幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


寒川神社

近所の氏神様には元旦に初詣に行ってきました
近年毎年初詣に行ってる『寒川神社』昨日、初詣に行ってきました
去年は松の内だったのですごい混雑だったけど今年は日がずれてるのでそんな大混雑ってほどではなく
去年はいくつもある神社の駐車場は満車
ちょっと歩く民間の駐車場を見つけて停めたくらい今年は駐車場に入るのにちょっと待つくらい
ゆっくりお参りするならずらした方がいいのかも



神門は毎年違ったもので飾られます
IMG_20140114_114639.jpg
本年は青森のねぶた大賞を受賞したねぶた師、北村蓮明氏が製作

<題名>「天の岩屋戸」(あまのいわと)
平成17年「山口祭」より始まりました第62回神宮式年遷宮の完遂により
皇祖天照大御神が新宮に御遷りになられました事を奉祝し『古事記』上巻「天の岩屋戸」の話をモチーフにしました
・・・との事


本殿にお参り
IMG_20140114_114807.jpg




寒川さんも立派な注連縄だけど去年見た出雲大社の注連縄がどれだけ見事だったか再確認
IMG_20140114_115001.jpg



ぱぱとおみくじをひきました
IMG_20140114_115211.jpg
今年の運勢は『吉』
それくらいがちょうどいいかも(^_^;)
去年は大吉だったんだけどな~物は考えようだから



寒川神社は八方除で有名な神社
地相・家相・方位・日柄等から起こるあらゆる災いを除く御祈願が八方除
IMG_20140114_115113.jpg
東方を司る青龍(せいりゅう)・西方を司る白虎(びゃっこ)・南方を司る朱雀(すじゃく)・北方を司る玄武(げんぶ)の四神

今年も無事1年が過ごせますように





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日58位
ポチっとよろしくお願いいたします

スポンサーサイト

コメント

やだぁ~^^;
また、近くを通ったのですね。
ウチも、7日だったかな?
行ってきたばかり。そして、おみくじは、
花みくじでなく、普通のおみくじ。
今年は、「小吉」でした。
来月、もう一度節分を過ぎたら、
八方除けに行こうと思ってます。
神門のデザインが毎年変わるってすごいですね。
そういうところがあるって初めて知りました。
初詣は三が日はどこも混んでるるから
少し過ぎたころがゆっくりできていいですよね。
私も先日行った時は駐車場もすいてました。
おみくじ・・私も無難な『吉』でした。
平凡なのが幸せってことなのかなって思ってます^^
ももままって何気によくぱぱとお出かけするよね?
ホント仲良しさんだね♪

あたし、だ~と出かけたことなんて、全く思い出せないわ・・・(;^_^A
う~ん・・・いつから一緒に出かけなくなったんだろ・・・?
って、これだけ毎日会社に行ってて家にいなけりゃ、そりゃ出かける暇もないよねぇ"r(^_^;

ところでももままってマンガって読んだっけ?
田村由美のBASARAってマンガに、まさにこの四神がでてくるんだよ
って、神がでてくるわけじゃないんだけどね・・・
ママさんは7日に行ったんですね
混んでたんじゃないですか?
うちも普通のおみくじひきました(^O^)
節分のお豆買ってきましたよ
ママさんは節分すぎに八方除に行かれるんですね
ママさんのおうちも毎年初詣は寒川さんですか?
この辺だとやっぱり寒川さんが多いのかしら?
去年は松の内だったらすごい人で
今年はずれた事もあって混雑はしてましたが松の内のような感じではなくゆっくりお参りする事ができました
ひかりさんは成田山が初詣だったんですもんね
おみくじは吉くらいがちょうどいいですよね(^○^)
そりゃ大吉もいいけど(笑)
平凡が1番ですよね☆
よくお出かけするかな?たいがい休みの日は家でダラダラしてる事の方が多いような気も・・・
仲良しなんだかなんだかね~
himeちゃんちはだ~様が殺人的に忙しいからだよ
だ~様もっと時間がとれればいいのにね
himeちゃん夫婦とっても仲良しだし

BASARAは読んでないな~
四神って色々出てくるよね
大王四神記ってヨンさまのドラマもそうだった(笑)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1672-b34db77d


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


