幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


阿闍梨餅

ちょっと前に、ぱぱが日帰りの出張で京都へ行きました
京都って美味しいお菓子がいっぱいありますよね
お土産は何がいい?って聞かれて調べました私
色々なサイトを見て全て上位になってたのが阿闍梨餅
それも京都駅土産で1位になってる
ぱぱにリクエスト
IMG_20140510_221706.jpg
初めて食べましたが餡が甘すぎず上品な甘さ
たい焼きのあんこは半分で良い私にとって、あまり甘いのはダメ
でも阿闍梨餅は全然しつこくない
そして皮が もちもち♪
人気があるのが解るわ~
ぱぱは並んで買ったらしいけど一人でたくさん買う人がいっぱい居たって言ってました

阿闍梨餅京菓子司「満月」江戸末期の安政三年(一八五六)の創業
阿闍梨という言葉は、高僧を意味し、中央部が盛り上がった形は、比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠を象ったもので、厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案された

京都でしか買えないと思ってたら横浜 高島屋でも売ってるじゃん!
今度、横浜駅に行った時に買ってこ~よお♪




fu2iconポチっとお願いいたします
本日61位
いつも、ぽちっとありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

ももままちゃんは相変わらず美味しいもの
食べてるね〜❗️
阿闍梨餅って 聞いたことがあるけど未だ
食べたことないわ
何か ありがたくなるようなお菓子だね
さくらんぼも美味しそうだった〜❗️
でも、一番美味しそうだったのはす〜さん(笑)
そう❗️そう❗️
十勝清水の牛玉ステーキ丼 今年もグランプリ
取ったよ〜
昨日かな?美瑛であったらしいんだけど
今日のニュースでやってた
あれ ホントに美味しかったもんね!
へぇ~初めて聞いたわ
ももままってのんべぇなのに、甘い物も好きだよね♪
そのギャップが面白いヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
でも甘すぎはNGなんだぁ~
何となく納得(*^^*)

京都土産って言ったら、漬物か餡入りの生八つ橋ってイメージだけど、今って京都駅にはいろんなお土産があるのよね
見たことある
って食べたことがあるってことだよね

10月に京都に行く予定
お土産はこれね
なんともお上品で美味しそうなお菓子ですね。
早速ネットでお店を覗いちゃいました。
お値段も手ごろだし・・これなら私にも買えます(笑)
京都っていうと八つ橋しか思い浮かばない古風な私ですが
旅行に行く前にこんな風に
お土産を調べてから行くのも良い手ですね^^
ぱぱさん、忙しい出張のさなかにも
ちゃんと並んでままさんにお土産買ってくれるんですね~
やさしいニャ~*^-^*

どらやき?って思ったけど
皮はもっとうすいような・・・
うんうん、確かにもちもちしてそうに見える。
おいしそう~
セットで頂くなら牛乳だな、これは。私の場合^^
せっかく京都に行くんだから美味しいもの買ってきてもらわなきゃって事で(^o^)
これね皮はもちもちだし、あんこはしつこくないし美味しかったよ♪

> でも、一番美味しそうだったのはす〜さん(笑)
うんうん!そりゃ間違いない(^◇^)

十勝清水の牛玉ステーキ丼、今年もグランプリか~
確かにその価値はあるよね
柔らかくて美味しかったもん
タレも美味しかったよね♪
北海道は美味しいものがいっぱいあっていいな~
のん兵衛なので甘いものはあまり好んで食べないのよね(^_^;)
でもその私がしつこくなくて美味しいっていうくらい
これ大きくないから2個はいけるね(^_^)v
ぱぱが何がいいって聞くから調べたわよ~
ぱぱもリクエストしてくれた方がいいっていうし
どうせなら食べた事のないのがいいじゃん
でもね~私的には、あんこ系で一番好きなのは『餡麩三喜羅』
himeちゃんにもらってから、すっかりはまっちゃったよ!
和菓子で何が食べたいって聞かれたら迷わず餡麩三喜羅と答えます(*^_^*)
マコさん食べたことあるんだね♪
10月に京都?紅葉を見に行くのかな?
秋の京都いいな~
お土産1位になってるし、みんなが知ってるってお菓子じゃないし
八橋とかより珍しがられるかもね(^_-)
お値段お手頃ですよね♪
京都っていえば八つ橋が定番ですもんね
姪っ子ちゃんたちには八つ橋おみやげに買ってきてくれました(^-^)
京都って色々なお菓子があるし、どうせなら食べたことがないものって思ってリクエストしました☆
ぱぱに駅で買えるもの限定って言われちゃいました(^_^;)
おみやげないと私からブーイングが起きるので仕方なくかも(^o^)

写真だと解らないんですけど大きくはないので2個はいけちゃいます
ちっこい皮がもちもちしたどら焼き的な感じ(^◇^)
どらやきには牛乳?カステラにも牛乳?
ぱぱと同じだ~
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1765-731c4e31


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


