幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


お飾り

クリスマスも終わってテレビでは今年1年どんな年だったかやるようになりましたね
CMもおせち料理とか
我が家は昨日ぱぱも忘年会、私も忘年会ぱぱは都内で私は横浜でした
帰り横浜でぱぱが合流
私は以前の職場の友達との忘年会だったので同じ職場だったぱぱは私の友達とは20年以上ぶりの再会
懐かしい話で盛り上がりました
これで私の忘年会も終わり年末モードに突入です!
年賀状も終わってないし大掃除もまだ途中
年内に終わるのだろうか????

今日は12月27日 大安
しめ飾りを飾るのには良い日だそうです

そもそも正月行事というのは、年神様という新年の神様をお迎えするための行事だそうな
しめ縄やしめ飾りを施すことで、その内側が清らかな場所となり年神様が安心して降りてきてくださる
なので玄関にしめ縄やしめ飾りをするそうです
しめ縄飾りの起源は神話時代の『古事記』に書かれている話
「天照大神(あまてらすおおみかみ)の天の岩戸隠れ」で岩に縄を張ったことに由来されてるそうな

我が家は毎年玄関に『玉飾り』を飾ります
今日は日が良いので午前中に飾りました
IMG_20131227_113942.jpg


友達父さんはお飾りをつくってます
実は私、特別用事がない限り何年も前からお飾りを作るお手伝いをしています
お手伝いって言っても、ほんのちょこっとですけどね(^_^;)
今年も一緒に仕入れに行って1日手伝ってきました
我が家のお飾りも友達父さんが作ったもの

もとのワラに色々な縁起物を飾りつけてゆきます
IMG_20131222_162155.jpg
新しいワラには古い年の不浄を払う、うらじろは長寿、だいだいは家系繁栄などの意味をもちます

藁は国産
紙の物以外は全てが生
乾いちゃうといけないので寒い所でやるから完全防寒姿の私
各パーツも手作り
毎年8人くらいで、もくもくと内職のように下準備
さまざまな大きさのお飾りを作ります
その各パーツが1つのお飾りの形になってゆくんです
IMG_20131222_162247.jpg
今はスーパーなのでおしゃれなお飾りも売ってますが
友達父さんのは昔ながらのお飾り
手作りなのでとても手間がかかってます

私は1日しかお手伝いしなかったけど以前売るって事もした事があったけどお外だから寒かったな(*_*;
今日みんなお店に立ってるんだろうな
一夜飾りはいけないから30日までお店に出てるんだけど寒いだろうな
ちなみに一夜飾りがダメというのは神を迎えるものを一夜で飾ると誠意に欠けるということだからなんですって
29日は「二重苦」「苦立て」「苦松(=苦が待つ)」に通じるのでよくないそうな

皆さんも年神様を迎える準備が終わりましたか?
今年もあとわずか寒いけど風邪などひかないようにしてくださいね
今日天気が悪いから大掃除しなかったのよね明日またがんばろ~!







fu2iconポチっとお願いいたします。
本日90位
いつもポチっとありがとうございます




スポンサーサイト

コメント

手作りのお飾りだったんですね。
どうりで雰囲気が全然違うと思いました!
うちなんて毎年スーパーのお飾りでみかんはプラスティック。
ウラジロとわらだけが本物。
しかも大晦日に飾るつけるという大バカもんです^^;

あ~でもやっぱり本物のお飾りはいいですね。
見てるだけで心が清められてような気がします。
ままさん、ありがとう~☆
素晴らしい!!!
あたしなんて最近と~んと飾ってないわぁ・・・(^^;
だって処分に困るんだも~~~ん

ももままっていつもちゃんとしてるよね
尊敬!!!

結婚して○十年、1回もお節と言う物を作ったことがないし、お正月だからと言って特別何もしない我が家だわ・・・
今年は長男君宛てのお餅も届かないから、お雑煮もないかも~?
って・・・
お餅くらい買っておこうかな(;^_^A

あたしは明日も早朝から夕方まで仕事で、帰りは名駅経由でお年賀を買って帰らなきゃだから、マジで今年は大掃除が全くできてないの・・・
まぁ掃除しなくてもお正月はやってくるから大丈夫だけどね~~~~v(*^^*)v
お飾り
一夜飾りはだめとよく言われて
毎年気にして飾っています
30日が最後のチャンスね
その日に届くから即飾らないと
ももままちゃん しめ飾りのこと 勉強になった~!
私 この年にして 一夜飾りと29日はいけないということしか知らなかったよぉ~~!
その上 ももままちゃんがお手伝いしてるなんて~ 凄いね!
尊敬~!
ありがたや~って感じ!
近くなら 買いに行くのにな~
こっち 今日から休みなんだけど 猛吹雪!
なのに・・ぎゃんパパの会社の若者の結婚式なんだよ~
さっき 出かけました
遭難しないといいけど~
今はスーパーとかでかわいいのとかシャレたの売ってますもんね
手作りはとっても手間がかかるんです
古風な感じでこういうのもいいでしょ(*^_^*)
なんかお礼言われちゃっててれちゃう
せっかく飾ったからアップしてみました(^_^;)
年神様をお迎えする準備もできたし年賀状も今日完成したし
あとは残った大掃除です!今日で終わらなかった~(/_;)
なんか毎年やってるとやらないとな~んか変な事が起きるんじゃないかとか思っちゃって(^_^;)
ずっと飾ってるんだ
お正月が終わると町内の収集所にもってゆくんだ
そうすると『どんど焼き』ってお飾りを燃やしてお団子焼くの
私は行ったことはないんだけどね

大掃除しなくったって新年は来るってか(^◇^)
確かに!
今日も大掃除やったけど全部とはいかなかったわ~
ぱぱは大みそかまで仕事だし大みそかまで大掃除やってるかも(^_^;)
himeちゃんは仕事もあるし忙しいもんね
いつもちゃんと片付けてるから大掃除するまでもないんじゃない?
このお飾り実は特別仕様なの
身内って事で本当はこのサイズだと海老とか梅とかつかないんだけどつけてくれたの(*^_^*)
なのでちっこくても立派なのよん♪
マコさんちは注文なの?
30日には飾らないとね(^_-)
お飾りのお手伝いして10数年かな?
以前は泊まりがけでやってて作ってお店にも立ってってやってたんだよ
ここ何年は1日手伝ってくるだけなんだけどね
結構おもしろくて~寒いのは苦手だけどね
ホント近かったらお届けするのに~ぃ

そっちは猛吹雪!?
ニュースでここ何日、雪がすごいってやってるもんね
でもさ~なにもこんな時期に結婚式なんてしなくていいのに・・・
な~んてそれは失礼か(^_^;)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1663-7162ad96


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


