幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

山陰旅行2日目

今回のツアーはバスの移動が多くて車中から景色を見る時間もかなりありました
高速道路から見る景色は、とてものどか
P1050410.jpg
鳥取砂丘って言えばらっきょうが名産ですが鳥取近辺の畑は砂地
上のようにたんぼのある風景もあれば砂地で農業をやっている場所もありました
そして市街地を走ってて気づいたこと
家の土台が高い
一軒家でもアパートでも土台が高くなってます
砂の流入を防ぐためなのかな?




右に後方に見えるのが鳥取県に位置する大山(だいせん)
P1050403.jpg
西の方角(特に鳥取県米子市方面)からみた山容が富士山に似ていることから伯耆富士(ほうきふじ)の名も持つ
白く見えてるのは雪ではなくて溶岩ドームが崩れた後だそうです
やたらバスガイドさんが車中で案内してたから有名な山なんだろうなって
見る角度によって全然違う姿になる山でした


2日目 出雲大社の次に行ったのは日御崎(ひのみさき)
P1050475.jpg
島根県出雲市大社町にあり島根半島のほぼ西端で日本海に面する岬


出雲日御碕燈台(いずもひのみさきとうだい)日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台
世界灯台100選や日本の灯台50選に選ばれた日本を代表し歴史的文化財的価値が高いため
Aランクの保存灯台となっています
P1050481.jpg



P1050486.jpg
写真じゃ解りづらいかな(^^;)
岩が切り立ったものが集結してるような形状をしています
めずらしいなって思って見てたら案内板がありました
P1050493.jpg



P1050494.jpg


白く粒のようにたくさん見えるのがウミネコたち
島全てがウミネコの為の島です
P1050495.jpg



P1050497.jpg

すごい数のウミネコで、それはそれは賑やかな鳴き声でした


2日目の観光は、これにて終了
2日目のお宿は皆生温泉(かいけおんせん) 鳥取県米子市にあります
山陰 最大級の収容規模の温泉街
皆生海岸の浅瀬に湧き出る熱湯を漁師が偶然発見した温泉で入浴すると少しお肌がベトベトする感じ
今回泊まったホテルは三井別館
P1050500.jpg
1泊目が、とてもレトロな旅館だったので今度は年季が入ってるものの改装してあるし
ちょっと遠いけど部屋から日本海も見えるし
P1050501.jpg


お夕飯
P1050502.jpg
前日と違ってカニも多め(^◇^)
冷酒『鬼の舌震い』を注文 御給仕してくださった方の説明によると、あまりの辛さに鬼が舌を震わせたとか
辛口には辛口なんですけど普通に辛口
バスガイドさんが、こちらの方たちは甘口で出雲ではワインも有名だけど甘いって言ってました
日本酒も、そうなのねって実際に飲んでみて納得
甘口ってどんだけ甘口なんだろ?

この日は姪っ子ちゃん1号・2号も家に遊びに来てくれたそうでインスタってアプリがあるんですけど
インスタにアップしてもらうと私たちも見られるんです
そこに娘さんたちの様子をアップしてくれてました
すももの写真のコメントに「驚かせてごめんね」って(^O^)
せっかく姪っ子ちゃんたちが遊びに来てくれたのに誰ひとり1階には下りてこなかったそうです
せっかく来てくれたのにね


最終日も、まだ観光が続きます
ぜひ旅レポにお付き合いください
長くてスミマセン(^^;)





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日97位
いつもポチっとありがとうございます
しばし旅レポにお付き合いくださいね
スポンサーサイト

コメント

山陰旅行 行ってみたいな~
素敵な所ばかりだね!
ももままちゃんのルポ読んでると 行った気分になれるよん♪
どお?
日本海に沈む夕日は見た?
鳥取砂丘、出雲大社、日御碕、私は結婚する前に友達と5人で行きました。
すっごく懐かしい~~~~!!!
出雲大社でえんむすびのお守り買ってramupapaに渡した記憶があるわ(笑)
もう婚約中だったんだけどね^^;
もものままさんちはますますラブラブになるかしらぁ~(≧∇≦)

すももちゃん達はお母さんが見てくれてたから安心だったでしょう!
と言っても気になってたと思うけど~(^○^)
山陰に親戚がいるから、子供の頃はよく行ってたけど、鳥取には行ったことがなかったような?
城崎止まりだったかな・・・

子供の頃、鳥取砂丘に行きたいか聞かれ、即却下した覚えが・・・(^^;
だって子供の頃って、砂の丘になんて興味なかったからねぇ・・・

でも何か懐かしいような気がするのは何故だろう~?
山陰よかったよ♪
日本海って荒海のイメージがあったけど、それは冬だけで他はおだやかな海なんだって
南は日没が遅くって夕飯食べて部屋に戻ったら夕日は終わってた(^^;)
夕日のきれいな海だって聞いてたんだけど残念だったよぉ
旅レポ何度も分けてアップしちゃってるし長いしお付き合いも大変だよね
ごめんね~
でもあと何回かお付き合いおねがいしま~す(^-^)
山陰って、鳥取は行ったことなくって。
一度、砂丘とか行ってみたいんだけどなぁ。
それと、皆生温泉に三朝温泉。
あっ、松江の宍道湖も見てみたいなー。
日本海の夕日って美しいけれど、
見たかな~?
お~!ramumamaさんも同じようなルートで旅行経験があるんだね♪
友達と5人旅行・・・楽しかっただろうな
出雲大社の縁結びのお守り、めっちゃ効果があるんじゃん!
今現在こうして素敵なだんな様になってるんだもんね(^-^)
私にも御縁があるといいな
私たちがらぶらぶに?
そりゃど~だろ~(^◇^)

すももたちは母が泊まり込みで見てくれてたから安心していられたよ
留守番の事を考えると夫婦で旅行ってなかなか出来ないもんね
れなちゃんみたいに一緒に行かれるのが一番なんだけどな
そうなんだ!親戚が居るのね
確かに子供の頃に鳥取砂丘って言われても遊園地とか動物園て感じだもんね(^O^)
やっぱり解る年齢にならないと

懐かしい気がする?なんでだ?
実は行ってたりして
山陰って大人の街って感じがしました
砂丘の広さには驚きました
自然の力ってすごいな~って
宍道湖は行かなかったですけど、どこもしじみが名産らしくておみそ汁の具はしじみ

日本海の夕日って綺麗っていいますもんね
ご飯食べてお部屋に帰ったら夕日は沈んだ後でした(^^;)
いつか日本海に沈む夕日を見てみたいですぅ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1572-28443bee


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp