幸せをよぶにゃんこたち

白黒ハチワレ『すもも』『あんず』ミケの『いちご』 アメリカンカールの『なつめ』 4にゃんがたくさんの幸せを運んできてくれます

スポンサーサイト


出雲大社

山陰の旅2日目は私たち夫婦の1番の目的であった出雲大社(いずもおおやしろ)
古事記を読んだり神話に興味のある私たちには一度は行きたい所でした
P1050464.jpg
60年に一度遷宮の年
いつ行くの「今でしょ!」


駐車場を降りると駐車場のすぐ脇にさざれ石
P1050425.jpg

P1050424.jpg

見上げると大きな日の丸
P1050434.jpg
神楽殿の前にあるのですが国旗掲揚塔の高さは47m
出雲大社の古代の本殿の高さが16丈(約48m)と言われる高さとほぼ同じ
畳75枚分、重さは49kg
雨風の強い日以外は毎日揚げられるそうです
ちなみに出雲大社教のお祭りがある日は教団旗が揚げられるそうな
日本一の日の丸は大きかった!

今回のツアーを選んだ決め手は出雲大社で正式参拝が受けられるとあったからです
神楽殿で正式参拝を受けました
P1050433.jpg
神楽殿の日本一の注連縄は長さ13.5メートル、重さ4.4トンもあります
神楽殿の中に入って正式参拝を受けれるなんてツアーに参加して良かった
儀式の最初に神楽を奉納するのですが太鼓と笛の音が響き渡り
なんとも言えない気分でした
普通、神社でのお参りの際は二礼・二拍・一礼ですが出雲大社では二礼・四拍・一礼です
ガイドさんのお話だと、このお参りの仕方は日本全国で3社だけだそうです
どこの神社でもそうですが柏手を打つ際は右手を少し下にずらして打つそうです
左手は神様をあらわすのだとガイドさんに教えてもらいました
神社でお参りする際は、まず自分の住所と名前を心の中で唱えてからですよん
でないと神様が誰のお願いだか解らないからですって


拝殿
P1050452.jpg



本殿
P1050448.jpg
出雲大社の御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)一般的にはだいこくさまと慕われています
出雲大社は縁結びの神とも言われますが『縁』とは恋愛だけではなく、さまざまな縁がありますよね
人であったり物であったり
私は色々な良いご縁があるようにお祈りしてきました
何故、出雲大社が縁結びの神様と呼ばれているのか・・・
大国大神(おおくにぬしのおおかみ)が天照大神(あまてらすおおみかみ)に国譲りをした際
「幽れたる神事を治めましょう」と言ったことがからきているとされているそうです
「幽れたる神事」とは目に見えない「縁」を結ぶことで世の中すべてのものが幸せであるように
縁が結ばれると解釈されているため、この場所が良縁にご利益ありと伝えられるようになったそうです



本殿脇
P1050445.jpg
写真、奥に見えるのが本殿です
ここでも、お参りをしました
なぜ脇でと思ったら大国主大神の御神座は本殿内北東にあり正面である南側ではなく西側を向いている
ようするに本殿の正面に向いてないんですって
こちらからお参りすると、ちょうど大国主大神の正面でお参りが出来るんだそうです



西十九社
P1050443.jpg
11月の事を神無月(かんなつき)と言いますよね
でも出雲大社では神在月(かみありつき)と言います
この月に出雲大社に全国から八百万の神々が集まり神議が行われるからです
その際に神様がお泊りになる宿舎が十九社です
東西に2つあります
通常は扉が閉まっていますが神在月には扉が開かれます



↓の写真は稲佐の浜(いなさのはま)
P1050420.jpg
旧暦10月の神在月に全国の八百万の神々をお迎えする浜です
この浜から八百万の神が出雲大社にあがってくるそうです
国譲り国引きの神話で知られる浜だそうです


ぱぱが10月が神在月になってるカレンダーがほしいって購入
DSC_0793.jpg
普通のカレンダーでは神無月になってますもんね



出雲大社は最強のパワースポットと言われてるけど
旅行から帰ってくると郵便やさんが「書留で~す」とやってきた
DSC_0786.jpg

ご当選

こういう懸賞物ってまず縁がないんだけど、これは早々に大国主大神の御利益か!?
届くのが楽しみ♪


出雲大社では遷宮の為の寄付金っていうのかな?ご奉賛を受け付けていました
すべての境内・境外の摂社・末社などの御修造がととのうのは平成28年までの期間の予定なんですって
ぱぱがご奉賛をしたら記念品をいただきました
P1050638.jpg
記念の絵ハガキ
右端に写っているのは正式参拝の時に肩にかけて使わせていただいたものです




当日、お昼ご飯は・・・
P1050462.jpg
右下のが出雲そば
お椀に薬味を入れてつゆを注いで食べるぶっかけそばのようなものでした
コシがなくて柔らかいのは出雲そばの特徴?
それともツアーのご飯だから麺が、のびた?


神門通り商店街
P1050465.jpg

神門通り商店街に、あの有名な竹内まりやさんのご実家の旅館がありました
竹野屋さんです
P1050470.jpg
いちをね(^◇^)

一番の目的だった出雲大社
ぱぱと私には時間が短かったかな
もしまた機会があったら今度はツアーじゃなくてゆっくりまわりたいねって
最強のパワースポットでパワー充電
素敵な御縁がいっぱいあるといいな~ぁ

出雲大社編、私が一番行きたかった所なので旅レポが長くなってすみません(^^;)
お付き合いくださってありがとうございました
もうしばし旅レポにお付き合いくださいね





fu2iconポチっとお願いいたします。
本日143位
いつもポチっとありがとうございます
しばし旅レポにお付き合いくださいね
スポンサーサイト

コメント

う~ん!見応えありましたよー。
ツアーでないと見れない場所、逆に、個人だと、
ゆっくり参拝。どっちを取るかですよね。
でも、ツアーだと移動の心配もないし、
気楽は気楽ですよね。
でも、食事はやっぱりちょっと物足りなく感じるかしら?
もものままさんのこの旅レポ。
すんごいお勉強になりました。
へぇぇ・・って驚くことばかり。
書いてると全部になっちゃうからね^^;
まとめでだけど・・・(笑)

初日は、お疲れさまになっちゃったのですね。
これが、ツアーのちょっと忙しない所かな?
出雲大社は行ったことないけど絶対に行きたいと思ってます。
今年は伊勢神宮と同じ年の式年遷宮だからとても珍しいそうで
ご利益も通年の数倍はありそう・・(私の勝手な感覚ですが)
これはやっぱり行かないといけないですね。
っていうかままさんの旅行記拝見してたら
行かなくっちゃという気になってきました。
秋かな・・・
あまり美味しいものは 無い?かもねぇ~
出雲蕎麦は残念でした・ネ
有名な蕎麦屋が有るので 次はご主人と個人の旅行で食べてください。
鳥取は 砂丘は有名ですが、大山の方が涼しい?
5月の最終の土日に 天皇陛下と皇后さまが来られたんですよ。って、その時 残念ながら 私は大阪だったんですけど・ネ
大山ロイヤルに宿泊されて、花回廊で植樹祭。
ロイヤルホテルは家から歩いて行ける距離なので、近所の定住されてる方は 日の丸を振ったようですネ
長くなっちゃって読むの大変でしたよね(^^;)
ごめんなさい
自分が一番行きたい所だったので熱が入っちゃって
最後まで読んでくださってありがとうございました

ツアーって良し悪しですよね
知らない場所だし個人で行くより間違いなく見どころに連れてってくれるんですけど時間が短くて
お任せは楽ですしね
なのでツアーにしちゃいましたが次回はレンタカーでも借りて行けたらいいなって
いつまた行かれるかは謎ですけど(^O^)

出雲大社いいですよ♪
最強のパワースポットだし☆
秋には紅葉も見られるしいいんじゃないかしら
遷宮の年は神様の力も新しくなってパワーアップしてるそうですよ(^-^)
今年は伊勢神宮にも行きたいなって思ってます
長い旅レポにお付き合いくださってありがとうございました
出雲そばは私たちが食べた所がたまたまだったんですね(^^;)
初めて食べたから柔らかいものなのかなって

ガイドさんが天皇両陛下がいらっしゃったって話をしてました
規制がいっぱいでツアーは大変だって
大山は車中で見るだけだったんですけどバスが異動するたびに「この角度から見てください」ってガイドさんが言ってました
有名な山なんですね

おはよ~♪
出雲大社 楽しみにしてたのに遅くなってごめんね!
何か 疲れが出ちゃって~
でも 一緒に行った気分になったよ~~!!
いいことも沢山あって これからも素敵なご縁が結ばれるよね!きっと!
出雲大社って『いずもたいしゃ』って言うんじゃないの~?
初耳だわ・・・(^^;

10月の神在月ってのも初めて聞いたよ~~~
これって有名な話なのかなぁ~?
無知でスミマセン・・・(^_^;
長い旅レポに付き合ってくれてありがとう!
疲れが出ちゃった?大丈夫?こむたんたち具合悪いのかな?
出雲大社で良縁に恵まれるようにお願いしてきたよ
パワー充電できたかな?
> 出雲大社って『いずもたいしゃ』って言うんじゃないの~?
私も知らなかったの
本当はそうらしいよ

神在月は知ってたんだけどね
神様が全国から集まるんだよ
でも他の神社からは居なくなるから神無月に神社行っても御利益ないのかもね(^O^)
だから伊勢に連れてってくれる時は神無月は避けてちょ~ぉ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sumomama.blog47.fc2.com/tb.php/1571-d6215315


少しでも不幸な動物を減らす為に
迷子動物探し 飼い主募集
獣医師広報板-vets.ne.jp


