幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

爪切り

みなさんは自分のうちの子の爪切りってどうしてます?
私はちょっと伸びたな~って思うと自分で切ってあげてます
小さい頃から慣れてるので抱っこしてパチんとやってます
猫用の爪切りってご存知ですか?小さいハサミみたいなの
我が家にもあるんですけど私、使えないんです
どうも使いにくくって
なので人間用の普通の爪切りで切ってます

猫は歳を重ねると爪が厚くなるって聞いた事があります
古い爪は自然に剥がれ落ちますよね『ハーフムーン』とも呼ばれる薄い三日月型の爪が落ちてたりしますよね
それが歳をとってくると剥がれにくくなって爪が厚くなるって
今月10歳になる、すもねーさん
最近、爪が厚くなってきました
人間用の爪切りって歯の部分に爪を挟んでパチんとするでしょ
それが歯と歯の間に挟まらない爪が何本か・・・
なので少しづつ挟んでパチンと切ってます
すーさんも歳を重ねてるんだな~って、そんな事で実感したりしています

爪も大人になってるんだね
す~さん
P1040463_20140901121026af5.jpg




fu2iconポチっとお願いいたします
本日66位
いつも、ぽちっとありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

年とともにつめが変わるのね
家も人間用できっています
やはりさくらの爪が一番鋭いですね
自分できってますが あまり好きではないようです
爪切りはももままちゃんがしてるのね
ウチはぎゃんパパが猫の爪切りでしてるよ
ただ、凛ちゃんだけは私がしてるんだ〜
す〜さん 爪が厚くなってるんだね
でも、それって栄養状態が良いってこともあるよね
もっと年を取って栄養状態が良くないと 細くてスカスカの爪になるよ
人間用の爪切りでなんて無理~~~~(〇o〇;)
うちは普通の猫用爪切り派だよ♪
でも最近たいちゃんに習ってしきちゃんまでもが、なかなか切らしてくれなくなっちゃったよ・・・(T.T ) ( T.T)
寝たら最後、いいのかってくらい無防備だったしきちゃんも、最近は爪を切り出すとすぐに起きてきちゃって噛みつくのよ・・・
我が家じゃ爪切りは戦いだよ(* ̄▽ ̄*)

だから我が家はいつもどこかしらに剥がれた爪が落ちてる・・・(;^_^A
マコさんも人間用で切ってるんだね
3にゃんいると、それぞれ爪の伸びかたも違うよね
年齢で爪が厚くなるんだって普通の爪きりだと切りにくくなってきたから大きいの買おうかなと
さくらちゃんも爪きり嫌いなんだね
いちごもなの(*_*;だからいっぱい話しかけながら、ごまかして切ってる(*^▽^*)
とんでもない!ほんと気にしないでくださいね
ありがたく思ってますから(^_^)v
これからもよろしくです(*^_^*)

ひかりさんは猫さん用ので切ってるんですね
何度かチャレンジしたんですけどね(;^_^A
年とともに新陳代謝が悪くなるから爪もそうなんですって
すももの場合ここ二年くらいで厚くなってきた気がします
おおきな爪きり買うか猫ちゃん用を上手に使えるように訓練しようかな?
凛ちゃんだけ伽羅ちゃんが切るのは何か理由があるの?
うちのぱぱは怖がって絶対やってくれないよ
そっかぁもっと年を重ねるとスカスカになっちゃうんだ^_^;
それぐらい長生きしてほしいなぁ
himeちゃんは猫用のに慣れてるんだね
私はどうも使えなくて
人間用の方が簡単に感じるんだよね
himeちゃんちの子たちは爪きり嫌いなんだ
爪きりは獣医さん頼りって人も居るみたいだからhimeちゃんはえらい!
姪っ子ちやんちのレオは嫌いだけど寝てる時は何してもへいきだから寝てる時に切るんだって( ^o^)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1801-104d5676


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp