幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


山陰旅行最終日

2泊3日のツアーも最終日
朝も早よから8時半に出発し足立美術館
P1050508.jpg
どじょうすくいで有名な島根県安木市にあります
どじょうすくいと言えば、にょろにょろのどじょうをすくうコミカルな動きが特徴ですが
本来は『土壌すくい』土をざるでふるい鉱物を取りだしていたのが初めなんだそうな
話がそれましたが(^^;)
足立美術館は地元出身の実業家・足立全康さんが開館
日本一として知られる大観の作品は総数130点
他にも北大路魯山人の陶芸作品など、たくさんの美術品を展示していて季節ごとに展示品が変わるそうです
美術品の他にも日本庭園で有名
日本庭園ランキングでは初回の2003年から2012年まで10年連続で庭園日本一

P1050514.jpg


庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ面積5万坪
P1050525.jpg


見事なまでの手入れがされてました
P1050532.jpg


四季折々まったく違う表情を現すそうです
P1050541.jpg
庭園とか、まったく解らないけどシンプルに「きれい!すごい!」って思いました


絵画については、まったく無知ですが見たことのある絵画が何点もあって
素人でもすごいコレクションなんだって解りました
陶芸作品は以前、私が陶芸を習っていた事もあって興味深く見ることができました
館内はもちろん撮影禁止なんですけど庭園はOK
庭園の片隅にブロンズ像を発見!
『女と猫とヴィオロン弾き』
P1050539.jpg
猫にはすぐ反応する私


足立美術館の後は境港でランチ
境港は水木しげるさんの出身地で有名ですね
ランチをしたお店には・・・
P1050551.jpg
巨大なゲゲゲの鬼太郎




ランチは『カニトロ膳』
P1050552.jpg
竹の切り株に見立てた器のカニなどをご飯の上に乗せて食べます
お味ですか?ドライブインのような所ですので(^_^;)
まあカニの味はいたしました


境港には水木しげるさんのご実家があります
P1050564.jpg
水木プロダクションの裏手にあるとガイドさんが説明してくれました

水木しげるロード行きたかったんですよね
小さい頃ゲゲゲの鬼太郎好きでした
妖怪たちを怖いと思いながらも見ちゃってた
境港にある水木しげるロードには全部で153体の妖怪達が道の両傍に並んでます
橋の上には『ねずみ男』
P1050565.jpg


色々な妖怪たちが歩いているそうですが鬼太郎を発見したけど周りに人だかり
めげて遠くから見てました
P1050577.jpg


『目玉おやじ』は、みんなに触られるらしくブロンズの色がはげてましたぁ
P1050593.jpg



『ゲゲゲの鬼太郎』
P1050596.jpg



『サラリーマン山田』
P1050584.jpg


ATMの横の看板には・・・
P1050585.jpg
おっしゃれ~(^◇^)



なにせ観光の時間が短い
1つ1つブロンズを見てたら半分も見られず
ブロンズの他にも色々見どころはあるのに・・・残念

そうそう水木しげるロードで山陰の旅1匹目のにゃんこに遭遇♪
P1050600.jpg
まったく動かない・・・生きてるの?
お手手をちょっと触ったらピクって(^^;)
港町だから、もっとにゃんこに会えるかなって思ってたんだけどな
この子の他にも白黒ハチワレちゃんにも遭遇したんだけどカメラを構えたら逃げられちゃった(^^;)


話は変わりますが出雲まがたまのピアスを購入
DSC_0788.jpg
三種の神器のひとつ『八坂瓊勾玉』は出雲、玉造の里でつくられたと言われ
良質のめのうの産地で皇室にも献上されているそうな
出雲まがたまは形が丸みを帯びてるのも特徴だそうです

ツアーの最終日も駆け足で過ごし最後の観光地は倉敷
倉敷もとっても良い所でした次回、倉敷の旅レポをアップして山陰の旅レポを終わりますね
もうしばし、もうしばしのお付き合いをお願いいたしますm(_ _)m





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日96位
いつもポチっとありがとうございます
あと1回!旅レポにお付き合いくださいね
スポンサーサイト

コメント

水木しげるロード全部でいくつのブロンズがあるのかな?
この写真だけでも見応えあるよね
にゃんこちゃん昼寝していたのかな?
庭園見事だね
ほんと手入れが大変そう
日本庭園って見てるだけでなんとなく落ち着くよね?
やっぱり日本人だからかな?(笑)

水木しげるロード、行ってみたいな。
私も子供の頃、よくゲゲゲの鬼太郎見てました。
怖いんだけどついつい見ちゃうよね(笑)
153体の妖怪って凄い!!

ピアスとっても素敵☆
『土壌すくい』→『どじょうすくい』だったとは!!
初めて知りましたよ~しかしうまくゴロ合わせしてますよね~
それにしても足立美術館の庭園の綺麗なこと!
京都とかも綺麗だと思ったけど
こちらの庭園は葉っぱ一枚落ちてない!!
丁寧にお手入れされてるんですね。

鬼太郎~♪
町中にいるキャラクター面白いですねぇ~^^
全部見たくなるお気持ちわかります。
135体のブロンズ像があるんだって
ぱぱと1体づつ確認して回ってたら半分しか見られなくて残念だったんだ
にゃんこね死んだように寝てた(^O^)
ぴくりともしないの
結構人通りもあるのに、なかなか根性のあるにゃんこだったよ(^◇^)

庭園はマジみごとだったよ
まったく詳しくないけど手入れもちゃんとされてるし綺麗な緑でね
日本一なのが解る気がした
日本庭園っていいよね
なんか空気まで違う気がする
私も日本人だからかな?ガーデンって言う所より庭って感じの方が魅かれるな

水木しげるロードって商店街も一緒に見られるの
時間が短くてとっても残念だった
バスの時間に遅刻はしなかったものの最後だったの(^^;)
年配の人が多かったからかな?
私たちが見たい所は皆さんあんまり興味がなかったみたい

ピアスほめてくれてありがとう!
なにか1つ記念にほしいと思っててピアスにしたんだ
パワーストーンだしいいかなって♪
> 『土壌すくい』→『どじょうすくい』だったとは!!
ね~私も知らなかったんです
足立美術館の横にどじょうすくい劇場がありました(^-^)

お庭の手入れの良さにはホントびっくりしました
見に行った時間が早かったせいもありますが確かに葉っぱ1枚落ちてないって感じです
広い敷地だからお手入れも大変だろうなって

水木しげるロードおもしろかったです
でもゲゲゲの鬼太郎に興味ない人はまったくおもしろくないかも(^^;)
なにせ妖怪一色ですから(^◇^)
足立美術館 日本庭園 いいな~~♪
美術館や庭園って 知識は無いけど凄く興味があるの~
枯山水庭園なんていったら 立原正秋を思い出すよ!
ギリギリまで削ぎ落とした美!
あの人の文章に通じるものがあるんだよね
苔庭もいいだろうな~

勾玉のピアスも素敵♪
出雲は銅鐸とか勾玉とか有名だものね
私も行ったら 絶対買っちゃうな~
山陰の旅 本当に楽しませてもらってるよん♪
伽羅ちゃんは庭園とか美術とか興味があるんだね
だったら足立美術館は満足のいく所だと思うよ
両方見られるんだもん
この美術館は山陰のツアーには欠かせない場所なんだって観光バスがいっぱいだった
畑の真ん中にぽつんと建ってるんだけどね
万が一なにがあってもいいように全ての庭園と同じ木を他の場所に植えてあるんだって
なにかあったら、その木と入れ替えるようにって
入れ替えても同じように見えるようにって、これまたすごいよね

勾玉のピアス買ったお店は唯一、出雲勾玉を作ってるお店なんだって
なんかパワーありそうでしょ(^_-)

長い旅レポに付き合ってくれてありがとね(^-^)

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1573-585a95f8


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


