幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


古希のお祝い

私の母がめでたく古希を迎えました
先日、家族全員集まって古希のお祝いをしました
甥っ子くんの子供がまだ小さいので外でっていうのは無理なので料理を持ち寄って弟の家で食事会
IMG_20140914_161013.jpg

総勢12名
母・私たち夫婦・弟家族・甥っ子ちゃん家族
母にとっては子供・孫・ひ孫にお祝いしてもらった形となります
みんなでワイワイ楽しく話して食べて
母は物欲がないのでほしいものを聞いてもないって
みんなの顔が見られるのが1番って、でも私たち子供からはお花
お孫ちゃんたちからはバックとお花をプレゼント
とても喜んでくれました

昔は70歳っていうとホントおばあちゃんって感じがしましたけど今の70歳
若いですよね
まだまだこれからって感じ

母は根っからの働き者
身体が動くうちは迷惑をかけたくないって仕事を2つかけもちして一人暮らしをしています
弟が家を建てた時から何度も同居説は出てるんですけどね
最終的には母のしたいようにって事にしています
その代わり毎日、仕事へ行く時と帰って来たときに電話をしてもらうようにしています
我が家から歩いて10分くらいの所に住んでるのですが、やっぱり心配なもので
去年、ろっ骨を折って入院したりした時は心も折れちゃってどうなることかって心配したけど
傷が癒えると並行して心も上向きになってほっとしました
でもやっぱり若い若いといっても70歳
色々と先の事を考える歳なのかなって
この先も元気で長生きしてほしいなって思います
元気で長生き
『元気』でというのが最重要ではないかと私は思います

古希とは・・・
唐の詩人杜甫の詩・曲江(きょっこう)
「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」
(酒代のつけは私が普通行く所には、どこにでもある。(しかし)七十年生きる人は古くから稀である)に由来する。







fu2iconポチっとお願いいたします
本日73位
いつも、ぽちっとありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

お母様、お誕生日おめでとうございます!
そのお歳でまだ働いておられるなんてご立派!
同居を持ちかけられながらも
独り暮らしを貫いておられるのも
身体も心も元気な証拠ですよね。

でも近くでそれをサポートしてあげている
もものままさんの存在も大きいんでしょうね~
お母様にとって、安心と元気の源かな。
それにしても70歳にして
ひ孫さんまでいらっしゃるなんてスゴイ!

手作り料理で皆でワイワイ
そういうのが一番幸せですね~
> お母様、お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます
根っからの働き者なんでしょうね(^_^;)
一人暮らしの方が気楽で良いみたいです
なにかあればすぐ飛んでゆける距離に居るので本人が一人暮らしが良いと思ってるならそれでいいかなって
でも色々、言う事が変わるので振り回されてますけど(^_^;)
とりあえず元気で居るうちは好きにさせておくかなと
弟が早く子供が出来たので、その子供も早く結婚して、おかげで私は結婚前に叔母となりましたがオバサンなんて呼ばれるのに抵抗のある歳だったので『おねえさん』と呼ばれてて
未だに姪っ子ちゃんたちも『おねえさん』と私の事を呼びます(^o^)
もうオバサンでも抵抗ないんですけど今さら変えるのもね~って事で『おねえさん』のまま(^◇^)
お母さん
お誕生日おめでとうございます
みんなでお祝い 喜んだでしょう?
古希って言っても 今の人は昔の人より心身共に若いものね
まだまだこれから!
ももままちゃんも丁度いい近さの所にいるし
今のところは理想的な生活かもね
とにかく、目指せそのちゃんだよ〜(笑)
今一瞬古希っていくつだっけと?
先日テレビでいつ親と同居するかってやってました
難しい問題ですよね
年をとってから知らない土地に行っても友達もいないし
でも回り近所は年寄り一人の生活に不安があるみたい
今は70はまだまだ元気ですよね
最近近所に越してきたおばあさん90超えているけど頻繁に一人で東京には行くし凄い
元気で好きなことしているのが一番だよね
お母様、古希のお祝いおめでとうございます!
今の70歳はまだまだ若いですよー。
やっぱり健康であること。これが、
年を重ねるごとに、重要になってくると思います。
こう考えるとワタシなんて長生きしないだろうなって
思いますよー^^;
お母様、これからもバリバリ働いて、明るく、
楽しく暮らして欲しいですね。

それにしても豪勢なお食事です。
心のこもったお祝いですね。
ありがとうね♪
全員が集まって賑やかにお祝いして母は泣いておりました(^O^)
ホント今の人って若いよね
私が行ってるジムも結構年配の方たちが来てるけど元気だもん
めざせそのちゃんね~それくらい元気で長生きしてくれるといいけど
でも母の方の系統って女性は長生きだから母もそうかな
元気で居てくれれば言う事ないよね
ありがとうねん♪
元気に古希のお祝いをすることができました(^-^)
母も元気だけど歳をとるにつれて、いろいろな問題が出てくると凹む事が多くなってね
そうなると普段、強気で生きてるけど弱気になって
そのたびに同居するだのしないだの弟と二人で振り回されてるよ(^_^;)
同居一歩手前で「やっぱり一人で」って言いだした時には「もう好きなようにしなさい」って感じ
最終的には弟のトコに行くって決めてるみたいだけどね
どうなることやら
まあ元気で居てくれれば文句なしってとこかな
> お母様、古希のお祝いおめでとうございます!
ありがとうございます(^-^)
ホントいまの方たちって若いですよね
80歳くらいでもバリバリ好きな事してる方たち多いですもんね
自分もそうなんですけど元気じゃないと楽しくないですもんね
元気で長生きが理想かなって
ママさんだって身体を動かしてるし趣味もお持ちだし元気で長生きですよ!きっと(^_^)v
持ち寄りの料理でお祝いしたんですけど母に何も用意しなくていいよって言ったのに母が一番作ってました(^◇^)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1810-72da05cc


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


