幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


ただいま戻りました

2泊3日の旅行から土曜日無事帰宅いたしました
とっても楽しい旅行だったので、しばし旅レポが続きますがお付き合いくださいね

出発当日の25日
朝起きてテレビをつけたら台風の影響で地下鉄名古屋駅が浸水!
おまけに東海道新幹線は新富士・掛川間が上下線とも運休!
名古屋へ無事着けるんだろうかって
とりあえず新横浜へ向かうと私の乗るのぞみは定刻通りの発車・到着
良かったよ~ぉ
無事、名古屋へ到着
IMG_20140925_102339.jpg
家を出た時は雨だったのに名古屋はそして暑い(^_^;)
でも雨よりはマシだよね
名古屋駅までhimeちゃんに車で迎えにきてもらったんだけど地下鉄浸水で電車が止まってる影響で道路が大渋滞だって
しばし駅で待って久しぶりにhimeちゃんに再会

himeちゃんのAQUA熱田神宮へGO
助手席で名古屋の街並みを堪能♪
IMG_20140925_111000.jpg



熱田神宮
P1050909.jpg
熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まり
伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として篤い崇敬をあつめ延喜式名神大社・勅祭社に列せられ
国家鎮護の神宮として特別のお取り扱いを受けているそうな
境内外には本宮・別宮外43社が祀られています
面積約19万平方メートル(約6万坪)、飛地境内地をあわせると約29万平方メートル(約9万坪)

ご祭神は『熱田大神』
三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです




弘法大師お手植と伝える「大楠」
P1050914.jpg

himeちゃんは子供の七五三の時に来た事があるらしいんだけど、すごい人だったって
私たちが行ったのは平日の午前中だったからかな?空いていたのでゆっくりお参りすることができました
私はご朱印を集めているのですが熱田神宮では本宮・別宮八剣宮・上知我麻神社でいただけます
別宮八剣宮は工事中で本宮と上知我麻神社でいただいてきました
上知我麻神社でご朱印を頂いてたら突然の雨!
でも神様のご利益なのかすぐに止んでくれたけど

himeちゃんによると熱田神宮へ参拝したら食事はあつた蓬莱軒ひつまぶしが定番だって
じゃあ食べるしかないでしょって事で熱田神宮正門近くのあつた蓬莱軒神宮店
P1050916.jpg
運転はhimeちゃんだから「飲んでいいよ~」って言ってくれたので昼間からビール飲んじゃった

ひつまぶしってよく聞くけどあつた蓬莱軒登録商標してるんだって!知らんかったわ~
明治6年に創業 老舗なのね
IMG_20140925_122857.jpg
以前、産まれて初めて食べた『ひつまぶし』が固くて生臭くて、それ以来うなぎは好きだけど、ひつまぶしは苦手でした
初めて食べたのがそうだと「そういう食べ物」って固定概念が出来ちゃって
でも概念覆された!!!!
柔らかいし臭みなんてまったくないし美味美味
こんな美味しいものを素通りしていたなんて!
himeちゃん美味しいお店に連れて来てくれてありがとう!
ひつまぶし私の好物の中に入っちゃったわ

ひつまぶしって何度も味わえちゃうんです♪
P1050917.jpg
初日の1食目から満足満足でした

この後、名古屋港水族館へ行ったのですが写真が多くて
また次回アップしますね(^_^;)

・・・という訳で本日の旅レポは熱田神宮編でした




fu2iconポチっとお願いいたします
本日106位
いつも、ぽちっとありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

私は京都に行ってました
アップをしようと思ってますが
ままさんみたいに熱田神宮の説明のようには書けないわ
私はひつまぶし食べたことがないけど
食べるときにはお店を選ばないといけないということね
いつ食べることが出来るやら?
ただいま~
マコさんは京都に行ってたの!?
同じ日だったのかな?新幹線?ダイヤは大丈夫だったかな?
ひつまぶしね、himeちゃんが絶対ここだって
宮きしめんも有名だけど、ひつまぶし食べてみるって行ってみたの
お店、選んだ方が絶対いいんだって学んだよ
地元の人の言うことは間違いないね(^-^)
マコさん、うなぎ好き?もしそうだったらきっと好きだよ
うなぎは三島とかで美味しいの食べられるもんね
京都で美味しいもの食べた?是非ブログにアップして~
お天気心配したけど 大丈夫で良かったね!
それに 楽しい旅行で本当に良かったね
地元に人に案内してもらえるっていいよね
熱田神宮行ってみたいな~
昔々 中学生の頃熱田神宮の近くの人と文通してたんだ~
ひつまぶしもhimeさんのお蔭で美味しい所に行けて良かったね!
私も一度は食べてみたいわ~
その時はあつた蓬莱軒ね!!
お疲れさまでした~
そうそう名古屋は先週からとっても暑かったのよね^^;
熱田神宮は私は2~3回位しか行ったことないけど
ああゆう厳粛な雰囲気は大好きなんです。
緑が多くて素敵な場所ですよね。

うなぎ、ひつまぶしっていったら地元では超有名な蓬莱軒♪
テレビでしか見たことないけど
やっぱり想像通りの美味しさだったんですね^^
ビールの美味しそうなこと☆
ただいまぁ。無事行かれるのか心配してたけど無事到着して楽しんできたよ(^-^*)
観光は地元の人と一緒が一番だよね。間違いないもん
熱田神宮、行きたかったの♪
ひつまぶしも美味しかったよ
伽羅ちゃんも食べるなら、あつた蓬莱軒(o^-^)
熱田神宮でパワーもらって、ひつまぶしで身体も栄養もらって元気みなぎったよ( ^o^)
ただいまです!
名古屋暑かったです
もう9月も終わりと言うのにホームに降りたら、なんじゃこりゃって^_^;
ひかりさんも熱田神宮行かれたことがあるんですね
ひかりさんが言うように空気が違うっていうか神様いらっしゃるなって感じでした
蓬莱軒、有名なんですね
私は知らなかったんですが、とても美味しかったです(*^▽^*)
やっぱり老舗は違うなぁってビールも冷えてて美味しかったでぇす♪
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1820-a36b0937


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


