幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


ノミダニ対策

娘さんたちの事でご心配おかけしてます
昨日ネットを見てて思い出した事があります
それは我が家にいちごが来たばかりの頃の話
CIMG2125_201309131316240ee.jpg
首にかさぶたがいっぱい出来てた
獣医さん手でかさぶたむしってた
左の後ろの方に、むしられた毛の残骸がぼんやり映り込んでおります(^^;)

そのかさぶたの原因
CIMG2215_201309131317584cc.jpg
うきゃ~~~!見るだけで痒い!!!
これ実際いちごについてたヤツ!マダニ

その時に出来てたかさぶたと今回のすもものかさぶたが同じようだって事に気付いた私
ノミやダニに寄生されるとカサブタが出来たりするんだって
すももの場合は1か所だけだけど

昨日のブログをアップする前に念入りにブラッシングしたんだけど見つからなかった
うちの子たちってお行儀が悪いのでテーブルの上で寝てたりする(^^;)
DSC_1097.jpg
テーブルの天板は白なので万が一、ノミダニがいれば見やすい
片手にノミ取りくし
DSC_1098.jpg
横たわる、す~さんの身体を念入りにノミ取りくしで梳いていたら

1匹発見!

コンニャロ~ぉ
洗剤入りの水にダイブさせてやりました

あんずもいちごもノミ取りくしで梳いたけど発見できず
すももの1匹のみの捕獲となりました
やっぱり原因はそれかも?
その後、身体を舐めるのもおさまって吐く事もなくなりました
今日も、すももが寝てる時にノミ取りくしで梳いてみたけど捕獲ならず
1匹の仕業だったのかな?

いちごちゃんはハウスダストのアレルギーがあります
なるべく部屋も清潔にって事で(そうでもないけど(^^;))
我が家では 吸引力の落ちない掃除機 ダイソンでお掃除
週に一度 高温スチーム シャークで 床全面おそうじ
高温スチームなら薬剤が必要ないしね
娘さんたちが居るから我が家は殺虫剤などの使用は不可
床だって、かわいい肉球で歩いて自分でペロペロするから薬剤は使いたくないしね

娘さんたちのベッドはこまめに天日干し
敷いてあるタオルも、まめに洗濯
ぬいぐるみのおもちゃたちもお洗濯
そして娘さんたちの全てのベッド、ハウス
そしてジュータンの下にはダニ取りシート敷いてます
DSC_0194.jpg

結構、気をつけているんだけどな~
なぜすももに???

それは!多分

お散歩!

唯一すももだけお散歩を楽しむにゃんこ
多分、外から持ち込んだんじゃないかと思うですよね
お散歩のリスクか~
毎日それはそれは楽しみにしてるらしく「連れてって」ってせがまれるんだけどな
う~ん。悩むところだわ

1匹発見しちゃったせいで気になって気になって仕方がない私(^^;)
いつもより念入りにベッドやソファー、ラグなどにコロコロをかけて
寝てるす~さんをノミ取りくしで梳く私
ブラシングの好きな子で良かったわ~

近眼そして最近老眼も混じってきた私(^^;)
ちっこい黒いものが全てノミダニに見えてしまう
気になって気になって仕方がないの

只今 レイコップ 布団専用ダニクリーナー の購入を検討中





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日89位
いつもポチっとありがとうございます

台風関東上陸するのかな?


スポンサーサイト

コメント

家も病院であれもあるかなと
ブラシで
でもいないですねと簡単に終わったけど
よく見るとあるのかな?
グレ首にかさぶたのようなものが一つ
家も庭に出るからね
それは、絶対にお散歩ですね!
発見出来てよかったですよ~。
でも、一匹だけで済むハズはないと思われます。
すでに、卵はあるんじゃないでしょうか。
こまめに、蚤取りくしで、梳いて、
シャンプーしたりするしかないのでしょうね。
蚤の根絶、頑張って下さい!
ノミダニが原因だったんですか!?
実はうちも数か月前ノミが発生して大変でした。
ももにはフロントラインプラスを付けてたので
体にノミがついてもかまれる前にお陀仏だったから良かったけど
人間はかなり被害にあいました。
ももがいるのでバルサンなんて使えないし
こまめに掃除機かけたりしてやっと退治出来ました。
本当に大変でしたよ。。とほほ。
ああ~、同じだ・・・と思いつつ
うんうん、頷きつつ拝見しました。
私もダニシート使ってましたが
効果が目に見えてわからなくて、今は不使用です^^;
シャーク!私も気になってたんですよー
洗える絨毯なのですが、手洗いなので本当に大変で
シャークだったら洗わなくてもいいんじゃないか?!
と最近一番気になってるアイテムです。
何よりスチームだから安心だし
高温だからダニもやっつけてくれそう?!
と思っているのですが。。。

やっぱりお散歩の功罪はありますねー
楽しませてあげたい、でもこういうリスクも。

我が家はフロントラインやレボリューション
使ってますけど(本当はあんまり使いたくないけど)
それでも完璧に排除、とは行かないみたいですね。
お散歩禁止は悲しすぎますよねえ・・・
かと言ってお散歩の度にシャンプーするのもねえ・・・
たぶん原因はコレだと思うんだよね
すもものブラシも念入りにしたつもりが最初は見つからなかったの
でも1日数度、寝てる時にやったら1匹取れたんだよね
グレちゃんも似たようなのあるの?
かゆがってる?
もしそうだとしたら可能性あるかもね(^^;)
やっぱりお外に出るとノミダニのリスクはあがるよね(^^;)

お散歩が原因のような気がしますよね
あれ以来、すももが横になってると梳き取りでやってるんですけど発見には至らず
すももがブラッシング嫌がらない子でホント良かったなって思ってます
以前いちごがハゲタ時に獣医さんにブラッシングも嫌いな子にはストレスになるって言われたんです
その時は歯磨きだったんですけどね(^^;)
年に1度のシャンプーも、しようって思ってたのに、あまりの暑さに先送りしてたら秋になりました(^^;)
お~!ももちゃんもそういう被害がありましたか!
お散歩するとやっぱりね(^^;)
うちはフロントラインしてないんです
なのでやられちゃったのかな?
にゃんこが居ると薬剤を使うのは怖いですもんね
やっぱりマメな掃除とブラッシングでやるしかないのかしら?

やっぱりダニシート使ってたことがあるんですね
私はまだ使用中ですがイマイチ効果が不明
黒いものがシートにつくっていうんですけど見た事ないんですよね(^^;)
まとめて買っちゃったから使い終わるまで使おうと思いますがリピはないと思います

シャークね~私的にはお薦めしちゃいます
身体に優しいでしょ
高温スチームってなかなかお仕事してくれますよ
我が家はジュータン・畳にも使用してます
いちを高温スチームでダニとかも死滅するって
プラシーボなのかな?いちを効果があるような気がします(^O^)

雪ぽんもそうだけど、あんなに楽しそうにお仕事してるのに禁止するのもね(^^;)
うちはノミダニ事件からは、とりあえず暑い日が続いたし外には出してないんですけどね
フロントライン多頭飼いだと他の子が舐めちゃうからって聞いたことがあって使ってないんですけど、すももだけには使った方が良いのかもしれないですね
とりあえず毎日ノミ取りブラシで梳いてますが補穫にはいたらずって感じです
その後、吐いてもないし・・・1匹がそんなに悪さするのかしら?って思うんですけどね
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1612-b1b8631b


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


