幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


おせちの準備

ついに今年も明日を残すのみとなりました
みなさん忙しく過ごされてるのかしら?
私は今日、換気扇のお掃除やらキッチン周りのお掃除を終えましたが、まだ大掃除終了に至っておりません
大みそかの明日も大掃除やってると思います

昨日は、ぱぱ実家におせち料理のお手伝いに行ってきました
ぱぱママはとってもお料理の上手な方
おせちは全てぱぱママのお手製
以前は全て、ぱぱママがなさってたんですけど数年前から私もお手伝いをするようになりました
それからは、ぱぱママと義妹ちゃんと3人でやってます
主役は、ぱぱママなので私はもっぱら言われた事をやるといったスーパーサブなんですけどね

お正月と言えば栗きんとん 
きんとん
さつまいもをくちなしや砂糖を入れて茹でます
茹であがったら、ひたすら裏ごし
裏ごししたさつまいもを栗の甘露煮のシロップ、水あめを加え煉ってゆきます
 この際、手を止めると焦げるしパフってはねるから手は止められません
栗の甘露煮を投入
 さらに煉ってゆきます
栗きんとんの完成
今年は、おいもがとっても甘くておいしく出来あがりました♪


お昆布巻き
IMG_20131229_111107.jpg
みがきにしんを昆布に巻いて、かんぴょうで止めてゆきます
かんぴょうで止めるのが数年前まで慣れるまで上手に結べなくて大変でした(^_^;)
義妹ちゃんと「たて結びだよ~」なんて
今年はかんぴょうも太くて結びやすかったので楽でした
食べやすい大きさに揃えて・・・仕上げは、ぱぱままのお仕事



おなます
なます
大根と人参をひたすらスライサーでシャカシャカ
いつも三浦大根を使うんですけどみずみずしいし甘くておいしいんです
ぱぱ家のおなますって変わっててゴマがたくさん入ります
炒ったゴマをひたすらゴマスリ~スリ~
ミケ柄のものは私の足
こうして押さえてないとすり鉢が動いちゃうもんで(^_^;)
擦ったゴマの中に酢・砂糖・みりん・塩を入れて混ぜ合わせ、その中に塩もみした大根と人参を入れてあえます



まきまき
IMG_20131229_144613.jpg
ぱぱ家のおせちでは定番
ひき肉にたまねぎ・しょうが、調味料を入れて混ぜ合わせたものを薄焼たまごでくるくる巻いて
せいろで蒸して出来あがり
ぱぱ家に嫁ぐまで知らなかった『まきまき』
『まきまき』は通称なんだろうけど何故か『まきまき』(^O^)

私がお手伝いするのはここまで~ぇ
他にもぱぱ家のおせちは色々ありますが他は、ぱぱママが作っておいてくださいます
お正月には、ぱぱ家のおせちをアップしますね♪

しっかしおせちって主婦を休ませるためにあるって言うものの手間がかかるもんです
全てを長年一人でやってたぱぱママってすごい!
以前は食べるだけだった私
ひどい嫁だ~
ちなみに私家の場合、母子家庭で母が働いてた事もあっておせちの手作りなんて皆無
マア子供の頃っておせちって食べるものもないし有難くもなかったんですけどね(^_^;)
なので未だに好きな食べ物だけをチョイスしてっていうのが定番
我が家では、ここ3年おせちを注文してま~す
母家で調達して、ぱぱ家で調達して、注文したおせち
楽ちんだな~♪

皆さんはおせち作るのかな?

家の門松を準備してたら、チーちゃん興味深々でした(^。^)
IMG_20131229_152040.jpg
これにて本年度の嫁のお勤め完了





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日68位
いつもポチっとありがとうございます


スポンサーサイト

コメント

すごいですね・・手作りって・・
うちなんてスーパーで好きなものだけ買って
お重に詰めて終わり。。^^;
なますにごまを入れるのは初めて聞きました。
香ばしくて美味しそうですね
すり鉢の中のゴマの量がすごく多くてびっくり~(笑)
まきまきって初めて知りました。
郷土料理?オリジナルでしょうか?

作るのは大変だけど作りながらのおしゃべりとか楽しそうですね
いいお正月になりますね~

そして・・・
今日が私、年内最後の記事になります。
今年も一年お世話になりました
いろいろご心配していただいたり
アドバイスいただいたりありがとうございました。
相変わらずの毎日ですが来年も変わらないと思うので
来年もよろしくお願いします。

佳いお年をお迎えくださいませ^^
いい嫁だぁ~
知っての通り、あたしは一度もお節を作ったことがないの
毎年だ~ママの手作りお節を貰ってたけど、3年ほど前から来なくなっちゃった・・・
ってか、世代交代らしきことを言ってくれちゃうから、別にお節なんて要らないみたいなことを言っちゃったの~~~(;^_^A
ホントは手伝いに来て欲しかったみたいなんだけど、忙しいからできればパスしたいって思ってね

今でもだ~ママは少しだけ作ってるけど、3年前からお正月は外に行くことにしちゃったからね
今年は家に来るみたいなことを言ってたけど、ゆきちとしきが居るから無理~~~ってんで、お店を予約しちゃったv(*^^*)v

ももままと違ってダメな嫁っしょ?(o ̄▽ ̄o)
私もぱぱの嫁にくるまでおせちなんて作ったことはありませんでした(^_^;)
自分でお手伝いすると更に美味しく感じます♪
毎回お手伝いするたびに、ぱぱママの苦労を思うと頭が下がります
おなますにゴマってめずらしいですよね
今ではすっかりこれが私のおなますになってますけどゴマの香ばしさと甘みがたまりません♪
まきまきって多分ちゃんとした名前があるんでしょうけど『まきまき』って呼んでます(^O^)

こちらこそ1年お世話になりました
ももちゃんのお話で私こそたくさんお勉強になりました
来年もよろしくお願いいたします
> いい嫁だぁ~
でしょ~ぉ(爆)

himeちゃんちって今年のお正月って旅行してなかったっけ?
himeちゃんは仕事もあるし年末忙しいもんね
ぱぱママも世代交代っていうけど「それだけは許しません」って毎年言い放ってる私(^O^)
私じゃムリだも~ん
お手伝いで精いっぱい
来年のお正月は外食?
どんなお店を予約したのかな?お正月って高いんだろうな~
お母様も段々年ととっていくので
少しでも手伝ってあげるとね
でも手作りなんて素晴らしいワ
家は年々手抜きになっているかな?
おせちも段々食べる人が少なくなっている?
あるものを食べてもらう状態で冷蔵庫と冷凍庫がいっぱいです
いつ誰が食べるかわからないので
いつ冷蔵庫の中が片付くかな?

今年も遊んでいただきありがとうございました
来年もよろしくね
本当はもっとちゃんと覚えないといけないんだろうけど、ぱぱママにおんぶにだっこなの(^_^;)
なのでサブの座はしばらく手放さないわん(^。^)
マコさんちはみんな来るんでしょ?
人数が多いから準備も大変だよね
今年は家族も増えたし冷蔵庫がいっぱい解る気がするわ~
うちはお持たせをあてにして冷蔵庫空かしてあるよ(^O^)

こちらこそ今年もありがとね♪
来年もよろしく~
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1665-9f17fd45


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


