旅行に行ったらスーパーへ行こうって決めました(^_^)v
そっか~さすが愛知himeちゃんは知ってるメーカーばっかりだったんだね
泊ったホテルの横がアピタだったからさ
食材売り場で商品の裏を見てご当地ものを選んで買ってきたの
私は知らないメーカーだったよ(^◇^)
でもさ~スーパーだから味噌なんて特売で189円だもん
スーパーだよね~ぇ
安永餅、初めて食べたけど美味しかったよん
三重に行ったら安永餅なのね
前回は切符買うのに必死で三喜羅も買えなかったからさ~心残りだったのさ(^O^)
エスカ歩きながら私ったら地元民のような動きしてて義妹ちゃんたちに誉められちゃったよ(^◇^)
お土産は太閤口ね、な~んてね(笑)
himeちゃんのおかげでございます
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1851-38c092d2


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp