幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


倉敷

今日は山陰旅行の最後の観光 倉敷のお話を聞いてくださいね
テレビとかで見てて川と街並み
とっても良い所だなって思ってたんです
梅雨入りした時期に雨も降らずだったんですけど最後の最後の倉敷で降られちゃいました

倉敷の美観地区を散策
P1050608.jpg



倉敷川
P1050625.jpg



旧大原家住宅(きゅうおおはらけじゅうたく)
P1050616.jpg
この建物は国の重要文化財に指定されています
新田・塩田開発と倉敷川の水運の利を生かして「新禄」という商人の新興勢力が台頭してきた
その中でも大原家と大橋家が筆頭格であり大原家は綿仲買商人として大いに発展
主屋は江戸時代後期の建築と推定されています




有隣荘
P1050607.jpg
1928年(昭和3年)に作られた大原家別邸で昭和天皇が宿泊したことがあるそうです

美観地区には他にもさまざまな歴史建築があるのですが雨&時間も短くて一部しか見られませんでした
楽しそうなお店もいっぱいありました
私の好きな和柄のお店だったり倉敷と言えば紡績 日本で初めてジーパンがつくられたことでも有名ですよね
ジーパンもゆっくり見たかったなぁ
なかでも私たち夫婦が一番、惹かれたお店

『倉敷の猫屋敷』
P1050636.jpg



店頭がこうですもん 入らないでいられませんでした
P1050635_20130611151439.jpg



我が家で使ってる大皿と同じ柄の小皿を発見!
P1050637.jpg
岡本肇さんのお皿
岡本さんの絵が好きなんです
家で使ってる大皿は5枚組で購入したんですけど小皿でも5枚はさすがに持って帰るには荷物だな~って
2枚購入
ぱぱはハチワレだし~って『ももじ』を私は大好きな『さこん』をお持ち帰り♪



倉敷の昔の街並みを見て歩きながら、とても雰囲気のある街だなって
そんな素敵な街で、にゃんこ発見
P1050623.jpg
とっても仲良しの2にゃんでした
カメラを持って近づいたら最初逃げちゃったんだけどクロちゃんが又あらわれてシロチャが後から現れて
ずっとクロちゃんの影に隠れてました
お兄ちゃんかな?

2泊3日の山陰の旅
もっとゆっくり見たいなって場所が多数
なかでも出雲大社と倉敷は1日かけて見たいな~ぁ
出雲大社の周りには色々な神社があるし、いつかレンタカーでも借りて回ってみたいし
倉敷美観地区は駅に近いし、ゆっくりお店も回ってみたいな

母が留守中、泊まり込みで娘さんたちのお世話をしてくれたおかげで安心して旅行ができました
毎日、電話で様子も聞けたし
心から母に感謝です

家に帰ったら母は帰った後だったのですが居間の入り口で、す~さんが覗いてた
案の定、少々ご立腹のご様子だったけど、すぐにスリスリモードに
あんちゃん、いっちゃんも良い子でお留守番できたようです

長きに渡り山陰の旅レポにお付き合いくださってありがとうございました
長くなっちゃって最後まで読んで頂くのも大変でしたよね(^^;)
ごめんなさい
また次回からお気楽生活のネタになると思いますが、またよろしくお願いいたしま~す





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日69位
いつもポチっとありがとうございます
最後まで旅レポにお付き合いくださってありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

倉敷も素敵~なんですよね・・。
ホント、私行ったことなくて、
今回の旅レポ、行きたいところばっかりでした。
足立美術館も行ってみたくて・・。
岡山もよい所らしいですね。
猫グッズのお店もあるって言うのは、
ますます行きたくなっちゃうよ~。

帰宅して、猫たちが元気にお迎えに来てくれる場合と、「今頃なに?」みたな顔される時と。
ウチは、半々かな~^^;
お疲れ様でした。
と~~っても楽しく見せてもらったよん!
倉敷、行った事はないけど素敵な所だね。
にゃんこのお皿、可愛い~~!!
『倉敷の猫屋敷』ってなんだか掘り出し物がいっぱいありそうなお店だわ(笑)
ツアーだと時間が決まってるからゆっくり見られないのが難点だよね。

娘ちゃん達の事はお母さんにお願い出来て良かったね。
みんな花マルでお留守番出来たみたいだし~(^^)v
娘ちゃん達よりもものままさんの方が寂しかったんじゃない?(笑)
倉敷も行ってみたい所の一つなんだよね~
ももままちゃんのルポで満喫させてもらっています
美観地区 雨だったようだけど・・
雨の倉敷も風情があって素敵!と思うんだけど
散策する人にとっては 迷惑な雨だったのかな?
猫屋敷 今すぐにでも飛んで行きた~い!!
いいな いいな いいな~
でも 盛りだくさんの旅ができて本当に良かったね!!
お疲れさま~~!
長い旅レポにお付き合いいただいてありがとうございました
倉敷よかったです
足立美術館もOPで入れたんですけど私たちは散策を選びました
大人な街並みで素敵な所でした
にゃんこグッズのお店もじっくり見れなくて、さ~っと見るくらい
商品の数も豊富でゆっくり見たかったんですけどね(^^;)

帰宅のお迎えはナシ
案の定、怒ってるんだろうな~って思ったらすももがご立腹でした
下のふたりは2階にいました
サスケのママさんちも帰宅のお迎えはおこちゃまのご機嫌次第ってとこなのかな?
最後まで旅レポにお付き合いいただいちゃってありがと
ramumamaさんの旅レポも楽しませてもらってるよ♪

倉敷はゆっくり散策するのに良い街だったよ
建物を見たり景色を見たりお店を見たり・・・
美観地区の他にもいっぱい見どころがあるみたい
猫のお店はいっぱい商品があって楽しかった♪
時間がないからさ~っと見ただけだけど、ほしいものがいっぱい!
でも帰りの荷物を考えて控えたけどね(^^;)

母のおかげでぱぱと久しぶりの旅行に行かれたよん♪
みんな良い子だったみたいだし
ramumamaさんのいうように寂しかった(>_<)
安心はしてるもの、ぱぱと「今頃なにしてるだろ」って会話が何度出た事か

倉敷は良かったよ♪
雰囲気がとってもある街並み
雨の倉敷も良かったけどね
雨もそんなにひどくなくてしとしとって感じで伽羅ちゃんがいうように風情があるって感じ

猫屋敷、猫グッズいっぱいだったよ
店内にガラスのハウスがあって、本物のにゃんこ居たの
気持ち良さそうに寝てた(^-^)

旅レポUPお疲れ~~~
うんうん、倉敷の街並みは昔と変わらずいいねぇ♪

でも昔は猫屋敷なんてなかったと思う
あたしも修学旅行で行っただけだから、自由時間で回ったものの、そんなに時間がなかったような気がする
ってか、昔過ぎてお店は変わって手当たり前だよね~~~(= ̄▽ ̄=)

あたしもその猫屋敷行きたい!!!
出雲大社にはそんなに惹かれないけど・・・(;^_^A
> 旅レポUPお疲れ~~~
長い旅レポに付き合ってくれてありがとね(^-^)
倉敷いいよね~もっとゆっくり見て回りたかったよ
himeちゃんが行った時もそんなに時間がなかったの?
猫屋敷、himeちゃんの好きなダヤンもいっぱい居たよ♪
じゃ今度一緒に行っちゃう?
himeちゃんちの方が新幹線だったら1時間半は近いし§^。^§
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1574-02ab4424


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


