幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


あんちゃん どうした?

実はちょっと困ったお話
約1カ月前、朝起きるとリビングのラグの上に『ちょす』(うん○)が
その時はトイレが汚れてたのかな?って思って気にしなかったのですが
1週間くらい前に、また
そして今日も

我が家では2階に1つ
下に1つトイレを置いてあります
あんずは上も下も両方のトイレを使ってます
どうやって使い分けてるのかは、あんずのみ知るって感じなんですけどね
いちごは2階だけ
すももは1階だけ使ってます
もう何年も、このトイレ状態で過ごしてますが、ちょすをラグの上ですることはありませんでした
1回目の時に、トイレの汚れかなって朝起きると2階は いちのオシッコとか必ずあるし
日中、私が居る時は、したらすぐ取ってるので、してそのままって事はまずありません
ただ寝てる間はそういう訳にもいかずで
砂も少なくなる前に補充するようにしてます
トイレを取り巻く環境は何1つ変わってないのに・・・

やる時は決まって朝起きるとって感じ
これで3回目

色々ネットで原因は何かって調べてみました
□大きな音や声を出すことがある
□猫用トイレの近くを頻繁に人が通る
□猫用トイレのそばにテレビや洗濯機など、音の出るものがある
□猫用トイレに排泄物がたまっている
□猫用トイレの数が少ない(複数飼いの場合)
□最近、トイレの砂を今までとは違うものに変えた


トイレ環境は、もう何年も変わってないし
しいて言えばトイレの数は頭数+1って言うから少ないっていえば少ないけど・・・
もう1つ増やそうかな

あとは病気
でも、ちょすは問題ない普通のちょすだし

たとえトイレを失敗しても怒っちゃダメなんだそうな
違う場所でしてしまったっていうより排泄したって行為そのものを怒られたと思って泌尿器系の病気になることもあるらしい

そして原因の1つにストレスっていうのもあるらしい
確かにあんずは心因性脱毛症を繰り返してるけど・・・
なにがストレスなんだか
今までの生活と大きく変わったと言えば・・・しばし考えてみる
ん?ひょっとして私のジム通い?
まさかね~
今までほとんど家に居る生活
ひどい時は1週間、平気で家の敷地から外に出ない事もしばしば
それがジム通いしてからは用事のない時以外は外出続き
1週間のうちで平日は、ほとんど家に居ない日々
それでストレス?そんなことないよね(^_^;)
でも最近、もともとよくなく子だけど更によくなくようにはなったよね?
もしや『寂しい病』?まさか~
生活で変わった事って、それくらいしかないし・・・でもそんな事あるかな?
あんず~理由を教えておくれ!
IMG_20140825_223736.jpg

もしかするとあんずじゃない?
いやいや、すもものちょすは大きくて立派
いちごのはあんずのよりちょっとデカイ
なにせ朝起きるとなので現場を押さえてはないけど、あんずのちょすだな
どうしたものか?
取り除ける原因ならば取り除いてあげたいんだけど
とりあえずトイレを1つ増やしてみるか


fu2iconポチっとお願いいたします
本日69位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

同じ所に2個
グレだけ両方使う
家の場合だけかもしれないけど
終わった後に砂かけするでしょその時に
勢いあまって物を外に出してしまう
ということがあります
トイレの仕方3匹3様で面白いです
原因はやっぱももままのジム通いかなぁ~?
うちじゃそんなことはないけど、ももままは必要以上に(失礼・・汗)にゃんズにかまってるから、家にいないことが多いってのはストレスなのかも?
でもパパさん(ママの旦那様)が入院してた頃は、今と同じように出かけてることが多かったんだよね?
でも変わった様子はなかったんだよね?
だったら原因はジム通いじゃないかも?
う~ん、あんちゃんどうした?

とりあえずトイレを増やしてみる?
ってか、トイレって頭数+1なの?
うちは2階に置いてあるトイレはほとんど使わないし、ゆきちがトイレ砂を食べちゃうから、今は敢えて1つにしちゃったよ~!?(* ̄▽ ̄*)
グレちゃんも使い分け派なんだね
うちも砂かけの時に飛ばす子は居るよ
いちごちゃ~ん(^_^;)
まわりにポロンと落ちてる事しばしば
ほんとトイレの仕方も三者三様だよね
原因がまったく解らないんだよね(^_^;)
いつもじゃないしさ
でも決まって朝起きるとなんだよね
トイレ環境はまったく変わってないし砂を変えた訳でもないし場所を変えた訳でもないんだよね
もし私が留守番させてるストレスだったら留守番の時とかにするんなら考えられるけど・・・
なるべくトイレもしたらすぐ片づけてるようにしてるけど寝てる時はそうもいかないじゃん
とりあえずネットでトイレ注文したから届くの待ってるんだけどね
トイレは頭数+1っていうらしいよ
うちもいちごが来る前はトイレは1つだけだったよ
でもいちごを2階に隔離してた時期があるから、いちごはその名残で2階のトイレを設置したんだよね
昨日トイレ全部洗って砂を総取り換えしたし、ちょっと様子見かな
あんずちゃん どうした?
ちょっときになるよね〜
やっぱり ストレスかなぁ?
ストレスって言っても 其々個体で違うし その時の心境?によっても違うよね
これは あんずちゃんにしかわからないことだけどね〜
ウチも前に しじみとかあさり チカラなんかにそんなことがあったけど、自然になおったよ
でも、トイレを増やして様子を見ながら 獣医さんに相談してみるのも一つの手かも〜
ウチもたまーにう○ち、外しちゃうことありますが、
全くおトイレと離れている所ですか?
それだと、やはりその場所でしてる可能性が、
大ですよねー。
やっぱり、真っ先に考えるのはストレスでしょうか。
でも、そう簡単に言い切れるものでもないでしょうしねぇ・・・。
やっぱり、まずはおトイレの数をもう一つ増やす。
ウチも、みぃくんがかけしょんするので、
(今はなぜか、とてもお行儀のいい時期^^;)
トイレを3つにしたり、色々工夫しましたが、
結局原因は、わからず、みぃくんがそんな子であると、受け止めました。
だからかな~。この頃、してないの(苦笑)
ここまで来るのに3年。
あんちゃんが教えてくれたらいいのにね。
多分、ジムだよ(-。-;)
うちのこも、私が仕事始めた頃、したもん…。
で、一週間休んだら大丈夫で、また仕事始まったら駄目だったもん(´д`)
それまで、ずっと家にいた人が、こまめに1時間でも居なくなったら、仲間が居ても不安になるみたいだよ。

ちゃんと、出掛ける前に言い聞かせたら、たまたまかと思うけど、しなくなったよ(*゚▽゚)ノ
伽羅ちゃんちの子もそういうことあったんだ(x_x)
なんだろうね?
ネットでトイレ注文したから、それで様子みてみるけど
ストレスハゲとかもあるから神経質な性格なんだろうけど
うちも自然になおらないかな?

トイレ離れてる場所です
そこでしてますねぇ(x_x)
毎日じゃなくてたまになんですよね
とりあえずネットでトイレ注文しました
それで様子をみてみようかなって
確かに朝は二階は必ず誰かのがしてあるので汚れてるのがイヤなのかな?って
あと考えられるのはストレスなんですけど、こればかりはあんずのみ知るってかんじで^_^;
とりあえずやれること1つづつやってみようかなって思っています
ちょこさんちでもあったの?
寂しい病かな?
確かによくないてるし、もともと私の足の上に乗るの好きだけど年中くっついてるよ^_^;
ちょこさんのアドバイスみたいに言い聞かせてみようかな?
あんずが理解できるといいけどチャレンジしてみるぅ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1804-a34d99bc


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


