幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


トイレ砂

あんずのちょすの話
色々アドバイスを頂き感謝です
2日連続でやられまして少々凹んでおります
ラグを取り換えて、その後してませんが様子見って事で

ネッ友さんから『歳をとると砂で足を安定出来ずに今までの砂が嫌いになる』ってお話をいただきました
いちごがチビチビの頃、誤食といってトイレ砂を食べちゃって
我が家は、ももの頃からトイレ砂はカタピーという紙製の砂を使用してました
獣医さんに誤食の事を相談したらおからなら天然のものだから紙よりはマシって言われて
それ以降、我が家ではおからの砂を使用
我が家ではトフカスを使ってます
トフカスは固まりも良いので気に入ってますが粒が細かい
なにせ豪快に砂をかくいちごちゃんのおかげで飛び散りがすごくて
毎回するとすぐ取るんですけど暑い時期は臭いがしたり
チャーム消臭猫砂っていうのをネットで見つけて購入したら、これがなかなか安くて
そして固まりも良いし消臭効果も良い感じ
今はトフカスとチャームを混ぜてます

あんずは今年9歳
肩に乗るのが好きな子で私がキッチンに立ってるとジャンプして肩に乗ります
今までは何の躊躇もなく肩に乗ってたのですが、ここ最近、乗る前にお尻をふりふりして1テンポおいて乗るように
9歳にもなるとジャンプ力も落ちてくるのかな
まだまだ砂で足を取られる事はないと思うけど砂って事もあるのかなと
トフカスだけに戻した方がいいのかな?
2階にある2つのトイレを1つだけトフカスだけにしてみようと思います
何でも試してみるのだ!
ちょこさんアドバイスありがとね

ここ最近、ぐっと秋めいてきて押し入れの中の布団の上がお気に入りのおふたりさん
IMG_20140920_125044.jpg






fu2iconポチっとお願いいたします
本日66位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

そそうって、されるとショックですよね。
我が家も最近、コロリと小さいウンPが絨毯に
転がってた事が2度あるんですよね。
すごく小さいのが1粒なので
(汚い話ですみませんが)キレが悪くて
オチリに付いてたのが取れた??
とも思ってたんですが・・・

我が家の場合はミーたんだと思います。
気になるのは、最近時々便秘気味らしい事。
トイレでいきんでるのを見た事がありますが
小さいのがコロリと出るだけで
数回に分けてしてる事が。。。
排便に問題ありで、その影響?などと
私も注意深く様子を見ている状態です。

あんちゃん、トイレ増設に効果なしですか・・・
ラグの上でして、ちゃんと隠してるくらいですから
意識して用を足してる感じですよね。
我が子のように便秘気味でもないでしょうし。

砂の交換に効果があるといいですけどね。
たとえ1テンポ遅れても、未だに肩乗りができるあんちゃん。
脚の衰えと言うには早い気がしますが
トイレ砂の好みは難しい子が多いようですから
変えてみる価値はありますね。

お布団などの柔らかい所でしちゃう子は
結構いるらしいですよね。
猫ちゃんによっては、ペットシーツの上で
直接する(砂無し)子もいるらしいので
そういうのがお好みとか・・・?

良い解決策が見つかるといいですね。
理由がわからないって一番困りますよね・・・。
あんずちゃん、どうしちゃったのかなー?
あと、どこか具合が悪いってことはないのかな?
突然、今までしなかったようなことをし出すって、
おチリとか大丈夫かなぁ?
やることをやっても、まだするようであれば、
一応、様子見してみるしかないのかしら・・。
悩ましい問題ですね。
でも、あんまり気にし過ぎないでね、もものままさん!
これが、またあんずちゃんに伝わっちゃうよ~^^;
もものままさんのストレスにもなっちゃうから。
毎朝リビングに入る時に結構ドキドキしながら入ります
そしてしてないとほっとしたりして(^_^;)
あんずの場合ミ―たんと違って確信犯って感じがするんですよね
意思をもってやってるっていうか
トイレの個数でもなかったのでラグを変えてどうか?
砂を変えてみるのも手かなって思ってます
なにかあるごとにホント感謝なのは、こうしてブログにアップすると、くろまるさんを始め、皆さんからアドバイスがもらえること
実際にニャン暮らしをしてる方たちは知恵をいっぱい持ってらっしゃるのでホントありがたいと思います
あんずのきまぐれなのか?何か気に入らないのか?
まったくもって謎ですが
何か気に入らないとは思うので、その原因を取り除けたらって思います
貴重なアドバイスとっても為になります(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)
ご心配おかけしちゃって(^_^;)
ですよね~ママさんのいうように私が神経質になくすぎてもよくないですよね
反省(#^.^#)
なにか嫌な事があるなら解決してあげたいって思っちゃって
とりあえずやれることをやってみようと
ラグは洗えばいいしね(^O^)・・・的な感じで(^_^)v
そのうちなおるかな
年をとって足が弱ってくるとそういうこともあるのね
友達に言われたんだけど
すのこ型のトイレだと砂を変えなくて良くて経済的だと
まだお店に見に行っていないけど
家にもそれに近いトイレが
それだと足が安定するみたい
今日はみんなが用を足す前に出かけたら
帰ってきたら大変なことに
足が弱ってくるとって話を聞いてなるほどなって
スノコ型のトイレって見た事あるよ
今まで砂の子でも変えられるのかな?
猫って環境の変化に弱いとかいうし
テレビで人間のトイレでする子を見た事があるけど教えると出来るって
うちの子たちじゃムリそうだけど(^_^;)

3にゃん居るとトイレも汚れるよね
マコさんの留守中に一斉にトイレとなると大変な事になるのね(>_<)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1813-accdb41c


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


